【おじさん’s柔道時間】湘南宮本塾をお借りして。福平塾「生涯柔道」で秋の陽気に汗を流してきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

「おい、慶チャンよ。そろそろ企画してよ‼️」同期会仲間の宮本功三先生からLINEが入る。

10月下旬にも企画したのですが、私はロケで不参加。「おじさん達」がその日も揃い柔道を楽しんだ様子だけは聞こえてきたのですが。

再び「おじさん’s稽古時間」福平塾を企画する。

小学生からおじさん、おばさんまで自分の配慮の中で柔道を楽しむ時間。それはとても素晴らしい時間なのだ。

この日は大阪在住の「背負投の神」こと内村直也先生も参加。

会ってすぐ「先輩、痩せましたね」と。高校時代の団体戦メンバーでもある内村直也先生は、私のひとつ下。階級は全く違っていましたが、高校時代から飛び抜けて活躍していた選手でした。

大阪からわざわざ来てくれる、素敵な先生であり後輩なのです。

パタゴニア

実は現在、8/27から自宅での晩酌をやめています。旅先でも、殆ど飲まずで乾杯、お付き合い程度。

あれほど大好きだったお酒。それを無理でなくて軽い気持ちでやめている。

これにより良い点は酒を飲まなくても眠れる事。翌朝の目覚めが良い事。慢性的な身体の怠さが無くなった事…など。

また晩酌をしないとダラダラおかずなども食べなくなる。夜も早く眠たくなり、健康的な身体に向かっている気がするんですよね。

現に体重が10kg近く落ちており、これまでが不健康過ぎたのか、やっと普通になったのかはわからないけど、まあ体重は確実に落ちているのだ。

血圧も見事に下がった。ここでは書けないほどの高血圧数値でしたからね。まあ、これまでずっと「飲み過ぎ」てたのでしょうね、反省。

9時を回りポロポロと中学生も揃ってきた。次男坊も今回は参加だ。光明生も2人来ている。内村先生、福井先生、宮本先生と言う黄金トリオが揃っているからだ。

次男坊が小学生からお世話になっていた先生なだけに、反抗期の今でも3人にだけは少年時代の可愛い息子に戻っていた。

私の前では、まだ口数も少ない真っ盛り中ですが。

今回人数は普段より多いかもしれない。それでも賑やかなのは素晴らしい。揃ったタイミングで礼をして稽古時間開始。

この日のメニューは、打ち込みや基礎反復をこなしてから、内村直也先生の背負投講習会。引き出しが無数な内村背負い。小学生でもわかりやすく、大人でも再確認出来る様な多彩な講習。

毎回突然の無理を聞いてくれ、有難いです。

10時半になったタイミングで乱取り開始になる。次男坊は、ずっと大人たちと乱取りを続けていた。私は小学生や中学生を中心に。あまり稽古も出来ていなかったので無理はしたくなかった。

ただ、宗村先生と内村直也先生とはほぼ必ず乱取りをする。当然かな。

内村先生とは同じ釜のメシを食べて来た者同士。変わらないメリハリを感じない組手から飛び込んで来る背負投と小内刈り。毎度大変ながら、やっぱり乱取りしてしまうのでした。

宗村先生とも乱取り。ダイナミックな内股に何度もふっ飛ばされかけ、その都度に必死になる。現役引退してまだ若い選手なだけに、こっちは受けるだけで必死。毎回ほんと感謝だよ。ありがたい。

乱取り時間は12時を目処に一度終わりの礼をした。私は午後から店(仕事)なので急いで戻る。次男坊は内村直也先生からの指導を受けていたので道場に居残り。お父さん、お先に退散。

今回もガッツリ汗を流せ、身体は辛くても気持ちはリフレッシュ出来た、素敵な柔道時間だったのでした。次は11/26が今のところ濃厚な予定日になっています。

参加したい方は、是非メッセンジャーに入れてくださいね。

パタゴニア プロビジョンズ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◉YouTubeチャンネル《KEIチャンねる》登録お願い致します!
https://www.youtube.com/channel/UCFFD1eUe-3hmomnxxTCPZsA

  
《おじさん’s柔道時間〜生涯柔道を目指して》
不定期ですが、平松慶の必死な柔道チャンネルになってます。
《No.1》https://youtu.be/wa6tFwOqnVQ?si=ST8Y0NwnwqKXboPt
《No.2》https://youtu.be/DctXBgusMm4?si=0xMTlG_AWTngHNvu
《No.3》https://youtu.be/fVcfdc2APZM?si=Emcw9QKl7SZA1hYP
《No.4》https://youtu.be/pT42on0E4y0?si=tDsmFbyLozXy84xk
《No.5》https://youtu.be/JVWRdarga-4?si=iNiMPHP39Uvi2tVE
《No.6》https://youtu.be/1nq5UK5XPpI?si=8a5bcGQWOKT1IK_s
※どんどん更新していきます。参加してみたい方は、メールにてご連絡ください。
《連絡先》sabani.kei@gmail.com

パタゴニア製品等を紹介して、旅の準備や製品解説などをお伝えしています。
●パタゴニア「グッピーフレンド」を使い、検証。マイクロプラスチックへの環境意識確認の巻。


●パタゴニア・ブラックホール・キューブをこう使う。旅好き平松慶、tripはこんな準備で進めています。

●第2回パタゴニア・ヤマップ対馬スタディーツアー。「海洋プラゴミ」の現状をみて。

●〝旅に大活躍するパタゴニア製品〟どの様なパッキン術?TRIP梱包!旅の準備は完璧ですか?春夏秋3シーズン編

●パタゴニア製品「釣り場でこう活用する!」フィールドに合わせた冬場のウェアーQ&A完全解説!

《ヒラマサ・ブリ・カンパチ青物を求めて》
●伊豆南沖実釣解説とヒットパターンを解説しています!


●伊豆利島でカンパチ、ヒラマサをジギングで狙う。リベンジの巻。

●伊豆諸島 利島でジギングにてカンパチを狙う!

●御蔵島トリップ釣行、森竜丸

↓平松慶の書籍購入はこちら↓
平松慶、渾身の一冊!!ヒラマサを釣りたい方は、是非チェックです。
●平松慶のヒラマサワールド(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4777947084/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_3wcIAbZ6WVEQG

↓平松慶の掲載書籍購入はこちら↓
●ブリジギング完全バイブル(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/ブリジギング完全バイブル-エイムック-4465-SALT-WORLD/dp/4777957284/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1LY93YZ2G9REO&keywords=ブリジギング完全バイブル&qid=1694837994&s=books&sprefix=ブリジギング完全バイブル%2Cstripbooks%2C168&sr=1-1

●ヒラマサ&ブリの世界(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/s?k=ヒラマサ・ブリの世界&i=stripbooks&__mk_ja_JP=カタカナ&crid=3M0YX5S7TPV94&sprefix=ヒラマサ+ブリの世界%2Cstripbooks%2C160&ref=nb_sb_noss

●ルアーフィッシング遠征ガイド(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/ルアーフィッシング遠征ガイド-エイムック-3603-SALT-WORLD/dp/4777944808/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=2ONKTAEBAY7XX&keywords=ルアーフィッシング遠征ガイド&qid=1694837912&s=books&sprefix=ルアーフィッシング遠征ガイド%2Cstripbooks%2C152&sr=1-1

====
★平松慶webマガジン【アングラーズタイム 】
連載:平松慶のオフショアワールド
https://anglers-time.com
====
★平松慶公式ラインスタンプ販売中!!【毎日パワフル!ケイくんです!!】
https://store.line.me/stickershop/product/1400193/ja
====

☆平松慶SNS☆
▽Instagram
インスタライブ不定期開催(計画)中!!
https://www.instagram.com/hiramatsu_keitan/

▽Twitter(X)
https://twitter.com/keitanhiramatsu

〚お仕事・コラボのご依頼はメールでご連絡ください〛
Mail : sabani.kei@gmail.com

《ブランドメーカー》
★K-FLAT株式会社(ブランドメーカー)
https://www.k-flat.net

★Goldic(プロショップ)
http://www.goldic.net

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu