【パタゴニア鎌倉ストアへ。諸々の修理品と共に】予約入場は週末だけ⁉️
冬場に活躍した「ダス・パーカ」のバリブルーカラーとクリスマスカラー(レッドとホワイト)の前ビラきファスナー爪がどうやら壊れてしまって、ストッパーが効かなくなったので、このオフシーズン時期にメンテナンスに。
現在パタゴニア直営店は入場制限をして密になるのを減らすことで予約制度を取り入れており、自宅出発前に確認してしてみると…。
「あれっ」…そうなんです。平日はスタッフが店内の混み具合を確認し、多ければ人数制限等もあるみたいですが、webからの予約は必要ないみたいなんですね。
予約欄は週末だけになっており、それならば…と土砂降りでしたがこの日位しか動けそうになかったので、鎌倉ストアまで向かったのでした。
今回修理する製品は「ダス・パーカ」2着と小型バックの「アトム8L」。これもメイン開閉ファスナーがダメになってしまい、取り替えてもらう修理を依頼しての3点修理となったのでした。
鎌倉ストアに到着し、早速修理依頼。いくつかスタッフの方とお話をして修理受け渡しも終わり、店内の商品を物色。
試着したかったのだが、下着のパンツが欲しかったので何度も何度も箱から出しては短パンの上からサイズを合わせ、入手。また今季のパタロハってどんな柄だろうな、なんて気になってしまい物色していたら…。
バギーズパンツと同じ柄のSPBGカラー(Spoonbills:Big Sky Blue)の《メンズ・ライトウェイト・A/Cシャツ》#53665を発見。
一発で気に入ってしまった。なんたって、生地がA/Cシャツ。夏に無くてはならない涼しさNo.1のシャツで、さらにこのところお気に入りのSpoonbills:Big Sky Blue柄だから。
サイズはMサイズでちょうど良かった。着苦しくなく、大き過ぎない。ジャストサイズにニンマリ。
また、パーマネントを30年ぶりに当てたので、CAPではなくてハットっぽい帽子が欲しくて。そこでもなんと、同じSpoonbills:Big Sky Blue柄のハットが陳列されているではないかっ。
《ウェーブフェアラー・バケツ・ハット》#29156も合わせてみた。
街中では間違っても《メンズ・ライトウェイト・A/Cシャツ》と一緒には身に付けないが、帰宅したら試してみよう、とは考えていた(笑)
パーマネントを当てていながらのハット。だってクリクリ部分がCAPだとペタってなってしまうのだもん…。だから浮き気味でかぶれるハットも欲しかった。
自宅に戻り、頭、シャツ、パンツと同じSpoonbills:Big Sky Blue柄にして次男坊に写真を撮ってもらった。
次男坊、大笑い。なかなか最近私の前で笑わなくなった次男坊が爆笑位している。これは相当に変なのだろうな、とは思いながらも一応、インスタにも投稿しておいた。
こんな楽しいものを入手出来、雨の中、鎌倉まで行き直営店で時間を過ごさせてもらいました。
ダス・パーカの修理は今年冬まで掛かっても大丈夫。週末ではない特権で入店予約も必要なく、ぶらりと店内拝見し、久しぶりの鎌倉ストアでありました。
それと、クリーネストライン「ネットでプラス」に綴ってあるCAPの後ろ止めプラスティックパーツや前ツバなどを直営店に設置してあるカゴに入れて来ました。
プラスティックを少しでも減らす、増やさない、という意識を常に持ち、再利用することが可能なら最優先にして再生する動きを自身が行うことの大切さを行動でうつしました。
今回はハットを入手しましたが、CAPも新しいデザインなどで気に入れば、入手しちゃいます。
ものを増やさない、という動きも重要ですが、増やしたものをどうするべきか、をコントロール出来るような自分でありたいと思っており、いつかCAPを入手した際にこの資源が再利用されているんだ、と思えたならば、素敵なことなのだろうと感じています。