食事編【4/4夏の北海道、オホーツクへ】番外編‼️グルメ紹介です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

「旅の楽しみは、食にあり。」今回は短い紋別滞在でしたが、色々と美味しいものを食べてきました。また新しい好みのお店も知る事が出来ました。

スタート時、ロングラン滞在予定だったので、なるべく外食は減らしてコンビニ飯を中心に考えていました。

しかし予定よりも半分以下で帰ってきたのでこれと言った冒険飯や外食もしていませんが、備忘録として残しておきます。

パタゴニア

⚫︎2023年8月3日(木曜日)

AM8:20
羽田空港ANAラウンジ内でいつもの「釣れるおにぎり」。これから毎度の旅が始まる。青汁とトマトジュースが定番のスタイル。

「釣れるおにぎり」で身体を整える。パソコン作業をしながら、搭乗時間までを過ごす。ラウンジのお菓子のパッケージが変わっていたので食べてみたが、中身は同じ…。

慣れた席で、慣れた時間の使い方。

PM13:00
私はこれと言ってお腹が空いていなかったので、ジュースだけにした。前回も紹介しましたがマルタケ伊藤釣具店前にある自販機で売られている《ジョージア バナナミルクコーヒー》こいつを飲む。

6月に初トライしてからの、微妙なお気に入りに。ひと口飲むと、鼻から伝わるバナナジュースの香りが強いのですが、何となくクセになる味。

私は完全にハマりました。

PM19:00
セイコーマートで冷やし蕎麦とカルボナーラを購入し、部屋メシ。ウイスキーに炭酸水と氷は必需品。あと、売れ残った安いとうもろこしも。美味かったです。

⚫︎2023年8月4日(金曜日)

AM5:00
ホライゾンでブリ釣り。船上で前日購入したお稲荷さんをいただく。写真なし。

PM昼メシはなし。

PM19:00
はまなす通りのいつもの焼肉屋【なんしる】へ。懇親会を開いていただきました。

ブリジギング講習会の協力遊漁船船長や、紋別在住の釣り仲間が集まり、釣り談義。

釣りの話以上に今回は天気予報ネタで結構盛り上がりました。あと、熊ネタ。熊ネタからトラウトネタに…。

ブリ釣りの話は、悪天候で触れちゃいけない雰囲気すら漂っていました。

⚫︎2023年8月5日(土曜日)気温17℃

AM朝メシ、無し。朝から土砂降り。部屋でお菓子などを食べて済ます。

PM12:00
【味の時計台 紋別店】
前夜、焼肉なんしる時に話題になったラーメン屋へ行く。札幌などで長蛇の列を何度も見て知っていたのですが、紋別ではこれまで入るタイミングが無かった。

だから有持夫婦、マルタケさんと初時計台へ。

私は醤油ラーメンにした。周りからのおすすめだったから。これが大正解。お気に入りに登録しちゃいました。このタイミングで翌日帰る事が決定していたので、13時のフライト前にもう一度チャレンジする事を誓う。

PM19:00
紋別ラストナイト。急遽ラストナイトははまなす通りの【ぼんでん】へ。

素敵な居酒屋さん。ホタテ漁師の大崎夫婦、有持船長夫婦、私に訓子府町から来てくれた加藤達也さんと6人で打ち上げ。

「打ち上げ」と言うほど今回の滞在は何もしていないのだが、悪天候でろくに動けなかった今回。大雨で川にも行けず、海には強風で出られず。

飲むしかなかったのですが、そこは次を期待して控え目に。美味しい紋別をラストナイトに満喫させていただきました。

⚫︎2023年8月6日(日曜日)

AM11:00
目覚めから川の道具、海の道具、身の回りの衣類などを片付ける。それぞれの釣具を整備しながらパッキンし、空港に向かう準備を完成させた。

マルタケ伊藤さんと共に前日の宣言通り【味の時計台 紋別店】へ。

昨日の醤油ラーメンに感動した流れで、今度は味噌ベースのラーメンを食したかった。北海道っぽい味だからと、頼んだのは[味噌バターコーンラーメン]。なんか、オーソドックスでしょ。

醤油ラーメンを再び食べたかった、ひかれる後ろ髪を振り切り野望をチャレンジ。実食し、直後の感想を言えば、醤油にしとけば良かった…が率直な意見。

でも、味噌ラーメンは北海道滞在中に必ず食べたい味だったので後悔などない。

私の好みが味が濃いものが好きなんだ、とあらためて確認出来た事かなっ。醤油の旨さ、今のところは平松No.1かなっ。他の美味しいラーメンをこれまでたくさん食してきましたが、時計台の醤油が私には合ってるんだろうね。

味噌バターコーンラーメン、美味しくいただきました。

今回の3泊4日ショート紋別滞在食事ネタ、これにて終了です。

今回は、台風の影響や前線の大暴れで短い4日間の滞在になりましたが、ローカルの仲間達との交流時間は、今回もやはり食事時間がメイン。

次の仕事への繋がりを再確認し、やっぱり食事をしながら笑い、話す、がいかに大切なのかを確認出来ました。

もう黙食なんてありません。次は今月末か来月末に再び紋別入りになるでしょうね。有難うございました。

パタゴニア プロビジョンズ

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu