【R2パンツにどっぷり⁉️】パタゴニア製品、冬季の旬はこれがイチオシ。
寒い寒い冬の釣り。「寒いから釣りはやーめた」とは職業だからいかない。
ならば、防寒対策を完璧にしてフィールドに立つために準備が大切。そんな時に出会ったのが《R2テックフェイスパンツ》。
これ発売当初から気になっており、昨年秋に札幌の直営店でLサイズを入手。最初はMサイズを選択したのですが、なんとなくきつく感じてしまった。
そもそもはウェーダー下などに合わせる予定で考えていたのだが、遠征先の晩御飯時などでも使いたいと考え、少し余裕のあるLサイズにして正解でした。
冬の海で冷えた身体を保温する為にと使っていたのだが、それだけじゃ勿体無い。旅が多いので、どこにでも持ち込んで着用する様になり、改めて《R2テックフェイスパンツ》の良さを実感。
ただ、気になる所も。
それは、両腿位置にあるファスナーにつまみとして付けてある細ビキが重ね着している時に脱ぎ着をすると外れてしまうのだ。これまで3度外れていた。その都度、パウダーボウルパンツやウェーダーを脱ぎ着した位置で探したら見つかったのだが、細ビキの安易な外れには悩んでいた。
そして遂に無くしてしまった。たかが細ビキくらい…ではあるのだが、これが旅先でなくすと「ポケット」という機能が旅から戻るまで機能しなくなる。
なぜなら、パンツの凹凸を軽減する為だろう、ファスナー部分が極端に小さなパーツが付けられており、冷えて悴んだ指先での開閉が困難なのだ。
爪を使ってファスナーを開けなくてはならない。これまあまあめんどくさい。普通に使えていたものが突然使えなくなることのストレスは大きい。だから簡単に開閉できる様なつまみを探して付けておいた。
見栄えはちょいダサく感じますが、このつまみがあるだけで機能復活(笑)旅先でのレンタカーのキーを入れておいたりして使って来たので、私にとってはこんな小さな事でも必要なんですよね。
先日、パタゴニアのスタッフにここの細ビキを分けてもらおうと相談してしたのですが、このコロナ関連の影響でリペアセンターがしまっており、代替えに使える様なものが今は見つからない、と。
仕方ないですよね。だから現状は、こんなつまみにして対応しています。
そもそも《R1パンツ》が大好きで伸びてしまうほど穿いていた。お腹の締め付けも弱いので、おデブにとっても最高の条件。
楽だったので好んで着用して来ましたが、北海道に通う様になり、寒さがハンパなくてもう少し暖かいモデルが欲しいよな、と思っていた時に出会ったのでごヒイキにしているのです。
この#83690《R2テックフェイスパンツ》に合わせてアウターもセットアップ。
FA20モデルで#81761《タフ・パフ・フーディ》。柔らかい生地でありながら保温性が高く、動きやすいのが特徴。ストレスなくどんな場面でも着れるから、フィールドでの着用だけでなくタウンユースでも活躍してくれています。
通勤時はもちろんの事、《R2テックフェイスパンツ》と合わせて旅先で着れるから場所とか気にせずに着ちゃっています。
上下でセットアップしての着用が最近のお気に入りですが、空港だろうが、ショッピングだろうが、これでどこにでも行ってしまう自分が少々怖い(笑)ですね。
重宝しており、一昨日《R2テックフェイスパンツ》のXLを追加。もっとゆったりと街着にしようと企みましたが、あまりにもデカ過ぎてすぐにLサイズに交換依頼。
今使用しているのは、完全に釣り専用にして釣りと日常使用とを分ける様に。だって、冬季ウェーダーのアンダーとして使用しても、汗が凄くて毎日遠征先で着用するとオイニイも気になり…。
だから2本持ちでこれからの冬期は過ごそうと思っています。
内側の起毛がしっかりしていて保温力抜群。R1パンツの素晴らしさをそのまま引き継ぎ、保温力UPして最高です。
アングラーだけでなく、冬に寒さが苦手な方へもオススメのパンツですよ。