【夜は中学生と柔道時間】夏の大会直前は身体貸します。
東京オリンピック、パラリンピック(合わせて以降東京五輪、に略)は本当の意味でカウントダウンが始まっていますね。
私が思うに、例えば期間通行止めや通行に対する圧力、そうしたリアルなストレスにも繋がる東京五輪絡みの道路や公共機関の調整は、ちょいとはてなマークが上がったりします。
東京五輪絡み例えば、都内高速道路の価格高騰(1000円増し)とかの例。
私は東京五輪、いやスポーツ全てを応援したい派です。運動大好き、体育系ヤロウだと思います。バレーでもスケートでも野球でもそだねカービングでも…。
期間中、首都高速乗り入れを減らしたい、それはわかる。だから、協力するよ。しかし、その我慢期間の代償は、もっと声を大にして伝えないと、なかなか伝わらないんだよね。
勝手な事を言えば…
「国民の皆さま、東京五輪期間中は、首都高に絡む高速道路利用を極力減らして下さい。その代わり、コロナ感染人数が減り、再びGotoトラベルをやった際には、国民が我慢期間してくれていた日程分、トラベルに絡めた食事券を、または旅行金券を出すますよ」
とか、ニンジン作戦でも言わないと我慢はしないんじゃないかな?と思ってしまうんです。
(もし既にその様な、もしくはそれに近い公約や措置が出ている様でしたら、私の勉強不足です。申し訳ございません。)
どっちにしても、今の段階では完全なる政府一方通行の反感買っちゃうパターンと感じてなりません。
思い起こせば、昨年の最高学年の生徒、学生は特に、何ひとつ上につながる活動がなかった。可哀想ではすまない事態を国民全員が耐えて守り、コロナ禍を乗り切ろうと今も懸命に生きています。
東京五輪は、是非観たい。アスリートの活躍を応援したい。
でもさ、でも。こんなイチ国民の小さな声なんだけど、東京五輪を名目上成功に終わらせ、国民が再び感染者増加により社会人の実業団試合、大学生の大会、インターハイ、全中大会、全小大会、そして地域大会などが出来なくなる方がやっぱりあかんと思うし、ね。
無観客試合、大きな会場は最高級なカメラを四方八方から映し、テレビ放送ではダメなの?
今のご時世、放送環境は抜群に備わっているはずだし、なんたってさ、昨年1年間で国民、いや世界中の人々がリモートワークが出来る様になったんだから。
あれほどリモート、リモート、外出は悪、的雰囲気を作り上げておきながら、今さら『おっきな会場で、東京五輪の開会式やるべ。でも、お偉い人達とくじ運強かった少人数だけよん。』はどうかなぁ。
東京五輪に参加した世界各国の代表アスリートは、目の前にある試合に集中したいし、ワクチン打ってても、煮え切らない環境でMAXに盛り上がらない開会式なら、無観客で終わらせるってのもアリなんじゃないだろうか。
私はオリンピックに出た事ないから知らんけど…。(大阪風に)
まあでもさ、世界各国のアスリートが繰り広げるスポーツの素晴らしさは絶対に見たいし応援したい。しかし「見たい、と観たい」は今ラスボス攻撃みたく、最後まで検討して欲しい。
柔道の話で例えれば、8月下旬に行われる全中柔道大会に向け、親からの応援もしてもらえない環境で全力を尽くそう、と選手たちは必死です。
コーチ陣も当日地区大会から入れない環境を当然理解し、出来る限りの応援を身体でやっています。これ以上、子供達、高校生や大学生選手、社会人プレーヤーなどの熱い思いを優先順位で簡単に消さないで下さい。
優先順位で消せるなら、経済を回すとか様々な考えを満たしながらも感染を広めてしまう要素を最優先で消して、国民を納得させてください。
今年柔道を始めた、中学1年生から昨日、乱取りで20本以上投げられました。投げる楽しさを知り始めています。
4月から受け身をやり、2ヶ月。再び公立体育館の休館や、部活動停止、となって欲しくないんです。初心者中学1年生はマスクをしながら、暑い中、柔道を稽古しています。
聖火ランナーの火を止めないで、欲しい。ならば、中学1年生の柔道に目覚めた火を止めないで下さい。オッさんの思いを今日は綴りました。
伝わらないけど、文章には残しておきたい。