【④吐く息白い、寒過ぎ皐月道東行脚】朝からオフショア講習会。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【④吐く息白い、寒過ぎ皐月道東行脚】朝からオフショア講習会。

タックルを実際に握り、大物とのファイトを体験する…こんな場面ってなかなか無い。

これを実際に行ってみよう、と今回提案され、サクラマス釣行でご一緒した仲間達に講習させてもらう事になりました。

実はこの講習会、Goldicを開く前の前職場であるWILD-1厚木店でGTツアーを毎月やっていた時(今から20年近く前なか)から初心者向けでやってきた事。

だからGTタックルやマグロタックル、それに広い場所とバネ秤が有れば簡単に出来る。バックウォーター様の駐車場を利用して、実際にマグロ(50kg前後)を狙う道具の組み立て、強度、体感、ドラグ理論、などを合わせて講習会をやらせていただきました。

パタゴニア

ドラグチェッカーとか色々な器具が現在ありますが、やはり二人1組になり、お互いのドラグ数値を知ってもらう事が性格な数値と把握になる。

ロッドを立て過ぎずそこから、架空ファイトを体験してもらい、自分の設定したドラグでどの様な状態になるのかを知ってもらいました。

昔(GT狙いの頃)は実際に人にポッパーを握ってもらい、海に飛び込んでから人間ファイトなんて言ってタックル強度を把握したり、ドラグの強さと魚の凄さを知ったりしました。懐かしい思い出です。

今は知識だけが先行し、ネット等で調べれば、それっぽい答えは簡単に出てくる時代。

でも20年前はそんな情報などなく、自ら情報を発見、分析、改良からのいつしかそれらを発信する側になっており、今回の講習会は最も得意な講習会でもありました。

午前中講習会をさせていただき、皆さんと楽しい時間が過ごせました。

来年までサクラマスジギング釣行は無いかもしれませんが、来年もまたご一緒出来れば、と今から皆さんと再会出来る事を楽しみにしております。

パタゴニア

3日間の短い時間でしたが、皆さんとお会い出来、感謝です。有難うございました。つづく

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu