【緊急事態宣言解除に伴い、やっと筋肉痛⁉️】柔道、こうして組合う時間は大切ね。
一都三県のコロナ緊急事態宣言も解除になり、様々な場面で緩和が始まりました。
例えば、公立にて運営されている体育館。その中にある武道場も使える様になり、我慢に我慢を重ねて来たこれまでからやっと柔道も出来る環境に戻りました。
コンタクトスポーツとして、特に柔道などはコロナ禍におき、あまり良い目ではみられていなかった感がありました。第一波からの解除時に「やったっ、これで柔道が出来る」と感謝をしての再開も再び第ニ波による感染対策が始まり…。
周りの雰囲気はあまりピリピリした感が見えなかった第ニ波自粛時も柔道場が使えないから柔道が出来ないとなり、特に制約期間のある小中高大学生諸君らの気持ちは想像もつかない程の苛立や当てどころのない悔しさ、無念さだったのであろう。
私如きアマチュアスポーツ好きジジイでさえ、そう感じているのだから、現役選手らの気持ちは計り知れない。でもやっと、やっと柔道衣を着て稽古が出来る環境になり水を得た金魚の様に私も喜んで乱取りをしてきました。
ボカン‼️バタン‼️ドタン‼️ズドン‼️解除明けから相当に激しく稽古し、おかげで嬉しい筋肉痛。それでも社会人参加の試合に向けて、またイチから稽古をコツコツと重ねていきたい。
第三波の自粛も当然頭に入れてはいますが、今出来る事を最大に。全力で取り組みたい。それだけです。今年52歳を向かえる同期生との柔道時間。この時間が持てるだけでも現状に感謝しなくては。
有難い時間を大切に使い、鍛錬を続けていきたいですね。
身体は…はい、相当な筋肉痛です。筋肉痛の疲労回復用サプリメントを摂取したら、またトレーニング出来そうな身体になってる。主成分が大豆だけのサプリメントで甘味料はゼロ。
高価で不味くて…ですが、抜群に筋肉に効いていくから、これ無しでは今は無理だなっ。
《訃報》
このブログを書いている今、悲しい知らせが入りました。昭和の三四郎こと、古賀稔彦先生が亡くなられたそうです。
私はガン闘病を乗り越えられたのは柔道で培った気力、体力です。ガンから克服しこれからも、柔道が出来ます。どれだけ最強な方でも、亡くなられては柔道が出来ません。悲し過ぎます。
ご冥福をお祈りいたします。 悲し過ぎます。安らかにお眠りに下さい。合掌。