【夜練あるから、仕事片付けて】ギオンアリーナで柔道時間。
相模原地区の中学生部活動の時間は、コロナ禍によりかなり制限をかけられています。
土日は禁止、平日は火曜から金曜までの、毎日1時間。学活や掃除、委員会などで遅れたりしたら、ほぼ稽古する時間は無い。
これでも、部活動をやれるだけマシだ、となっており、生徒たちも目標を掴みにくい環境である事は確かである。そんな稽古環境の補充として夜練があり、私も最近お邪魔させてもらっています。
大野北中柔道部の夜練。
中学校柔道場を一般開放してもらえずで相模原体育館(ギオンアリーナ)へ有料でお借りして、そこで福井学先生主体の稽古。
ミッチリ2時間の稽古で、中学生中心に乱取りも50分。昨日は八巻先生を始め宗村先生やエリコーチ、更には功三先生まで顔を出してくれので、大人陣が賑やかだった。私は若頭(駒木先生)にお願いし、ケンカ四つの重量級対策。
しかし、どうしても持っていかれる。見事な迄に惨敗した3セットでした。
宗村先生や次男坊とも乱取りをし、実に楽しかった。功三先生は、八巻先生や若頭とガツガツやっており、いつみても「スゲェーなっ」と思うしかない。考えられない程の稽古量だ、と恐縮。
こうした時間や環境は限られており、コロナ禍において大切な時間である。しっかり稽古出来る環境を中学生らに与える事も大切、我々の様に稽古時間を工面して柔道をしているモノにも大切な時間として、楽しませてもらっています。
翌日は、体のケアが大変でした(笑)