番外編。【避暑地へと‼️北海道行脚の7月】食で通じる大切な時間を実感。

グルメ

北海道、道東オホーツク海紋別市エリアを拠点に今回は《オヒョウチャレンジ》としてピュアフィッシングの撮影で釣行してきました。

毎月以上で訪れている北海道エリア。特に道北、道東は近年多く通わせていただき、たくさんの仲間達に支えられて楽しませてもらっています。

ローカル(現地)アングラーとの交流は、釣りだけでなく食文化も触れられる大切な時間。ネットで調べた情報以上に喜ばせて頂ける贅沢さを財産だと感じています。

今回も多くの「贅沢時間」をさせてもらえました。いつもの旅毎に上げている番外編、今回も《備忘録》として書き残しておきますね。

パタゴニア プロビジョンズ

《2024年7月5日(金曜日)》
●AM8:30羽田空港ANAラウンジに入り、青汁とトマトジュース、そしてルーティンにもなっている《釣れるおにぎり》を食す。

これが無いと私の旅は始まらない。定番スタイルからのスタート。
●PM13:15紋別港でテイクアウトのカレーをいただく。港の日陰で船を見ながら食べるカレー。M誠船長からの差し入れでした。有り難く頂きました。こうしたちょっとした優しさが嬉しいんですよね。

スパイシーなカレー、美味しかったです。
●PM18:30【つぼ八 紋別店】
地元アングラーとの交流晩めし。紋別チームはノンアル者も多く、色々な種類が自由に頼めるメリットもあり、居酒屋チェーンになった。

ゆっくりと個室でそれぞれが食べたい物を選び、釣り談義をする。
北海道エリアで「つぼ八店」が企画する《南国フェア》は面白かった。ローカルメンバーは「これ、何?」とか興味を持って注文している。
私も食べ馴染んだ沖縄のポークおにぎりを。那覇生活時は毎朝の様に商店で購入し船に持ち込んだほど。
あの頃、もっとマメにブログ更新してたら…とポークおにぎりを食べながら思ってしまった。
当時の話を食べ物と重ね合わせて紋別チーム交流会初日を終えたのでした。
●PM23:20消灯

《2024年7月6日(土曜日)》
●AM8:30宿泊先【紋別プリンスホテル】朝食をいただく。前夜遅くに紋別入りしたピュアフィッシング広報の立原さんと合流し同席。

この日の沖仕事は中止。よってゆっくりの朝となり、川に向かう計画となったのでホテル朝食を。いつもなら、絶対に食べない量の朝食。写真からもわかる通り、お惣菜からアレもコレもとトレーに盛り、お腹は朝からMAXで幸せ状態。ホテル朝食は種類も多くて楽しいですよね。
●PM14:10【ラーメン時計台 紋別店】
川を歩き回り、ガッツリ食べたはずの朝食でしたが空腹になり、ラーメン屋さんへ。この時間からを逆算し、晩ご飯のタイミングを考えるとあまりいつも通りの食べ方はしない方が良いと考える。

大好きな「味噌ラーメン」を並サイズで我慢。その部しっかり濃厚な味噌味を楽しんでいたのでした。
クンネップ加藤ちゃんはチャーハンセット。目の前で食べる焼き飯によだれが出そうなのを我慢したのでした。
●PM18:30 【居酒屋 ぼんてん】
紋別《はまなす通り》で一番お気に入りの居酒屋さん。今回もお世話になったのですが、この店の繋がりは北見のバックウォーター辻社長とのご縁。辻さんが今回も満員の所を予約して下さり、繋がりって大切だなぁ、とつくづく感じたのでした。

ハイボールで乾杯し、居酒屋メニューをひと通り。一番美味しかったのは、自家製ホッケの粕焼き。これは絶品でした。お酒の量も進み、ついラストまで話し込んだのはやり過ぎたかな。楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうんですね。
●PM23:40 部屋に戻り寝落ち…。

《2024年7月7日(日曜日)》
Horaizonにて《オヒョウチャレンジ》

早朝4時過ぎ、港近くのセブンイレブンにてザンギ巻き等を入手し、船上にて食す。ロケ頑張りました。
●PM14:10【麺や 西や】
下船し、ガリンコ号乗合場にある《麺や 西や》にてお昼ごはん。ローカルアングラーと共にラーメン食べながらの反省会。

私は「こってり味噌ラーメン 大盛」。ここで食べる時は、もう定番になっています。
濃厚な味噌スープにバッチリ背脂が入り、疲れた身体(気持ち)を癒してくれました。
●PM19:05【士別市 有持船長宅、宅飲み】
有持和也船長ご夫妻がご自宅に招いて下さった。最初、私は体調不良でお断りをしたのだが、温泉に浸かりスッキリしたので決行となりました。士別釣り仲間の柔道家「ユウキ君」も参加。

士別焼鳥をガッツリ頂き、ハイボールを呑みながら釣り話以上に柔道話まで盛り上がってしまい…。有持邸で再び水槽熱が復活しそうな素晴らしいアクアリウムを見せてもらいながらの酒は、最高でした。有難うございました。
PM23:20 部屋に戻り寝落ち…。

《2024年7月8日(月曜日)》
●AM6:30起床。【美し乃湯温泉】
前回も泊まったホテルで朝食。昨夜、カミナリが激しく…川時間を心配しながらだったのですが、さて。

ホテル朝食は、特別では無かったのですが、このご時世ホテル代が値上がりしており、それがショックだったかなぁ。
安価で泊まれた場所もどんどん値上がりしていますね…。まあ、勉強になりました。
●PM12:20【士別満天の星 バーベキューハウス】
ユウキ君と合流し、ジンギスカンを食べに。広大な牧場地の頂上にある、羊を見ながら食べるジンギスカン。雰囲気最高で、間違いなく生ビールが合う状況でしたが、アルコールは避けました。

野菜盛り4人前、ジンギスカン4人前。白米大盛り、と頼んでくれたユウキ君。釣りの環境下ではまずこんな食べ方はしない食べっぷり。柔道部生活だ、とニヤニヤ。ジンギスカンは甘さがあり、七味で辛さも加え、盛った野菜をお肉で蓋をする様に蒸し焼きする食べ方。
これ、どう見ても絶品です。本気でビール飲みたくなるシチュエーションをグッと我慢し、食を楽しんだのでした。
ユウキ君、ご馳走様でした。ここは、間違いなくおすすめです。士別に行く予定のある方、是非足を運んでくださいね。
●PM19:10【居酒屋 ぼんてん】※紋別戻り
ひとり飲みがしたかった、ラストナイト。この日は誰かに声も掛けず、有持船長も気を使って下さったが、のんびりしようと決めていた。実はこの日次男坊が関東ジュニア・オリンピック予選で、試合動画も送られて来ていたので、酒飲みながらの観戦をしたかった。

だからひとり酒が出来そうなお店…と考え、カウンター席のある【ぼんてん】さんに向かったのでした。
遠藤オーナーがスムーズに席を作って下さり、飲み始めたタイミングで横にひとりのお客さんが。アレやコレやと話しかけられ、iPhoneで柔道動画を見始めたたら、それにも絡んで来て…。
そんな様子に遠藤オーナー(大将)も気を使ってくれたのですが、まあまあ大変な夜だったのでした。お店の食事は、やっぱり最高。美味しく頂きました。

《2024年7月9日(火曜日)》
●AM6:00起床。8時に再び《紋別プリンスホテル》朝食会場へ。紋別2日目に食した内容と違う物を選んで食べようと決めたのですが、いざ食材を取りに行くと似通ったものばかりを選んでしまう小市民。

貧乏野郎なので、仕方ないですね。この日も海鮮丼を作り、カニの鉄砲汁、そういった同じメニューで楽しませてもらいました。
豪華な朝食に大満足でした。
●PM15:30 羽田空港第二ターミナル※写真なし
この旅も終わりました。朝食をしっかり取ったのでお昼を抜いたのですが、羽田空港で帰りのバス時間まで猛烈に空腹となり、地下のコンビニでサンドイッチ類を入手。1時間に1本の高速リムジンバス。仕方ないですね。
サンドイッチを食べながら、今回の旅食を終えたのでした。

パタゴニア

北海道オホーツク海紋別エリアの旅。通い慣れた場所になり、友人も増え、毎回の旅を食で支えられてる感じが強くなっています。これ以上有り難い事はありません。

紋別に最初に入ったのは、マルタケ伊藤釣具店の伊藤さんが紋別エリアのオフショアゲームを盛り上げて欲しい、という事から10年近い前にスタートしました。

あのタイミングがあったから、私は紋別エリアを気に入り、使わせてもらう事になったのですが、これまで色々な事もありました。

私を利用し、利益を考えて軽薄な動きをする人も居たり、仲間からの信頼を無くす様な行動も耳にしました。もちろん金銭絡みなどもある様で、何かモヤモヤしてしまう事も聞こえてきます。

ただ、最初から変わらずお付き合いさせてもらっている方たちは、心から素晴らしいお付き合いを今もさせてもらっており、信頼できる方々ばかりです。

こうした繋がりが持てたのも「釣り」を真面目にやってきた事の証しです。

これからも不義理せず、感謝を基に大切な仲間たちと楽しい時間を過ごしていきたいと感じています。

お世話になった紋別の皆さん、有難うございました。

※羽田空港でやっとみつけた。外貨交換(日本円両替機)。これは、覚書として記載しておきます。

パタゴニア

タイトルとURLをコピーしました