【楽しむ柔道時間になった】管理立場から離れてみて得た喜びの柔道。

柔道

【楽しむ柔道時間になった】管理立場から離れてみて得た喜びの柔道。

土曜日の事。長男からLINEが入った。「今日は道場(吉原)行くの?」と。

最近は土曜日午後の仕事が忙しくて柔道には行っていなかった。日曜日は宮本塾をお借りしての福平塾練習会だし、ね。ただ、この日は大口の集中出荷作業も完了し、20時過ぎからの吉原道場なら時間的には行けた。

次男坊は昼からの日大三高への出稽古だったので自宅に帰って来たと言う。ならば、2連チャン柔道に行くか、となり私は自宅へ柔道衣を取りに。夜8時過ぎに久々の吉原道場へ。

吉原師範や他の指導者の先生方も長男が道場に顔を出して喜んでいた。「海!元気だったか?」次男坊はインハイ後に結果報告に行っているのでそれほど久しぶりでもなかったが、長男はほんと久しぶり。私を含めた3人は急いで着替えたのでした。

稽古は寝技を少しやった後に打ち込みからの乱取り。最初は兄弟でバチバチ乱取りをしていた。それを見ていて私もたまらなく息子らと乱取りをしたくなり、結局激しくやってしまった。

長男には徹底して組み手で防御。何本目かな、投げられそうに…いや投げられた時にかばってくれる長男。それに比べて次男坊は真っ向から激しく技を出してくる。

次男坊とは普段からよく乱取りをしているので、私の様なデリカシーのない組み手など簡単に否して技を出してくる…。息子達との乱取りは楽しかったが身体は相当なダメージとなっての吉原道場時間だったのでした。

パタゴニア

翌朝、超筋肉痛でベッドから起き上がるのも大変な位であった。8時には湘南台に向かわなくてはならない。今回の福平塾は長男も次男坊も不参加。私ひとり、超筋肉痛で向かったのでした。7時からの選挙投票を終え道場にひとり向かう。

無事到着し、宮本功三先生がすでに道場を開けてくれていた。「昨日、吉原道場で息子達と乱取りして筋肉痛だよ」と最初に伝えておいた。

遠回しに「今日はほどほどの乱取りにするつもり」と伝えたのですが…。

ゾロゾロと参加者が揃い、9時半に礼をして稽古開始。今日は講習会は無しで乱取り中心のメニュー。

私は小中学生くらいにしておこう…大人とは控えるぞ…と決めていたのだが、結局大人達と乱取りをやる羽目に。現役の大学を卒業してすぐの選手や高校の先生たち。

前夜に日藤のOB会があった様で、功三先生を含めてみんな酒を抜く気満々。更にいつもの宗村先生とも乱取りになり…。

しかし、いつしか乱取りが激しくなり、4本、5本と続けてしまう。結局「オッさん(平松)激し過ぎだよ」と功三先生や福井先生に笑われての終了だったのでした。

午後からはお店があります。急いで座間に戻り、お店を開けたのでした。当然、お店での平松慶は使い物にならない廃人モード。土曜日、日曜日と激しく柔道をやった代償は大きかったのでした。

集中出荷作業、土曜日に済ませておいてつくづく良かったと思ったのでした。

それにしても、最近柔道が楽しい。何か管理から離れた立場になったのと、特に試合を控えているわけでもなく、気持ちが楽になって伸び伸びと柔道が出来てる気がするなぁ、と感じています。

その代わりに、柔道に行ける時間がかなり減ってしまいました。それも仕方ないですね。できる範囲で一生懸命に生涯柔道を目指します。

パタゴニア

タイトルとURLをコピーしました