【おじさん’s柔道時間 4月も開催‼️】湘南宮本塾は40人近い老若男女で盛大に。
来週4/28は高段者柔道全国大会が例年通り行われます。
講道館へ全国の柔道高段者が集まり試合をします。私は今年で11回目。六段の部にてエントリーをしてあります。
試合を1週間後に控え、稽古時間を少しでも作ろうとおじさんらは今回も集まってきました。
そうです、今回の《福平塾》は高段者大会直前稽古‼️と題し開催したのでした。
…しかし。
呼び掛けの私と福井学先生が今回は揃わなかった。福井学先生は相模原の柔道協会で仕事が入り、不在に。
マナブファンには申し訳なかったのですが、私が主軸で稽古を進めたのでした。
朝9時。ポツポツと稽古参加者が集まってくる。小学生から50過ぎたおじさんまでいっぱい。
9時半開始を前にして道場内は既に活気に溢れていたのでした。
いつも通りに礼から始まり打ち込みまで。それからは内村直也先生の『小内刈講習会』鳥居智男先生の『崩れた位置からの抑え込み講習会』をやっていただきました。※後日YouTube《KEIチャンねる》に更新いたします。
毎回福平塾の素晴らしいなぁと思うところは、現役時代に超一流だった選手(日本代表)からの講習会が行えるところ。
前にはオリンピアの泉浩先生なども講習会をして下さったりとありがたい。
今回も現役時代に全日本柔道強化選手Aだった選手からの2セットの贅沢講習会に参加された中学生や高校生らが目を輝かせて学んでいました。
更に良いのは、講習会後の乱取りで実際に講師の先生と稽古が出来る喜びと言ったら。
こんな環境下でマナブ先生不在の中、ガッツリ稽古してきたのででした。
私は長男と乱取り開始。最初は身体を慣らす感覚で乱取りをした。実業団で柔道をやっており、私に比べ階級は軽いのですが、全く勝てない…。
長男が慣らしに付き合ってくれ、次は次男坊。これは大変。本気でガンガンぶつかって来るし、技出しが速いので一瞬でも気を抜くとぶち投げられる。
大外刈りで最初に思いっきり投げられ、小内刈りでやられ、ラストは背負投げで吹っ飛ばされて終了…。
たった3分の乱取りなのに『一本』を3度も喰らったのでした…。もう次男坊は無理だ、手に負えない。
身体も動く様になり、他の先生方と乱取りをする。
毎回稽古を付けてもらっている宗村先生や内村直也先生らと乱取り。ラストは願掛けとして試合前は毎回やってもらう宮本功三先生にグチャグチャにされて終了となりました。
現役の学生さんとも稽古が出来るし、同世代のおじさんらとも出来る《福平塾》。
今回は試合前によい汗を流させてもらえました。