北海道へ。ひとり酒にニヤリ「札幌味噌やきとり」にチンチロリン。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

北海道へ。ひとり酒にニヤリ「札幌味噌やきとり」にチンチロリン。

北海道へ。雪景色につい写メを撮ってしまう、小生。「つらら」ひとつに何か、感動(笑)image
でも、ヨチヨチ歩きがちょっと。笑えるのだ。
さて。パタゴニア札幌北店から出て直ぐにある居酒屋さんでひとり酒。ここは北大近く。
居酒屋の名前が「とりのすけ」。前回?前々回?の北海道出張から、ひとり通い始めた居酒屋さんで、焼き鳥が美味い。image
パタゴニアで頂いたカタログを見ながら、「サッポロビール」で開始し、ホッケを肴にしてグビッとやる。imageその流れでハイボールに突入し、結構フラフラになったな、と感じてからホテルへと帰るのだ。これが楽しみだった。

この日は焼き鳥盛合せ、イカの刺身、imageイカの味噌和え、imageホルモンの塩茹でimageなど。
どれも、ローカルな雰囲気が一味も二味も旨味を上げてくれ、小生の脳を刺激してくれる。
普段なら痛風防止でまず口にしない物も、ここではつい許しちゃう。それ位、お気に入りの居酒屋なのだ。
imageもちろん、卵焼きも。
小生、旅が多いがその旅先で必ずや常店を作るクセがある。
2度通えば、間違いなく3度、4度と。あちらの店、こっちの店、と新しいお店を食べ歩くのがあまり得意ではなく、自分自身が落ち着きたいので、そんな店を見つけては同じお店に通う様にしているのだ。image「とりのすけ」では、ハイボールのサイズを賭けた「チンチロ」をやり、なんと!今回はゾロ目を初めて出し「メガハイボール」ゲット(笑)
image
こんな喜びをひとり味わうのも、旅先での楽しさではないだろうか。image
お店のお姉さん?女将さん?も前回お邪魔した時のことを思い出して下さり、なかなかいい気分〜(笑)
image
ひとり飲みだけど、楽しい時間を過ごして来ました。ここも、次の北海道は夏だろうなっ(笑)春だったりして…(笑)image

●札幌味噌やきとり「とりのすけ」グルメデータ→http://torihon.com

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu