【ばってん福岡へ久々出張だ‼️】朝の業務に秋を感じたのでした。

よもやま話

【ばってん福岡へ久々出張だ‼️】朝の業務に秋を感じたのでした。

出張が決まったのが酷暑だった8月の終わり。「この暑さで博多はキツイなぁ」単純にそう思った。

出張内容はK-FLATの業務確認とお取引様ご挨拶。だから釣竿は無しなので持ち込むのはMacBook Airだけ。ザックに全てを入れて身軽には行けると考えていましたが、それでも「暑さ」による着替えは多く必要だろうと思っていました。

ただでさえ汗かきの私。Tシャツは何枚必要なのだろうか…そんな事ばかり心配しての約1ヶ月だったのでした。

9月は3連休が2週続いて来る。仕事(お店)もお客様ご来店予想もあり、バタバタするはず。連休に釣行も1日入っている…。20日の集中出荷もあり、これも気を抜けない。暑さだけでなく、気持ちの中でも慌ただしくなりそうな出張前だったのでした。

そんな忙しく動く日々を過ごし、相変わらず下がらない気温に嬉しいやら、呆れやら。寒いより暑いのが好きなもので、汗で濡れたシャツの替えをザックに常備しての毎日だったから出張当日まで、その予定で動いて来たのでした。それが…。

パタゴニア

朝4時に目覚ましアラームで起きる。前夜に女房がセットしてくれていた炊飯器にはお米が炊けていた。

弁当箱に白米を詰め、冷凍庫を漁りオカズを用意。レンチンし、それらも弁当箱に詰める前に冷ますためにレンジから出して冷ます。

愛犬《ノア》が潤んだ瞳で私を見つめてくる…。ずっと私の顔を見ている…。朝の散歩だ。目で訴えていたのです。タンクトップにバギーズが私の昨夜寝た姿。そのまま玄関で犬ハーネスを付け、外に出る。

「えっ‼️寒いじゃん」慣れた蒸し暑い朝ではなくて、何だろう…夏の北海道で釣りに行く朝って感じかな。イメージは空気が澄んで、全身がゾクッとする感じ。何だか気温がおかしいぞと思いながら愛犬散歩スタート。

まだ辺りは真っ暗で誰も歩いていない。日の出は間違いなく秋の時刻になっており、これまでおかしかったのは地球の温度。20年前、いや10年前とも間違いなく違って来ているのが感じられる。涼しさを越え寒さすら感じるよ。

早足で愛犬散歩をするのだが、ほんと肌寒い。iPhoneで現在の気温を確認する。「座間エリア、18度」。えっ?慌てて見直すがやっぱり18度だ。そりゃ寒く感じてもおかしくない。

前日もお店はエアコンを効かせ店内を冷やしてきた。ご来店下さったお客様らも蒸し暑いよと言ってたのを記憶している…。多分30度近かったはず。それが一気に18度だなんて。寝ぼけ気味な私は冷気でシャンとした。

急に冷えた朝、急いで帰宅し弁当を作り終えて空港リムジンバスの停留所へと向かう。ご挨拶に向かうから襟付きシャツにデニムの長ズボンだから服装は問題ない。しかし、停留所でもこのウエアーで足らないほど。なんなら長袖の方が良かったかな、と感じてしまう、そんな朝だったのでした。

羽田空港はもの凄い人々でごった返していた。3連休が明けてるのになぜこれほど人が動いているのだろうか。

いつものおにぎりは、健在。これがないと旅の1日が始まらない。

ANAラウンジでも利用者はいっぱい。平日のこの時間帯での利用率、まず無いはず。

更に。福岡行きの便に搭乗すると、ほぼ満席だって。驚くのは学校が始まってるだろう小学生らの姿まである。親子連れでの行動だけど、なんで学校に行かないの?そんな心配すら勝手にしてしまう。

もしかして、世の3連休を親がずらして職場からもらい、それに子供らが合わせているのだろうか。当人らに聞いたわけじゃ無いから正論は定かではないけど、平日に親子連れがウロウロする羽田空港をみて勝手に解釈したのでした。

今回は、朝の気温に驚き、空港での混雑に驚き、いつもと違う目線で目の前の出来事をお伝えしたのでした。あと10分で福岡空港に着陸。

さあ、福岡は暑いのだろうか。涼しいのだろうか。機内はやたら揺れながら住宅街上空を旋回しています。

パタゴニア

タイトルとURLをコピーしました