【恒例‼️うなぎ丼を食べ続ける喜び】今年も変わらないスタイルを楽しみました。
「いいぶさ日記」検索をみると、毎月上位に上がっているネタが、このうなぎ丼ネタ。
海外からの訪問チェックは圧倒的に中国からであり、何故だろうかと考えてみた。勝手に思うのは、日本人は毎日これだけウナギを食べてるのか?と驚かれたり、ビビられたりしてるのか。
昨年の2025年11月に行われたワシントン条約締約国会議でウナギの消費国でアレコレあったのですが、まさかウナギ消費がこれ程までなのか?と笑われているのかと思ってしまった程。
まあ、それはジョークとしても、最近「いいぶさ日記」への中国からのアクセスが多いんだよなぁ。それもウナギネタに。
きっと笑われていると思いながらも、2026年も同じネタを更新してみようと思います。
お店は大阪市本町にある【道楽庵】さん。
ここは以前の《いいぶさ日記》にも書いているのですが、イベント先の中央漁具株式会社様の斜め前にあり、商業エリアのお昼のランチ、夜の居酒屋さんとして古くから人気のあるお店です。
私達出展メーカー、また来場者様は近辺で食事ができる様に食券を出してもらっており、それを使って食べさせていただいているのです。
初日。11:30に【道楽庵】へ入る。店のおばちゃんが「どーぞ」と席を引いてくれる。「うなぎ丼、タレ多めで」とお願いした。
この時点でなんとなく店のおばちゃんは気付いているのか、ニコニコして接客してくれた。
すぐにうなぎ丼定食は運ばれてきました。味噌汁、おしんこ付きです。私は山椒粉をふり、黙々と実食。甘醤油のタレがたっぷりご飯に掛かっており、まずはご飯を口にかき込む。
口いっぱいにうなぎの風味が広がり、アクセントで山椒の香りが後から主張してきた。「これだ…」。
4年も5年も、毎年3日3食「うなぎ丼定食」をいただいており、ブレのない味。数年前と違っているのは、定食の単価だけ。
安定した美味さに初日から大満足だったのでした。
このスタイルで3日間、今年も同じ店で同じメニュー、同じ席を楽しませていただきました。私はきっと来年も間違いなく同じスタイルを楽しむのだろう。
今年も【道楽庵】さん有難うございました。中央漁具株式会社様、有難うございました。至福の時でした。






