【私の宝物シリーズ‼️ウッドデッキを研く‼️】大雨を利用してお掃除。
※これは、昨日のこと。お店で「いいぶさ日記」更新作業をしていると、急にカミナリが鳴り、店内は停電に。よって、今朝更新をし直したのでご了承ください。
今朝は雨が無かった。ただ、相模原エリア警報発令中で次男坊の部活動はお休み。6時前には通常通り起きたから、忙しないおじさんぶりを発揮する事にした。
このところ毎日降っては止んでの雨。大気が不安定で時に晴れたり、急な降水があり、と気付くとジメジメな時間が多いのだ。こんな時ってコケ類がイキイキとしてしまう環境でウッドデッキに少しずつコケが目立つ様になってきた。
「めっちゃストレスだ‼️」と気になっていた。土砂降り時に気合い入れてずぶ濡れになりながらウッドデッキを擦ろうか…本気に悩んだりしたが、仕事がめっちゃ忙しくてデッキ掃除をするタイミングすら無かった。
昨日、大きな仕事をひとつ終わらせたので気持ち的にも楽になった。よっしゃ、このタイミングしか無い。雨もなく、微妙にウッドデッキは濡れている。擦りまくるぞ。
柔道出稽古で汗を流したかった分、ウッドデッキ掃除を開始したのです。
ウッドデッキにはホコリやコケが浮く様な状況で着いていた。専用の金束子(カネタワシ)状態のデッキブラシでまずはコケ類を擦り落としていく。この作業が一番ツライが一番気持ち良い。
長靴を履き汗まみれになりながらウッドデッキをゴシゴシと擦り続ける。コケやら汚れが次々と取れていく。それをジョーロに入れた水で流してウッドレーン1本ずつ磨いていく。
コケの匂いがすると、ウッドデッキが綺麗になってる証拠。水を差し、擦り、また水を差してウッドレーンを変えていく。無心になれるタイミング、これ「草むしり」と似ている気がする。
どんどん綺麗になっていく様子に嬉しくなる。「あっ‼️」動画撮影しておけば良かった…。ビフォー&アフターがハッキリするから、もしかしたら見応えあったかも…。次のタイミングは動画撮影もしてみよう。
ひと通り擦り終えたタイミングで次男坊に1Fの水道からホースを繋いでもらい、擦った部分を普通のデッキブラシで汚れを再確認しながら水切りをしていく。
ウッドデッキはみるみる乾いていく。すると汚れていた箇所がきちんと磨けており、ウッドデッキ本来の木目が見えてきた。同じくテーブルや椅子なども汚れを擦り取り、真水のシャワーで洗い流していく。ウッドデッキ全体の水切りも終え、終了。めっちゃ綺麗になったよ。
さあ、これから大雨がザァーっと降ってくれたら更に最高だ。
ウッドデッキの木目隙間に入った擦りカスが浮き、雨水で流される。叩きつける様な強い雨なら尚嬉しい。擦り落としたコケのカスなど、流したいですからね。
擦って、晴れて更にかすが浮き、再び雨水と共に流してくれるであろうタイミング。雨は嫌ですが、今日に限っては昨日みたいな暴雨が通り雨の様に降って欲しいと身勝手に思うのでした。
後は、晴れた日が何日か続いたタイミングで、電動ヤスリを使ってウッドデッキの表面を磨きたい。これをやるとやらないとでは仕上がりが大きく変わる。
最後の仕上げは、台風が抜けて秋晴れのタイミングだろうね。抜群にキレイに仕上がるのが楽しみだ。
「デッキ凄くキレイになったね」次男坊が掃除を終えたタイミングで言う。「デッキでBBQするのが楽しみだね」とも言う。長男夫婦もデッキBBQが好きなので、9月になったら磨いたウッドデッキで美味しいお肉でも焼いてみたいなぁ。
でもそんなタイミング、また準備するのはオヤジの役目なんだろうね。嫌いじゃないから、良いけどね。