旅の楽しさって、なんだろう。目的がある、ない、で大きく変わるしね。2009年編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

《旅の楽しさって、なんだろう。目的がある、ない、で大きく変わるしね。2009年編》
09-8%e6%9c%88%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%82%a2-001

このところ、諸用が多くてなかなか海外に旅することが出来ていない。これって、かなり「ストレス」

お店の常連さんからも「連れて行ってくださいよぉ!」とお声を頂くのだが、なかなかスムーズに動けないのが現状。

今日は画像の整理をしていて2009年の画像をチェックしていた。この2005~2010年は国内だけでなくかなりの日数と諸国を旅していたのを画像処理しながら、気付く。

2009年だけでも、インドネシアを3回、シンガポール2回、マレーシア2回、台湾、韓国を3回、オーストラリア、と旅しており、2009年の海外滞在日数は、80日を越えていた。ビックリしたのは、自身。

「よく行ってたんだぁ…」あらためて画像を追って当時の様子を思い出したりしてみた。

このところ【いいぶさ日記】の過去データを修正したりする作業を行っており、iPhoneなどで投稿したブログに題名などを太字にしたり、その時の関連動画をリンクしたりする作業に追われている。

当時の「いいぶさ日記」はあまり熱が籠った無い様ではなく「小生は、今日こんなことをしている」的な、実につまらない内容もUPされているので、あまりにも内容の薄い物は削除したり、下品なものも消す様にしては、より内容のある、読み直してもしっかりと当時の事を思い出せられる内容のものを大切にするように動いている。

この作業があったから、2009年の海外の多さが再確認出来たし「今のままでは、だめだ。もっと世界に出よう」と意欲果敢さを持たせてもらった。今年近況の海外での仕事は今のところ12月にニュージーランド、翌1月にインドネシアが決定している。

ただ現地に行って、魚を釣る。だけの旅にしないようにしっかりとした釣り以外の「目的」も持つ様にしたい。
行けるチャンスが出来た。「仕事だから」と目の前に迫ることだけをこなして行く薄っぺらい旅にはせず、今までとは違う、事前のチェックもしっかりと行い、文化や風習なども観ておきたいと思っている。

今日の【いいぶさ日記】は、2009年に旅した時の画像を少しピックアップして載せてみました。
これらの画像は過去雑にUPしていた旧「いいぶさ日記」のページにも追加して載せて残して行く様にします。
旧「いいぶさ日記」に遡ってチェックしてもらえる事を楽しみにしております。

09-2%e6%9c%88-003(インドネシア、ロンボク島。2週間のロンボク島の旅は、2パーティーを熟し、小生はバリ島を拠点として日本からアングラーが入れ替わりで入国して来て、その都度ロンボク島でGTゲームを行った。またインドネシアの民放であり視聴率50%を越える人気釣り番組「マンチングマニア」の撮影も行った。
マンチングマニアの動画は、こちら→マンチングマニア

09-2%e6%9c%88-023(こんなちょっとした気遣いに毎日癒された。Wi-Fi環境も当時は最悪。毎晩停電もあり、快適とは言えない部分もあったが、早朝起きてサーフィンに出掛けたりもして、それはそれで楽しかった)

09-2%e6%9c%88-047(ロンボク島、KUTAのお店で毎日ビンタンビールを大量に買い込み、ポテトチップスや強烈に甘いチョコレートなども購入して、高級ホテルで節約生活。そのお店の前に居た魚売りのおばちゃんともいつしか仲良しになった。)

09-2%e6%9c%88-098(ロンボク島に国際空港が出来る前は、このホテルが一番セキュリティーが優れており、安価でメシもうまく、毎回利用した「ノボテル ロンボク リゾート&ヴィラホテル」)

%ef%bc%90%ef%bc%99%ef%bc%8e%ef%bc%93%e6%9c%88%e9%9f%93%e5%9b%bd-046(これは、韓国〜済州島でのTVロケ。デカいヒラマサを狙って、韓国では2度撮影して頂いた。この時のロケは、キャスティングでヒラマサを済州島で初めてキャッチして羅船長が興奮していたのが、印象的であった。確か、3月だったなっ。めっちゃ寒かった思いでがある。)

%ef%bc%90%ef%bc%99%ef%bc%8e%ef%bc%97%e6%9c%88-010(7月に台湾、カオシュン(高雄)へ行った時の画像。食べ物がやっぱり美味しく、親友に色々なところへ案内してもらった。)

%ef%bc%90%ef%bc%99%ef%bc%8e%ef%bc%97%e6%9c%88-068(夜市でも、グルメと足指マッサージの思い出が深い。強烈に痛かった、足指マッサージ。でも不思議と、終わってからは、足先がポッポと暖かくなり、それなりに効果があったんだ!なんて気付いた思いで。)

09-8%e6%9c%88%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%82%a2-001(オーストラリアの撮影。この旅はシドニーに入り、そこからハミルトン島まで飛び、ハミルトン島からエアープレインでGBRの海の上に着陸し、マザーシップへ移るという最高の旅であった。)

09-8%e6%9c%88%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%80%80%e5%b9%b3%e6%9d%benikon-204(この飛行機でGBRグレートバリアリーフのフェデリックリーフに着陸。Nomadで豪快な旅であった。)

09-8%e6%9c%88%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%80%80%e5%b9%b3%e6%9d%benikon-357(荷物のひとも、マザーシップからテンダーボートがやって来て、そこでピストンで移動した。Nomadシップには大型、小型のゲームフィッシングが出来るボートが7艇常に用意されている。その船全てでGBRを旅するのだ。)

09-11%e6%9c%88%e3%83%90%e3%83%aa%ef%bd%9e%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%82%af-092(11月のロンボク島。このロンボク島ツアーも2パーティー。そして、現地ではぜんざいの富士家のBobこと、石川幸次君と合流し、バリナイト、ロンボクナイトで盛り上がった。)
バリ島での動画はこちら→「ここは、戦場です!強烈なスコールに泣いたバリナイト。」
ロンボク島での動画は、こちら→メルパチ航空でロンボク島へ。

09-11%e6%9c%88%e3%83%90%e3%83%aa%ef%bd%9e%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%82%af-165(バリ島では、ヘビーユーザーという事で、ホテル側がアップグレードしてくれ、ひとりこんな贅沢な「コテージ」へ。かなり寂しかった。)
ひとり、ホテル生活をして午前中はジョギングばかりしていました。画像はこちら→レギャンの波サーフィンも毎日1〜2時間はしていました。

今回は、2009年の海外を少しピックアップして動画も含めて載せてみました。まだまだたくさん画像はあり、海外の旅も紹介しきれておりません。
しかし、このパターンで過去の内容も肉厚にする様に、これからも作業の手を休めずに、追加更新していきますねっ。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu