【#metime 自分時間。どう作る⁉️】私の1日の使い方、組立てを見直さなくては‼️

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

「自分時間。どう作るの?」ある朝のTV番組を観ながら、いつもの整骨院へ車で向かっていました。

昨日は週に1度の貴重なOFF day。午前中は鎌倉の実家に顔を出す予定をしており、難なくこなした。午後からは自分時間をどう使おうかと思案。

予定としたら、4時から所属中学の部活がある。ただ柔道部予定表を確認すると部活動時間は20分…。「20分か…」。

顧問にLINEで練習内容を確認すると、筋トレと書類書きですとの事。向かおうかとも考えたけど、20分で外部コーチの必要性は無いだろう、と判断しお休みの連絡をする。

たまに思うのだが、中学校部活動の冬季平日時間って想像が絶する短さ。やれて30分(集合、着替え、解散までを含む)なんてザラ。

どの部活動も一斉下校なので部活動での時間は統一。

体育館では剣道部、バスケ部、卓球部、グランドではサッカー部や野球界、陸上部などが活動している。

「教員の働き方改革」ってのが有る様で、もちろん冬季は陽が沈む時間も早くなり下校時間が早くなるのは理解出来る。

しかし、各部活動の顧問がそれぞれに部活で時間を取られ、それこそ中途半端にしか出来ない時間にヤキモキするなら、他部活と合同で集中したトレーニングとか出来ないのか、と外部ながら考えてしまう。

例えば「今日は20分ですからトレーニングです。サッカーと合同で持久走がメニューです」なんてして、サッカー部の顧問と柔道部顧問が割り振りし「今日はサッカー部顧問でのトレーニング。金曜日は柔道部顧問の筋トレ」とかにしたら、顧問(教員)の負担も減るのかも。

専門的分野の私の様な外部指導者への役割は、しっかり部活動が出来る休日部活や週末にサポートして…なんて思ってしまう。

教員も家庭がある方が大半で週末は家族の時間に費やしたいはず。だから、他校との合同練習になるが、部活顧問はふたり居るのでそんな時は外部指導者の必要性は少ないだろうし…と。

ならば、何でお手伝い?と考えると、地域中体連の試合運営での審判位か。

パタゴニア

県大会やそれこそ関東大会、全国大会など、教員は仕事として認められるが、我々外部指導者は日当どころか、交通費すら出ない。

この環境で「教員の働き方改革」をお手伝いしたくても、気持ちよくは動きにくいのも実際のところ。そのあたりを改善策で考えていかないと、ホントに中学校の部活運営は大変になってくるだろうね。

まあ、これは好きじゃなきゃ出来ないボランティア。

中学生の為に、と動いても、教員側もどこまでの熱量か見えて来ない時もあるし、無理にこちらからやる気を見せても逆にプレッシャーになったりする場合もあるだろうし、薄く付き合うしか無いのかなぁ。

自分時間の使い方でこれまで最優先して来たけど、何とも矛盾が重なり空回りになって来ている。教員側はもっと大変だとは思うけど、末端のケアまでは、まだまだ先なんだろうなっ。

「自分時間」の使い方を振り返って、自分の稽古時間に昨日はしました。

次男坊の高校へ出稽古。ただ、ここも中学部活と道場からお世話になっている生徒も数人居て、自分だけを優先した時間にはなり切らない。息子もお世話になっている。

やっぱり中学生時の教え子が高校で起こしている問題を耳にすれば心配になるし、ご迷惑を掛けている高校顧問に頭を下げるしかない。

人との繋がりでこうした「自分時間」を楽しませてもらっていますが、繋がりや関連性は常にあり、利己的な動きは出来ない。

繋がりだけは大切にしていかなくてはならないので重要視し対応。

ガッツリ稽古をさせてもらい、再び市民体育館へ。この時間も柔道時間。所属中学生も夜練に参加しており、顔を出して当然。遅れ気味だったけど再び柔道衣に着替え、稽古をさせてもらいました。

「自分時間」の使い方。これは自分が納得して使う時間だろうし、無限にある時間でもない。限られた時間で日々とは違う空間内で汗を流し楽しませてもらっています。

朝のTV番組ではどの様に「自分時間を作るか」なんて放送していましたが、それぞれに合った自分時間作りが大切なのだと改めて感じた。

自分時間、としたら今朝、いつもの様に身体のケアをしていただいた。高校生や若い社会人と汗を流した贅沢な自分時間の代償は、筋肉痛MAXと疲労の代償でしたが、私にはこんな時間が有意義に感じています。

皆さん「自分時間」をどう作り、使っていますか❓

パタゴニア プロビジョンズ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◉YouTubeチャンネル《KEIチャンねる》登録お願い致します!
https://www.youtube.com/channel/UCFFD1eUe-3hmomnxxTCPZsA
  
《おじさん’s柔道時間〜生涯柔道を目指して》
不定期ですが、平松慶の必死な柔道チャンネルになってます。
《No.1》https://youtu.be/wa6tFwOqnVQ?si=ST8Y0NwnwqKXboPt
《No.2》https://youtu.be/DctXBgusMm4?si=0xMTlG_AWTngHNvu
《No.3》https://youtu.be/fVcfdc2APZM?si=Emcw9QKl7SZA1hYP
《No.4》https://youtu.be/pT42on0E4y0?si=tDsmFbyLozXy84xk
《No.5》https://youtu.be/JVWRdarga-4?si=iNiMPHP39Uvi2tVE
《No.6》https://youtu.be/1nq5UK5XPpI?si=8a5bcGQWOKT1IK_s
※どんどん更新していきます。参加してみたい方は、メールにてご連絡ください。
《連絡先》sabani.kei@gmail.com

↓平松慶の書籍購入はこちら↓
平松慶、渾身の一冊!!ヒラマサを釣りたい方は、是非チェックです。
●平松慶のヒラマサワールド(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4777947084/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_3wcIAbZ6WVEQG

↓平松慶の掲載書籍購入はこちら↓
●ブリジギング完全バイブル(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/ブリジギング完全バイブル-エイムック-4465-SALT-WORLD/dp/4777957284/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1LY93YZ2G9REO&keywords=ブリジギング完全バイブル&qid=1694837994&s=books&sprefix=ブリジギング完全バイブル%2Cstripbooks%2C168&sr=1-1

●ヒラマサ&ブリの世界(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/s?k=ヒラマサ・ブリの世界&i=stripbooks&__mk_ja_JP=カタカナ&crid=3M0YX5S7TPV94&sprefix=ヒラマサ+ブリの世界%2Cstripbooks%2C160&ref=nb_sb_noss

●ルアーフィッシング遠征ガイド(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/ルアーフィッシング遠征ガイド-エイムック-3603-SALT-WORLD/dp/4777944808/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=2ONKTAEBAY7XX&keywords=ルアーフィッシング遠征ガイド&qid=1694837912&s=books&sprefix=ルアーフィッシング遠征ガイド%2Cstripbooks%2C152&sr=1-1

====
★平松慶webマガジン【アングラーズタイム 】
連載:平松慶のオフショアワールド
https://anglers-time.com
====
★平松慶公式ラインスタンプ販売中!!【毎日パワフル!ケイくんです!!】
https://store.line.me/stickershop/product/1400193/ja
====

☆平松慶SNS☆
▽Instagram
インスタライブ不定期開催(計画)中!!
https://www.instagram.com/hiramatsu_keitan/

▽Twitter(X)
https://twitter.com/keitanhiramatsu

〚お仕事・コラボのご依頼はメールでご連絡ください〛
Mail : sabani.kei@gmail.com

《ブランドメーカー》
★K-FLAT株式会社(ブランドメーカー)
https://www.k-flat.net

★Goldic(プロショップ)
http://www.goldic.net

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu