【S25パタゴニアディーラーズミーティング】来季製品の予注展示会へ。
来年度2025年販売予定スプリング〜サマー製品の展示会及び注文会に参加してきました。
日々、K-FLATメーカー仕事をしており小売店様に向けて受注展示会に出展しておりますが、今回は受注をする側。Goldicの仕事として出張してきたのでした。
毎年2回、春夏物と秋冬物の先行展示会に参加させてもらっており、パタゴニア製品を学ばせてもらっております。
ここ「いいぶさ日記」にもその都度書いておりますが、新発表の製品に喜びや驚きをいつも受けています。
この日は都内でも30度を余裕で超える暑さ。梅雨時期ともあり、暑さだけでなく蒸し暑さも重なり、会場に向かう迄でも辛さを感じてしまいます。
あまりの蒸し暑さに電車はやめて車にした。会場になる《大さん橋ホール》までは自宅から車で1時間。途中渋滞だけが心配だったのですが、想定内の10時過ぎには会場駐車場に停める事が出来ました。
《大さん橋ホール》野外デッキへと出てみた。濁った横浜港の水質をみて、その先の街並みをみる。ここで当たる海風が好き。蒸し暑かったけど、好きな場所で横浜を感じ気分が上がる。海が仕事場の私。都会的な海は苦手でしたが暫し海を感じたのでした。
《大さん橋ホール》会場に向かいながら、ウッドデッキを歩く。会場に近付くと【パタゴニアディーラーズミーティング】の看板が見えた。
パタゴニアのスタッフの方々が出迎えて下さる。ご挨拶を済ませて受付をし、会場内へ。ここからは新製品情報があり漏出出来ないので製品ネタは毎度の事、省かせていただきますね。
来季新製品入荷までご期待しながらお待ちください。
今回は、北海道出張時にお邪魔している札幌南アウトレットストアの中村さんが来ていたのでおしゃべりタイム。「ビリー」事小倉君もいたし、対馬海洋プラゴミ勉強会でご一緒させてもらった桑原さんもいる。
新製品説明を担当スタッフに受けながら、実に違う話で多く盛り上がってしまった感じがする。こんな時間がとても有意義な時。まるでフィールドを横浜会場で感じる様な雰囲気だったのでした。
全ての製品をチェックし、最後に【WORN WEAR】ブースに立ち寄った。私の数あるパタゴニア製品は今も継続的に使われています。フィールドで破れたら補修をする。自分でメンテナンスする様にもなった。
自分でメンテナンスして、それ以上のやり方がわからない事があったのでリペアスタッフに相談させてもらいました。
日常で使っている[ヒップボルト]ポーチ。これは生地の内側素材の経年劣化に伴いリペア修理が受けられなかったものを何とかして使える様に自分でした。
その箇所を見てもらう。…リペアスタッフさん、ニガ笑い。そりゃそうだろうな。だって裁縫初心者の私が自己流でリペアしたんだもん。
それを見てリペアスタッフさんは丁寧に教えてくれたのは、イベント時のリペアに持ち込むと上手く直せるかも。と教えてくださった。
一般的なリペアセンターからの流れになると経年劣化等のアフターケアは今は難しくなっており、断られる事になるが、イベント時はその辺りも出来るだけ対応したい、と教えてくれる。
近くなら渋谷パタゴニア直営店でイベントをやるし、いついつはどこどこへ、と知らせて下さった。7月の週末は時間が作れたら行ってみたいし、直してもらいたいなぁ。そんな会話が出来た時間になりました。
今回も前回同様にリペアネタになりましたが、パタゴニア社は販売した時からユーザーとの繋がりが始まる、と最初のご挨拶時にも言っていました。
新製品を見せる場面でリペアを勧める会社方針が素敵だなぁとあらためて感じたのでした。
SP25製品、来年8月からの入荷になります。どうぞご期待下さいね。