【FA20モデル、お気に入りはこれ‼️】あらっ❓パタゴニア製品サイズが…‼️

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【FA20モデル、お気に入りはこれ‼️】あらっ❓パタゴニア製品サイズが…‼️

パタゴニアのウェブページを閲覧していたら、新しいデザインのロングTシャツやスウェットパンツが入荷していたので、大至急入手。

パタゴニア製品は、その一瞬で無くなるのが「パタゴニアあるある」と直営店スタッフも言う位であり、欲しいと思った一瞬が大切。

だから私はこのタイミングでいくつかのアイテムを入手したのだ。

その目立ったセレクトがこちら。

FA20 #26053 スウェットパンツ《平松慶が選んだのはSサイズ》
FA20 #38580 ロンT《平松慶が選んだのはMサイズ》

これを気持ち良く待っていた。品番は同じでカラーやデザイン違いを待っていたので、見事ゲット。

さっそく自宅に届いたので、再資源で出来た製品タグや結索コードをカット。

どれも、再利用品なのが素敵です。

まずは洗濯。毎回サイズはわかっているので、特にロングTシャツなどは着慣れた感が好きなので洗ってから着るようにしている。

ここ数日は天候もよく晴れていたので花粉付着が心配ながらも気持ちよく乾いていたからさっそく袖を通す。


パタゴニア公式サイト メンズ・ロングスリーブ・バック・フォー・グッド・レスポンシビリティー

「んっ!?あれ?」何となく着難さを感じる。サイズを見直す。記載されているのは、M。間違いない。でも何か違うのだ。

これまでパタゴニア製品ばかり着用してきており、サイズ違いは意図的にしない限り、私はM。アウターで大きく着たい場合はL、またスリムに着たい場合はSもたまに頼む事はあった。

しかし肌着に近いロングTシャツはまずMで間違いないし、Tシャツと重ね合わせて下に着るSの様でもない。街着としてロングTシャツ1枚で過ごせるこれからの時期に合わせて頼んだのだが…。

確かに私の体型は2kgから3kgコロナ禍で太った。気持ち全体的に大きくなってはいる。しかし、80kg後半時代に普通に着れていた過去のロングTシャツを今着ても、あまり変わらない。

って事は、洗濯してしまったのが小さい製品仕様になったのか、洗濯で縮んだのか…。

どちらにしても、生地を身体全体でまず伸ばしてから着用しないと、見苦しい身体のラインがはっきり出てしまう。これには参った。


パタゴニア公式サイト メンズ・バック・フォー・グッド・アップライザル・スウェットパンツ

パタゴニアの担当者にその内容を問い合わせてみた。しかし、まがサイズ感を変えた、とかそういった類の話は出ていない、との事。
ただ「再利用成分を多く使用している生地を使っており、若干の生地色によっての縮みなどが出る場合もあります」という話であった。

パタゴニア プロビジョンズ

返品交換しようにも、タグは切ってしまったし、何より洗濯してしまった。無理だ。地味に生地を体に合わせるように広げていくか、体を生地に合わせるように絞り込んでいくか、どちらかにしていこう(笑)

今回入手した、Pythonやクマのフィッツロイ ロングTシャツ、もしかして身体のラインがサイズの瀬戸際な人がいたら、ちょい気を付けた方が良いかと感じました。Sサイズがつらい、とか、私の様にMが良いけどひとつ上でも着用可能な体型の方たちにです。

私は痩せた時に今のを着用し、現在の体型に合わせて、再び入手してみます。

でももしかしたら、パタゴニア製品の全体的に言える事なのかなぁ?…なぜなら、シャツ類はてきめんにサイズ感が小さく変わった気がするんですよね。

昔パタゴニア製品であった《アジアンフィット》まではいかなくても、それに近い「感覚」がします。これは完全に私的個人意見です。

他のパンツ類なども時代の雰囲気で形状がスリム化していますし、そう言った面ではFA20 #26053 スウェットパンツ《平松慶が選んだのはSサイズ》はSサイズをぴったりはくのに問題なし。

若い子らは、やたら身幅、太ももなどの広いパンツをはいたりしていますが、私はそれをやったら、超ド短足になり、チンチクリン野郎が更に醜くなってしまうので、絶対に避けています。

次男や長男は、昔の《ドカンズボン》みたいなガバガバなパンツをはいたりしており、時代に合わせたファッションもリバイバルなんだなぁ、と横目でみたりしています。

いつしか、肩パッドの入ったパープルやブルーのダブルのスーツが流行ったり、ボンタンなんかもデニムで出てきたりして(笑)ストーンウォッシュ柄はまた地味な人気なんでしょ?

ファッションの時代に合わせて体型維持は私はしませんが、柔道の階級に合わせた体重維持はする様にしています。

するとやはり、今回入手したパタゴニア製品のロングTシャツは、気持ちスリム感を出してきたのかなっ。

今はなかなかパタゴニアの営業さんともお会いするタイミングもないので、メールや電話などでしか連絡は取れず直接お会いしてでの、ダイレクトに聞くまでには時間がかかりそうですが、今回の入手分に関しては、シャツ類はスリム化した気がしています。

やはり直営店まで出向き、製品を手にしてみない事にはわかりにくいですね…。

コロナ禍によりアメリカ本国他の生産体制が不安定で欠品が多発していますが、入荷予約を入れているので、次の上がりを気長に待つ様にしたいです。

それまでに、身体を絞るって言うのもアリなんだけどねっ。絞りたい…本音、です(笑)
※なお、ここで記載したパタゴニアの衣類サイズ感はあくまでも私の体型に基づき所感を記しただけですので、ご了承ください。
私は寸胴、短足、ちびデブ、の体型です。

パタゴニア

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu