【光明柔道部コーチ退任式】練習後は海老名駅〝ビナバル〟に集合です(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【光明柔道部コーチ退任式】練習後は海老名駅〝ビナバル〟に集合です(笑)

3月末に変わらず光明学園へ柔道出稽古にお邪魔した際「平松さん。今夜、コーチの送別会ですから海老名駅に6時半ですよっ」そう告げられた。

「八巻監督から聞いていませんでしたか?」と半分オラオラ気味で怒りモードの女子監督。誰に対して怒っているか、はまあ別として(笑)

私も次男もコーチにお世話になっていたのでお邪魔させてもらう事になった。
「ウルサイおじさん」パートナーの宮本功三先生からも「鈴木コーチの送別会は、いつ?」とかなり前から聞かれており、私達おじさん二人は気にしていたのだ。それが当日のお誘いとなると…。

練習後に宮本功三先生にLINEを入れる。帰ってきた返事は『昨夜、(当日)暇だったから知人と晩めし入れちゃったよ』とこちらもお怒りに近い絵柄付きでLINE返信がきた。

ほらっ、言っちゃ事っちゃない。
やっぱり功ちゃん気にしてたんだっ。全て連絡が遅かった八巻監督のせいにして、私は指定時間まで仕事をして少しはやく仕上げて海老名駅へと向かったのでした。

今回お店等を考えていたのは八巻監督。海老名駅は近年発展を遂げたベットタウン最寄り駅として成功しているハブステーションとなりつつある。小田急線、相鉄線、JR相模線が乗入れ都内へも横浜駅へも小田原、相模原方面にも動きやすい経路が出来上がっている。

学生、通勤、レジャー、ショッピング、と週日末人の流れが絶えない駅。ショッピングモールも隣接し、今後更に面白くなっていくエリアとして間違いない。
海老名駅周辺で生活されている八巻監督は、知人からの紹介で以前利用したお店(飲食フードスペース)をセレクトしていたのだ。

位置は小田急線とJR相模線との間に出来た飲食店密集ビル内。
海老名駅を利用しては、この飲食スペースが気になっていたが、海老名駅移動だけであると高級感あり、お値段もそこそこな場所だろうな、と感じてしまう作り。
そのビルから一階下がる事で予想以上の面白いスペースが展開され、サラリーマンや、私の様な低賃金所得者にもニッコリな飲み放題なども大きく掲げられた居心地の良い飲食スペースとなっていたのだ。

刺身中心の店、焼き鳥屋、フレンチ、韓国料理、万能居酒屋、の何でもアリ。
更に嬉しいのは、ワンフロアーを区分けして各店舗の特色を出した店作りで完全なる別喫煙となり、フロアー内でガッツリ酔っ払おうがタバコを吸う人は喫煙所となるので匂いが気にならない。

練習後の汗臭い匂いは仕方ないが、飲み屋独特な重い昭和風味はない。だから女性客も多く、客層がフレッシュに見えていた。
そんなナイスは場所を八巻監督が連れてきてくれ、今回は鈴木コーチが食べたいとのリクエストでもつ焼き屋さんを選択。生ビールで4人乾杯。二杯、三杯とビールが進み、その後、ホッピーに。

『間違いなく、功三先生が好きな店だよ。』八巻監督に伝えると苦笑い。次は必ず早い段階でお声がけしておくことが無難だよ(笑)

18時半に集合し、直ぐに席に着いたのだが、驚く程はやいペースでどの店席も埋まっていく。
私も通勤で海老名駅を使う様ならば間違いなく、ここは寄ってしまうだろう。空間雰囲気がよくリーズナブルで飲食種類も豊富。

乗換えも楽だし、そもそも駅構内で飲んでいる気にもなる。それほど居心地と利便性の高いエリアであったのだ。

鈴木コーチとは次男柔道ネタ、八巻監督や女子監督は現役の生徒たちの話で尽きなかった。
「柔道部員、みんな愛されてるよなぁ」そう強く感じる。自分の息子とさほど変わらない先生方がこうして生徒たちの事で必死になっている。

高校時代の恩師の顔を思い浮かべて、あの頃もっと恩師と柔道接点を持ちたかったなぁ。

恩師(監督)とは『押忍。はい。失礼致します。』しか言葉を発せれなかった。しかし今の時代、それは通用しないしわ、あってはいけない事だろう。
時代が変わり、現在のスタイルが全て良いとは言い切れない部分もあるだろうと思っている人も居るだろうが、間違いなく光明学園柔道部は良い方向に向かっていると言える。

この監督ふたり、それに毎年コーチ派遣で来てくれる指導者がしっかりしてくれているから。
次は宮本功三先生も含めた新コーチの歓迎会を楽しみにしたい(笑)鈴木コーチ、1年間お疲れ様でした‼️

●フロア紹介
http://ebijoy.jp/vinagardens-terrace
●コート内紹介https://noma.today/vina-bal/

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu