【初登頂】富士登山をしてきました!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【初登頂】富士登山をしてきました!!!

うちな〜「こ〜ぢ」から8月下旬、TELが入りました!!
け〜ちゃん、富士山登らんかね!!!
富士登山。前の職場である「WILD-1厚木店」でも、夏前になると、いつも
トレッキングコーナーで週末、講習会を開いていた。
釣具担当であった小生、ほとんど聞くこともなく、10年で退社。
まさか、今になって・・・富士登山???
いいよ〜!!待ってるからね〜
こ〜ぢ、に軽い返事でOKを出したのであった。
さあ、そこからが大変!!
富士山に登るんだ!でも、全く情報もない。
スタッフMIDOちゃんは、気を使って「富士登山のすべて」なんて
ガイドBOOKをプレゼントしてくれたのだが、見事に実家に忘れてきて、
全く下準備が出来ていない状況であった。
こ〜ぢを羽田空港に迎えに行った夜は、もちろん「大吉 座間中宿店」で
飲んでしまい、実は、御殿場を目指す時は、少々二日酔い。

吉田口ルートが良いですよ!!とベテラン「中村ゆうこリン」が
WILD-1厚木店でアドバイスをくれていた。

吉田口ルートで登ろう!!と、5合目まで車で向かう。
すでに、スバルラインを登走行途中は、霧が出ており、心配を感じる
ケイタン
こ〜ぢ、は、ノリノリでスーパーフライを聞いている。
5合目で1時間半ほど気圧調整のため、ダラダラと買い物。

しっこ、うんちも、済ませ、さあ、登山スタートだ!!

5合目で、すでにポテトチップスは、爆発寸前〜。
室ちゃん、こんなん、ですよぉ〜(笑)
こ〜ぢ、は、室ちゃんに言われた通り、ポテチを頂上まで持って行こうと
していたのだ!!
もちろん、ケイタン、却下。車でお留守番してもらいました。
6合目までは、難なく、楽勝〜。

ひたすら、登ります〜。

しかし。
7合目に差し掛かると、雲が登山道に掛かり、視界ゼロ。

目の前に次から次へと続く、大岩を避けるように登るだけのコース。

けいちゃん、ちょっと休憩!!」・・・こ〜ぢ

5分歩いて、7分休憩のリズムを取りながら、どうにか7合目をクリアー。

この時点で、すでにケイタンこ〜ぢ、は雲の上に居た。


      「でぇ〜じ、だね!!
ケイタン、沖縄には良く行っているが、「でぇ〜じ」の重い使い方を
聞くのは、初めてかも(笑)
ナイチャー・ケイタン、こ〜ぢから重い「でぇ〜じ」を聞いたのである!


さあ、5合目スタートから4時間。日没までには、8合目の山小屋に
入るスケジュールを組んでいたケイタンだったので、もうひと踏ん張り。

7合目から、8合目は、正直、かなりキツカッタ・・・。

ふだん、絶対に舐めない塩飴が、うまかった・・・。

二人とも、フラフラになりながら、どうにか8合目の山小屋に到着。

PM5時09分。本日、終了〜。
山小屋(白雲荘)で、この日は夜を過ごすことに・・・。

2010年9月2日、終了〜。

【2018年10月4日に書き直しにて更新しております】→https://kei-hiramatsu.com/2018/10/04/post-14599/

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu