【1/5 大寒の暦で対馬ヒラマサを求めて】今季一番の寒気で対馬へ。
「日本海側を中心に積雪、交通障害の恐れが…」出発前日から今回の寒波注意勧告を天気予報だけでなくニュースでも強くアナウンスされていました。
「対馬は大丈夫なの?」と女房も心配そうに言う。
北海道は日本海側から内陸までかなりの積雪みたいだし…。それほど今季一番の寒気は厳しい寒さをもたらしていました。
…とは言え、予定通り飛行機で対馬まで向かう。
毎年のことであり、さあ気合い入れるぞと意気込みながらを自宅出発したのでした。変わらないリムジンバスを相模大野駅から乗車。
乗り慣れた位置に座り爆睡。慣れてる感覚だから脳も身体も安心しているのでしょうね。座席に着いた途端、眠たくなる。…気付いたら羽田空港ロータリーに入っていた。ガッツリ寝ていた様です。
第二ターミナルで降りてANAカウンターでチェックイン。一般チェックインカウンターはスペシャルな長蛇の列。これでもか、という位に混んでいました。
その列を横切る様にANA優先カウンターに入りチェックインを済ます。やはり雪の影響で相当な混雑をしていますとカウンターの係員さんが教えてくれた。
そのままラウンジに入り、いつもの「釣れるおにぎり」を食べて動画編集作業に手を付ける。「いいぶさ日記」を先に更新し、そこからは動画編集タイム。
ラウンジに3時間半滞在し、次のYouTubeは7割編集が出来た。昨日まで会社では全く個人業務が出来なかったので、今日も早朝にラウンジに入って正解でした。
ひと作業を済ませて61番搭乗口に向かう。ここで瀬田アニキと合流する予定でしたが、人混みで見つからずお互いをLINEで所在確認し、機材搭乗。
5列目Cが私は一番好き。今回もそう。足が延ばせられ楽なんですよね。到着したら早く機材から出られるし。
羽田空港は快晴でしたが、きっと上空は揺れるんだろうな…。爆睡する準備万全。離陸を前にして、おやすみなさい。
爆睡は福岡空港到着の着陸衝撃で目を覚ました。2時間ちょいで福岡に到着。機材から出て瀬田アニキと合流し、再びANAラウンジに向かった。
動画編集作業があと3割残っている…。対馬便搭乗まで1時間強あるから、少しでも編集したい。アニキとラウンジに入り、私はガッツリ編集作業なのだ。
ラウンジで作業集中し対馬便搭乗口に向かう。北海道チームとここで合流。
今回は全員で6名。毎度のカトちゃんから対馬初チャレンジのTEC(テック)さん。いつも北見でお世話になっている方々です。このメンバーで対馬に入ったのでした。
しかし、寒波の影響か対馬便は条件付きの離陸。上空からみると海も結構荒れている…。さあ、翌日からどんな状況でしょうか、心配です。
対馬には無事到着。とりあえずホッとした初日だったのでした。




