【不要不急外出自粛なんだけど…】自宅から次男とサイクリング。そこで見たのは…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【不要不急外出自粛なんだけど…】自宅から次男とサイクリング。そこで見たのは…。

日曜日は次男が自発的に決めたお休みの日。その他の日は土曜日を省く毎日のスケジュールを学校の時間割通りにしているのだ。

朝、夜更かしからのゆっくり起きてくる事はファール。朝ごはんをキチンと食べ、本来あるべき学校の様子通りに一限目までに机の上にその科目の授業準備をし、いつ授業が再開するかがわからない状況時にも慣れておこう、とスタートした試み。

どこまで出来るかは何とも言えないが、まずは机に向かう、規則正しい生活に戻す、トレーニングをする、の3つをやる事に。私は午前中自宅勤務で昼からお店に出る。今回の非常事態宣言だから午後からではなく、お店もあるし通常業務もあり毎日を仕事に拘束されているから、午前中を自由に使える時間にしているのだ。

久々に晴れた日曜日。本来なら日曜日に次男が自宅でゆっくりするなど、考えられないのだが、これも「非常事態宣言」が発令されたから。ネガティブな考え方だと、自宅にいつも子供が居て…等愚痴も出て来るだろうが私はこの最悪な状況でもポジティブに受け止め、子供の成長が感じられる、思春期の反抗期「魔はの中2病」時を見守りながら接する事が出来る、等長男時には出来なかった事も関わる事が出来るのだ。

自分自身の中2を思い出すと、毎日が柔道漬けで、近くの中学のヤンキーよりも中3のワルなんかよりも1000倍道場の先生が怖かったし、練習がキツくてそれどころじゃなかった。大人に反抗する体力や気力があるなら、夜の道場練習に向けて眠りたい、ばかりであった。

私にも反抗期はあっただろうが、やたら疲れていた反抗生徒だったのだろうな、と自分を振り返るとそんな感じになる。

次男の成長期にこの様な100年に一度と言われる世界を巻き込んだ病原体感染に遭遇してしまう不運さは何ともいう事が出来ないが、この状況が終息するまで耐え抜かなくてはならない。

必死になって対応しないと、死ぬ。死にたく無い。だから、必死になって身を守るのだ。そのタイミングを次男と共にクリアーしていきたい。とは言え、自宅の中だけでは気持ちも滅入るだろう。

自宅トレーニングはよくやってると思うが、毎日筋トレやランニングだけでは次男の気持ちも持たないはず。息抜きも必要。そんな事で自転車でサイクリングに出かけて来た。

自宅から相模川河川敷まで近いので、相模原方面にも厚木方面にも行きやすい。水筒を用意して二人ともに自宅に忘れてきたのは情けないが、まあ平松親子、らしいから笑ってスルーしたい。

相模川河川敷でBBQをやっているという噂を聞いていたが、噂はその通りで3密ヨロシク皆、楽しそうにBBQ鉄板を囲み、ふた家族、3家族と集まってお肉を焼いているのであった。

それをみながら相模川に沿って上流へと向かう。川に向かって石投げをやったり、鮎の稚魚遡上があるかなって河縁をみたりして日常的では無い「動き」を取り入れ人を避けながらサイクリング。

それにしても、本当に多くの人が河川敷に集まっていたな。あまりの多さに途中で街道に移動してのサイクリングに変更したけど、私を含めてみんな外出したい、外の空気を吸いたいんだ、と思ってしまった。

でも肉を焼くのはどうだろう…ひと家族程度ならまだしも、車を並べてタープを張り、そこに火種を二つも三つもセッティングしての行動は、この時期、どうかと思うんだよなぁ。なんとなく、そんな感じがしたのは私だけじゃ無いと思うんだけど。

実家周辺が大変な事になってる、と夕方のニュースで放送されていた。実家は鎌倉なんだけど、江ノ島周辺に他府県ナンバーの車までたくさん押し寄せ、渋滞までしちゃっていると放送されていた。

これからの時期、もっと強烈に地方から人が押し寄せる場所。いっその事、実家近所みたいにお正月三ヶ日は通行許可が無いと鎌倉(鶴岡八幡宮周辺)には入れない様に市が止めちゃい、住人だけに許可書を出してくれるんだけど、それくらいしないと人は来るだろうね。

波が良ければ、サーファーがきっと鵠沼あたりは入るだろうし、シーバスが猛烈に釣れ出したらアングラーだって行っちゃうはず。特別用事のない観光程度の意識ない人は江ノ島に向かっちゃうのだ。

私は昨日の事はニュースでしか江ノ島の状況を観ていないからそれ以上のことは言えないけど、でももし鶴岡八幡宮周辺に休日ニュースの様に人が押し寄せてきたら、実家の両親のことを心配になり口を出してしまいたくなりそう。

だから自粛しなくてはならない時期は、もう少しモラルを守って欲しいと感じてしまう。昨日、相模川にサイクリングへ出掛けてきた。その時に、もの凄いたくさんの人が河川敷で遊んでいるのを見て、自分たちのサイクリングをしている行動自体に反省し、そして現状の様子を知ったのでした。

自転車、気持ちよかった…。でも、あの河川敷の人の多さを見て、その中の一人になって私達は反省しています。

「不要不急の外出移動に自粛する現在」本当に反省です。それも、親子で外出だなんて。間隔を開ける、ということをしてるから良い、のではなく自ずとその空間に居た時に集団になっていた、という反省。親が率先してしまったという反省を深くお詫びします。

とにかく早く新型ウイルス、終息して欲しいです。それが一番の願いです。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu