【愛犬ジャックラッセルテリア達】毎日癒されてます。最愛の娘犬‼️

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【愛犬ジャックラッセルテリア達】毎日癒されてます。最愛の娘犬‼️

『言葉を話す事は出来ません。でも意思疎通はもしかしたら出来ているかもしれません…。』

そう思いながら今も楽しく一緒に生活している2頭の愛犬。犬種はジャックラッセルテリアで猟犬です。

小型犬でありながら、運動量は犬種分けの中でも上位です。そもそも猟犬なので、気性も激しく、ウチに来た時は結構大変でした。

パタゴニア

お姉ちゃん犬(アロハ)は今年満11年。次女犬(ノア)は満9年。2年違いで飼い始めたのですが、次女犬ノアにはあまり幼犬期に過保護にはせず、その分自由気ままな育ち方をしている気がしちゃいます。

上の子には、英語を習わせたり、早くから塾に行かせたり、スイミングをしたり…に対し、下の子は全てお兄ちゃんのお下がりを着て、お兄ちゃんの後ろを付いて回り、お兄ちゃんと競う様な生活すらさせてきました。

これは我が子の息子ふたりの様子ですが、もしかしたら、愛犬ジャックラッセルテリア2頭もそれに近い、もしくはそれを見て…の育て方をしてきたかも、しれませんね。

お姉ちゃん犬は、ウチに来た頃にイタズラに対して、しっかり指導してきたので、イタズラ量は本当に少ないです。

それに対し、次女犬ノアは次男坊の誕生に沿って近い年齢で育てて来たので、しつけ環境も長女犬までかまってやれず、愛情も、量が示されるならば、姉犬の方が幼犬期は多かったかも。

それがあるからか、無いからかは別として、次男坊と次女犬との仲は飼い主とペット、の域を越える深さを感じるところがありますね。

ご飯をあげるのは、夜は次男坊の役目。

『待て。お座り。伏せ。ヨシ。』の徹底は小さな頃からお手伝いとし、犬の世話をやってくれており、両犬共にピシッと動く。散歩も出来る限り次男坊が次女犬を連れて走り回ってくれるので、本当に友達としてみてるのかもしれないね。

コロナ禍に於ける、緊急事態宣言時に自宅勤務をし、生活圏に変化が出て来ている近年。

こうして毎日愛犬に癒される時間を何年もずっと忘れていたので、この時間を少しでも多く犬目線に下げ、次男坊と共に接してあげたいと思っています。

パタゴニア プロビジョンズ

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu