【アウトレットに強制連行され…】新年早々、お買物。
長男、次男、共に『柔道』をやっており、柔道衣だけでなく、日常に着用するウエアーもスポーツ系のモノが好きな様子。
特に長男はこの帰省時にやたらウエアー類が欲しいと口にする。
朝練用にジャージやスパッツ、ラントレシューズが欲しい、だの、遠征先で着るジャージがない、だの、アレやコレやを理由に小生に洋服代をたかろうとする…。
それに便乗し、最近では次男まで洋服にこだわり始めて来た。「アンダーアーマーのジャージが欲しい」次男、親を困らせるセリフを遠慮なく投げてくる。参ったな。
でも長男には少し位ウエアーも準備してあげないと…。こうなったら、アウトレットに行くしかない。
医療系の仕事をしている女房は、盆も正月も関係ない。だから、女房の都合に合わせて、八景島までジャージやシューズを見に行く事にした。
もう、渋々な小生。しかし、小生が大学の頃、嫌な顔をひとつ見せず、親は小生らのワガママを聞いてくれた。
息子にも同じ対応、とまではいかなくも、こんなタイミング時位は聞いてあげたい。そんな理由で、八景島のアウトレットまで行って来ました。
長男は女房にぴったり。
次男は上手に小生と女房の顔色を見ながら「今のタイミングは、どちらに付いたら有利か」を見極めながら、付かず離れずの距離をうまく使い分けている。さすが、次男である。
八景島に到着すると、護岸された海岸沿いにショッピングモールへと繋がる。小生は、海岸沿いの水面が気になり、海ばかり見ている。こんな場合、次男は小生と同じ行動をして、一緒に魚目線になってくれる。
長男は、女房にぴったり。
ショッピングモールに入ると、まずは離れにあるパタゴニアのアウトレット店へ。
次男の「3年は着れるジャケット」探し(笑)
この時期、すぐに身体は大きくなる。だから「ぴったりサイズ」を購入してしまうと、翌年は着れなくなり、勿体無い(笑)
3年は着てもらう為にも大きめサイズを選ばなくてはならないのだ。
次男、面倒くさそうに次々と女房が選んでくるジャケットに袖を通す。そして、納得いくデザインのモノを選んでいる。
長男も同じ様にサイズを選び出してるではないか(笑)便乗して購入してもらおうとの魂胆が見え見え(笑)
まあ、一枚位は大阪に持ち帰らせたいしなっ。
さて、次男。
次男はダウンジャケットが無く、どうやら欲しい様だ。普段の通学路はユニクロのダウンジャケットで、ヨソイキをパタゴニアにしたい、と女房からのリクエストもあり、物色。
長男、次男共にしっかりジャケットを選び、次に向かったのは、ショッピングモール内のアンダーアーマー、そしてナイキ。ランニングシューズやら、朝練習用のジャージ、スパッツ、などなど、容赦なく選ぶ長男…。
次男はパタゴニアのジャケットで大満足をし、既に買い物には飽き始めている。
駐車場からショッピングモールまでの間に、護岸された磯辺があり、どうやらそこに行きたいらしい。
「お父さん、海見にいこうよ」
小生を口説き始めた次男。あまりにも海辺へ行きたがるので、長男は女房に任せ、次男と共に海辺へ。まずは係留されている船を見てブラブラし、そして本命の「カニ獲り」へ。
もう、狂った様にカニを探す次男。護岸された岩場の隙間に手を入れ、カニを獲る。水辺を見つめ、小魚を探す。この行動って、とても小生に似ているぞ。
自宅近くの用水路でガサガサを楽しむ小生ら。なんか気が合う(笑)
結局、女房達が海辺まで来て小生は買い物には戻らず。それにしても、兄弟でこれ程性格が違うのも驚く。
長男は女房似。次男は小生似。次男は、ホントわかりやすいな。