第59回相模原市少年柔道選手権大会】中学部活生引率と審判でお手伝い。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

朝7:35、相模原市ギオンアリーナ体育館裏で開門を待つ。

今日は幼児、小学生、中学生が対象の相模原市民大会の日。私は畳敷きからお手伝いをするため、早めの会場入り。

この大会には所属の中学生がエントリーしており引率と審判を掛け持ちながらの参加で毎年行われており、例年通りの準備に追われる。

畳敷きは4試合場をセッティング。これは夏の中学生県大会と同じ運びになっており、勝手もわかっている。審判ウェアーではなくて、ジャージに汚れて良いTシャツ。

広い体育館に畳を出す作業から始まった。ひたすら畳を出していく。倉庫から運んだら中学生らが指示に従い試合会場を組んでいく。

「赤畳が何枚足らない‼️」と言われれば、赤畳を出していき、それはそれはで朝から大量に汗が流れる。

毎年恒例の行事なので、何が一番キツい位置かはわかっている。

私はいつも通りに一番キツい位置で畳を出していった。通称若頭とふたりで畳をキャリーに積む作業をするが、マヂでこれがほんとキツい。

でも生徒たちが怪我なく一生懸命に頑張る場所だから、黙って畳敷きに徹底する。

この大会は相模原地区柔道協会の運営。協会の方々も数人手伝って欲しいなぁ…と心の声(笑)

「まあ、毎年の事だから仕方ないっすよね」と若頭も身体を動かす事を止めない。

誰のためでもなく、生徒たちのため。

畳を倉庫から出し終えた時には、ジャージだけでなく下のパンツまで汗でびっしょりになっていました。愚痴は、それくらいにして。

畳は中学生らがきちんと敷いてくれ、タイマーやテーブルをセッティング。私は敷かれた畳の目立つ汚れてを雑巾で拭き、終了。

汗が落ち着くのを待って、中学生のアップ会場へ向かう。一連のアップを中学生に指示し、中体連関係者だけでミーティング。

審判割りをしてから、エントリー者の確認、これで完璧に汗は引いた。

パタゴニア

開会式が始まったタイミングで審判衣に着替えて全体ミーティングも終わる。いよいよ試合開始になった。

私が配属されたのは第2試合場。ケアシステムは準備されていましたが、3審制で審判員が3人。ジュリーは固定なので主審と副審を3人で回さなくてはならない。

自校は審判から抜けるルールだから、ほんと試合場からずっと出られない…。今日2回目の愚痴。審判員が足らない…。

自校抜けだから、第2試合場の自校生は4人でそれ以外はオシッコも行けないのだ。何とも言えない人数不足。これには参った。でも進行を止められないから、試合場から出る事が不可能…。

15試合ほど連続になり、さすがにトイレに行きたかったので抜ける。毎朝大量に水を飲む様にしているので、排尿だけは我慢したくなかった。

「風が吹くだけで痛い発作」を左足に抱えており、尿意だけは敏感になっている。慌ててトイレに駆け込み、出し切り再び試合…。

それでも14時頃には試合の目処が立って来たのと、第1会場が全ての試合を終えたので、そのタイミングでお弁当をいただく。

お弁当は相模原柔道協会さんが出して下りました。有難い。感謝です。ここで、しばしの休憩。

しかし、あまりゆっくりとは食べていられません。

小学生の試合が結構押しており、そちらのやっていない選手らが試合場移動となって、再び審判時間に。

審判のお手伝いも私にとっては奉仕。だから、やるからにはしっかりとやる。的確な審判をする事が我々はプレイヤーへの役目。気を抜かずに回ってきた試合も全て終え、任務終了となったのでした。

私は2度ここで愚痴ってしまいました。しかし、これまで一度も勝てなかった所属部活生が一本勝ちをしてくれ、その時の笑顔をみた瞬間、嬉しさしかなかった。

勝ち負けのはっきりしたスポーツ。武道である。生徒は嬉しさを顔に少しだし、勝ち名乗りをされていた。

中学3年間でこれまで一度も勝てなかった生徒が、引退試合となる本大会でラストに有終の美を飾ったのでした。これがあるから、頑張れる。これからも生徒の為に、身を粉にしてサポートしたい。

愚痴ばかりを先に書きましたが、実は本当に嬉しい瞬間に居ることが出来て良かったです。

私は今日は16時からお店を開けたかったので、15時に閉会式を待たずに帰ってきました。今は店でこの内容を書いています。

朝からの疲れなどありません。素晴らしい一本を見せてもらえ、最高なカンフル剤になったのでした。

大会閉場してから、畳の片付けがありますが、これは仕事の都合で抜けさせてもらいました。本当に申し訳ございません。

次の市民戦は確か市長杯で12月(だったかな)。「お手伝いしたら、生徒たちに良い事がある‼️」と信じて、また朝からお手伝いする気満々の私でありました。

大会関係者の皆様、また試合に出場された皆さん、お疲れ様でした。

パタゴニア

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu