【休日を楽しもう‼️】週イチの貴重な休みは大好きなサウナと庭管理。

よもやま話

【休日を楽しもう‼️】週イチの貴重な休みは大好きなサウナと庭管理。

台風10号がゆっくりやって来ています。予報通りだと土曜日、日曜日辺りに神奈川県エリアに影響して来るのかと見ていますが、どんなものなのか…。自然相手なだけに、予測は出来ても動きを読み切れない事も多いですからね。

日曜日の午前中は自宅内の「草むしり」をやり、かなり身体はバキバキになってしまいました。キレイになった庭の再確認を翌日も簡単に刈り忘れがないかをチェック。ひと雨が降れば、すぐにまた芽を出す草たち。

雨がない事には刈り忘れも見つかりにくく、本来ならさっさとやっつけてしまいたい程なんですが、ね。

身体がきつかったので休日を使い、大好きなサウナへと。以前なら高校に出稽古へ行き身体を動かしたりもしていましたが、休みの使い方を考え直そうと自分への褒美時間に変えてみる事にした。

不安定な空模様の中、行きつけの《湯快爽快 ざま》に向かった。9時過ぎには炭酸風呂に浸かり、大好きな文庫本にひたる。佐々木穣の道警シリーズが好きで《笑う警官》などは何度も読み返している。

10年前は北海道の地理がちんぷんかんぷんだったので、読んでいても地名が把握出来ずリアル感が欠けていたのですが、わかり出した近年は読み返す事で「あの辺りだな」「地理はあちらの方かな」なんて情景を思い描きながら文章に没頭出来る。

だから熊谷達也著の《邂逅の森》でクマとの関りにハマり、今は再び佐々木穣を読み返しているのです。

文庫本を持ち炭酸風呂で1時間びっちりと読む。その後、サウナでストレッチをしまくりながら水風呂との往復。これを1時間やると身体が『ととのう』のが私流。

次男坊とのキツい柔道乱取りも良いのだが、こうした時間の使い方も年齢なりに入れていくのも必要だと思う様になってきた。貴重な午前中の贅沢時間を過ごさせてもらいました。

パタゴニア

午後からは動画編集を無理しない程度でやりながら、時折り降る雨に洗濯物の出し入れで忙しなく動く。かなり大気不安定だと空を見上げて感じてはいたが、晴れ間が出たらベランダに洗濯物を出し、小雨がパラ付きだす前に室内に戻す。

これ、一番「半乾き臭」の原因だろうなと分かりながらも貴重な晴れ間の瞬間に濡れた衣類を乾かしたかった。午後からはこんな時間の無駄遣いをしてしまいながら過ごしたのでした。

次男坊が部活動から戻ってきたので、前から強請られていたiPhoneの機種変更へ。これ、女房の引率だと無理で、電話代支払い者の保護者がいないと成立しない任務。

「奥さんじゃ、駄目なの?」と声を大にして言いたいのだが、支払い者である保護者の私が同席しないといけなく、仕方なく向かった。

夜に次男坊と北中柔道へ行きたいと話していたのだが、アレやコレやで携帯キャリア店舗で時間が押してしまい、結局行けず…。まあ、これで大学卒業まで次男坊の携帯絡みは無いはずだから、付き合うしかない。

こうして気付けば夜の8時過ぎ。あっという間に1日が終わってしまったのでした。柔道も無し。仕事も無し。こんな日って、一年に何回もないので、私にとっては貴重だったかもしれません。明日からまたバタバタと予定も入っており、慌しい1日が待っています。

そう考えるとこうした休日もアリだな、と感じたのでした。

パタゴニア

タイトルとURLをコピーしました