Goldic釣行会

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

いつもお世話になっている、森竜丸さんで、伊豆にお店の釣行会で行ってきました。

久しぶりの、南伊豆。実は小生、1年以上来れておらず、気合い十分。
ヒラマサが南伊豆でどうしても釣りたかった。だから、色々船中考えながらの1時間。
寒い季節の釣りであるが、やっぱり楽しいなっ!そう素直に思えた。
さて、南伊豆沖。
みんな思い思い、ジグで狙い始めた。

ポイントに付き、いつもの200gケイタンジグを落としてみる。状況を把握するためだ。
          …あかん。
ケイタンジグ200gをしゃくっても、ジグを引く様な潮の抵抗が感じられない。
一般的な言い方をすれば、潮が動いていない!ということなのだ…。
そんな時は!!平松慶、いつもなら、ケイタンジグ200gに頼るところであるが、
潮が弱い時の攻略法として、玄界灘で学んだテクニック!を。

『KSマニュファクチャーで、広く探る!」こと。
潮が動いていない場合や、低活性時などは、ジグをスローに動かしたり、ゆっくりと
派手さを持たさない動きで誘うのが一般的であるが、こんな時、『KSマニュファクチャー』を
使用して魚を引き付ける!のだ。
これは、制作者である、白石工場長が「女性にも低活性時に引きやすい形状にしたかった!」と
以前からいっており、また、引きやすいだけでなく、潮が緩い時にも良い動きをしてくれるのだ。
…だから、この状況下で絶対!と思い、フラットジギングのスタイルで潮にジグを絡ませる感じで
遠投しながらヒラマサを探して行った。
「ガツン!!」明らかに、青物!首を振っているのがわかり、ヒラマサだと大凡確信出来た。
慎重にファイトをする。ゆっくりと浮かせて行く。80Mで食わせて、40M周辺でもう一度
ヒラマサは暴れ始めた。水温の違いを感じたのだろう。下へ!下へ!と突っ込む。
この時が、一番バレる時。だから、ロッドで魚を煽る様な浮かせはせず、ベントを効かせない様に
ロッドを寝かせて、引き上げる様に浮かせる。

よっしゃ!ヒラマサが見えて来た。
ザブッと救ってもらい、無事キャッチ!!
ワンバイト。ワンキャッチ…。
この寒さで、自分でもよくヒラマサを引けたな!と思う。昨年までは、引きが弱かった!
素直にそう感じ取れる。しかし、今年は、引きを強くしたい〜!いや、引きが強いはず!!
単純にそう感じ、意識した釣行会であったのでした。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu