【筋肉痛の日々に、救いの手は⁉️】ストレッチ❓ヨガ❓何が良いのかな⁉️
筋肉痛の毎日に、少し疲れが溜まってきている。
柔道をする事、柔道の乱取り稽古をする事、へのケアは稽古後のストレッチをしっかりし、時間を見つけてはサウナへ向かい乳酸を分解させての我流なのだが、何となくスッキリするケアを身につけている。
しかし、自宅内で一箇所極端に筋力を追い込む様なトレーニングって最近ではやっていないし、昨年の1回目の緊急事態宣言時みたいな、社会も教育も全てクローズした徹底的対策時位しかやっていなかった。
あの時は自重を使ってのトレーニングなんかも頻繁に行っていたが、緊急事態宣言明けになり、柔道も普通に出来る様になってからは以前と変わらない生活に戻って暮らしてきた。
あれから一年以上が過ぎ、再び緊急事態宣言時に濃厚接触者となって外出範囲が限られて、自由が出来なくなった時、あらためて筋トレに向き合ってみると、強烈に各パーツが痛くて痛くてたまらない。
年齢による筋力の衰えは十分感じているし、年々高校生らと乱取り稽古をしていても疲れを感じている。当たり前だが、事実を認めて納得しなくてはならないのだが、でもホンネ負けず嫌いな性分であり、どうしても意地を出してクソジジイの悪足掻きをしてしまうのだ。
クソジジイの悪足掻きがこうして2日、3日と長引く筋肉痛にストレスを今以上に持たせ、足掻こうとしちゃうのだ。
今朝、腰痛と各パーツが悲鳴を上げ始めた。やり過ぎ、はダメなのはわかるし、ケアをしていないから、余計に逆方向に向かってしまっている。
今日も《吸い玉》で上半身ケア。でも、これも気持ち良いんだけど、その場凌ぎに過ぎないんだよなぁ。
以前、釣り仲間の医者から勧められたプロテインは、どんな薬よりも、どんな美酒よりも、どんな褒め言葉よりも効果があった。これ、マヂです。
追い込んだ身体に上質なタンパク質を入れるだけでこれ程身体が数時間で楽になるのか⁉️と驚いてしまった事と、更に合わせてその効果が再び欲しくなっている。
怪我の痛みはロキソニン…そんな事をふざけて言った事があるが、ロキソニンの服用は多重すれば、危険に向かうので限界まで絶対に服用しない様、大切なお守りにしている。
しかし、高質タンパク質だけで作られた高価なプロテインは砂糖等甘味料すらゼロなので、臭いしクソ不味いのだが、絶対的効果がある。いよいよ、再び頼もうと真剣に考えてます。※めっちゃ高価なんですけどね。
こうした日々のケアは、タンパク質などを摂取するだけでなく、全身運動をもっとしっかり行い、筋肉に緩和な時間も必要では⁉️と。
YouTubeでヨガをみながら、やってみた。そしたら、なんと、腰と腹筋が吊ってしまったのだ…。
それでもストレッチを取り入れながら、徐々にヨガの動きも真似てみたい。
効果はあるかどうか、わからないけど、これから先、まだまた緊急事態宣言が継続し、中途半端な世の中が続く様であれば《KEIチャンねる》肉体改造計画、を2021年版でスタートしちゃおうか、とも考えちゃっています。
旅にも出られない、全ての行動に中途半端ないいかげんな指令で国民に制限を掛け、その先が見えない様子に戸惑うか弱き平松慶…。
ちょい、再び身体作りで動き始めようと思います。今は、腰痛をしっかりケアすることからはじまます(笑)