ダイビング…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

あらためて…。
今回の沖縄ツアーの合間を使い、マリンパレットの吉盛さんにお願いしてダイビングをさせて
頂いた。
水中でのジグの動きや、地形に対してのベイトの付き方、潮と魚の動きなどチェックしたいことが
山盛りあり、3ダイブさせて頂いた。

ポイントは、慶良間諸島。座間味島で2本。最初は、久しぶりだったので、10m前後の浅瀬で
ジグの動きや表層で湧くベイトの動き、その他諸々をチェック。

ある程度慣れた、2本目、3本目は深場に吉盛さんが連れて行ってきれたので、グルクンの
動きや、グルクンが地形に沿ってどうやって回遊しているのか、などの疑問を持ちながら
潜らせてもらった。

黒島は、トレバリーゲームでもよく入るエリアなので、タンクの酸素がある限り、海底から
表層、中層と目に焼き付けて来た。
僕は、ジギングもキャスティングもしており、水中でのことが本当にいつも気にしながら
しゃくったり、キャストをしている。
潜る事で、全く分かることはなくても、おおよその予想は出来るし、ベイトは違っても
瀬に沿って連なっていたり、ボトムから数センチに湧くアミエビを補食していることも
想定出来る。
例えば、今回見たボトムに帯状になって居たアミエビをグルクンが好んで食っていた。
これ、魚探で見たら、ボトムに反応が出てる。ってことになる。
絶対ではないけど、想定出来る。
その周りに大きな反応があれば、それは対象魚だと思いたいし、狙い方、探り方も丁寧になる。
だからダイビングは必要だと強く感じ、潜る様にしてるんです。
今回も、本当にたくさんの収穫がありました。潜る事で知らなかった海を確認し、その見たものを
釣りに繋げて行く。
これが私のスタイルなんです。皆さんも機会があれば、是非潜ってみてはいかかでしょうか。
絶対に釣りのプラスになりますよ!!
潜るなら、マリンパレットが最初はいいんじゃないかなっ。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu