【身体のリカバリーに‼️】ドクターエアで旅のお供と自宅用に。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【身体のリカバリーに‼️】ドクターエアで旅のお供と自宅用に。

遠征先等で以前はよくマッサージに行っていた。

60分4000円以下が私のマッサージ贅沢リミットであったが、対馬とか離島にはそうしたリラックス施設もわからず、ホテル手配でのマッサージ師ではチカラが全く足らない年配の施術師しか来ない。

都会だと中国人かな?アジアの香水臭い若い施錠❓の人がやって来てはパターンが変わりそうにしようとしてくるケースが実に多かった。

だからここ近年はマッサージ施術所に行くよりホテルのバスタブにお湯を張り身体を温める様な時間を大切にしてきた。


その後にベッドでストレッチがパターンなのだが、ある旅先かな、空港で見た、多分ラガーマンかなっ、体型で何となく判断したけど、ストレッチポールをザックに括り付けているスポーツ選手をみたのだ。

直接お話など出来なかったけど、遠巻きにみて、帰省か遠征絡みだろうと判断。

ただ、ガッツリしたストレッチポールをザックに括り付けて、大きなヘッドフォンを耳に当てての移動は私の様なクソジジイはどう見ても変であり、がしかし手荷物預けでの巨大バッグに忍ばせられる程のスペースはない。

だから、足裏中心に使う《ゴリロー》って名称の小さなストレッチポールを夏の北海道遠征に持参したところ、予想を超えた必需アイテムだと実感し、その結果がホテルからあまり外出しなくなった結果が出た。

「このパターン、今までなぜヒラメかなかったのか…」悔やむほど。

それほど釣りから戻り、晩ご飯が済んでからのホテル部屋過しに私の行動は変化が出たのだ。

《ゴリロー》は旅先で必需アイテム。毎晩、背中で敷いてゴリゴリと僧帽筋をリカバリーしてきたのだ。

ただ、足裏用の刺激ポールは小さいがピンに当たり過ぎて、更にゴリゴリと刺激を与え過ぎてしまう事で背中の背骨に沿って皮膚がめくれてしまい、真っ白なホテルのベッドに敷かれたシーツは血だらけになる…。

何かのプレイでもしたかの様に、紅い血が滲むのだ。

「やり過ぎだ、これじゃあいつか苦情が入るぞ」

血痕が点在するシーツをみて、足裏用の《ゴリロー》はやめる事にした。

その、代わりを探さなくてはならない。

身体のリカバリーを以前からよく診て頂いていた日本工学院八王子専門学校柔整科の柔道場を思い出す。

たくさんの形状をしたリカバリー器具が自由に使え、様々な部位に緩和を与えられる器具。

それは気付く前から稽古前、後に必然的に使わせてもらっていたので、何となく欲しいなって思う形状が頭で描かれていた。

実はナイスなタイミングで地域推奨金券を手にする事が出来、それを期間中に使用しないと無効になっちゃう事もあり、この際だから、と自分にご褒美。


まずは足裏用の《ゴリロー》と自宅で使うストレッチポールの間サイズで電動微震が発する器具を入手。

これを持って北海道、道東へ。

ロングランな旅行程だったけど、毎晩ホテルの温泉に浸かり、部屋では電器ブルブル振動で筋肉をリカバリーした。

よく眠れ、翌日朝から爽快の日々。

マヂで自宅で生活しているよりも快適な時間を過ごせたのは嘘ではなかった。

その器具を紹介され、再び【ドクターエア】販売所に行ってみると、また新しい器具が発売されると予告されてしまったのだ。


『リカバリーガン』これ、電動ドリル、いわゆるインパクトみたいなマッサージ器具。

実はこれと同じ様な器具をプロのスポーツトレーナーにやって頂き、その効果と言うか、気持ち良さを知っていたのだ。

スポーツトレーナーが所有していたのは海外モデルであったので私も欲しかったから探すと、Amazonとかでの入手かな…と。

しかしたくさんの種類に悩み、結果『吸い玉』をポチッとしたのだ(笑)

だから、実際に手にしてみて、販売所のスタッフに使用方法から実際にやってもらい、納得出来たので入手。

最近、外食しなくなり、こうした自身へのリカバリー器具に意識が向きだして無駄使いが減ったのもプラス思考。

アタッチメントも様々な部位に合わせて使い分けられるから、こりゃ嬉しいぞ、と。

筋肉痛はBCAAを摂取する位しかケア方法がわからなかった。

筋肉痛の症状って人それぞれだからその人がどれだけ筋肉に追い込みを掛けた、とかは自身じゃないとわからない。


基礎体力がどれだけあり、食事と併用してリカバリーしていく知識など、私はまだまだ昭和なオツム。

だから、キツくて張ってる部位をゴリゴリして乳酸を分解させ、薬物はBCAAの高いヤツを摂取する事が一番の効果であった。

でも、コロナ自粛から始まった自宅トレーニングからの筋肉ケアで、少しずつ意識改善も出来る様になってきたし、何より栄養摂取方法を学ぶ様になった。

まあ、51歳のオッさんの戯言に過ぎないが、想像以上の筋肉酷使で、食事摂取のケア、更にストレッチを入れての器具リカバリー。


私なりに素敵な器具に出会えた様に思います。

もうこれでパタゴニアの水筒で太股やふくらはぎ下をゴリゴリローリングしなくて済む(笑)

USBで充電して電動微震で体内の血流もよくしてくれるだろう…と真剣に期待している次第です(笑)

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu