【朝からDM作成で動きます】手書きDM用意して、月初ルーティン。
一年通して、手書きDM作成しK-FLAT株式会社の製品を小売店様にお伝えしようと動いています。
これ、昨年よりコロナ禍にて小売店様へ営業が行けなくなったから。
私が生活している地域は神奈川県。コロナ感染者数も東京都に続いて多く、地方の方にとってはやはりお邪魔し難いのがホンネ。
安易に行ってはいけない、と考えた結果の「手書きDM」となったのです。弊社は現在私ひとりで動いています。営業出来た頃はスタッフもいましたが、この厳しい環境下。
申し訳なく人件費を削る事からが生き残るための術はなく、平松慶ひとりで動き始めたのです。
その代わりに巨大な印刷機をリースし、営業力を紙で原始的に伝える動きを始めました。本来なら、経費削減策として紙費用を見直しているのが常識。
また環境保護を含めたSDGsを最優先に考えたら、今更なぜ紙なん⁉️と言われるのだが、私は紙の注文書を手にして、そこにあるデータをみて店内で選び、注文したい派なんです。
それをやめてExcelで注文しなくてはならない、と指定され、これまで何度も何度も注文をやめた経緯があります。
だから、もちろんメールで注文書をリクエストして下さるショップ様には対応させて頂きますし、そちらからの返信は確実です。
でも、私の手書きDMをPDFでみて下さり、それを手にされたり、プリントしてもらえる面倒はきっと少ないのではないだろうか、そう思えて仕方ないのです。私がまだまだアナログなんでしょうね。
ただ、小売店様へご挨拶に行った際、嬉しくて涙が出そうになった事がありました。
それは、私の手書きDMを売り場にポップとして貼って下さっており、それを偶然にも見てしまったからです。あれは、本当に嬉しかったです。
どんな褒め言葉の製品ポップやチラシよりも、意図していつか使ってもらえるかなっ⁉️と思った気持ちがそこにはあった。それに尽きるのです。
どの小売店様にも、使って下さい‼️って事ではなくて、もし興味ある小売店様が、飾ってくれたらなっ、って言う思いがあっての事だったから嬉しさはMAXでした。
今回も秋号として、下手くそながら手書きDM書かせていただきました。
後は、郵便局に持ち込む事で、発送完了。追加は明日のウチにやろうと考えております。
あくまでも小売店様向けての配送ですが、ショップ様でウチにも送れ‼️と言って頂ければ、喜んで送らせていただきます。
下手くそな、手書きDMですが、ご覧頂ければ、幸いです。