【スウェットパンツやっと入手‼️】パタゴニアの新しいSTパンツお気に入り。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【スウェットパンツやっと入手‼️】パタゴニアの新しいSTパンツお気に入り。

ずっと未入荷だった、パタゴニアの気になっていたスウェットパンツがやっとweb上在庫で上がってきたので、入手した。これ、昨年度かな、一昨年前かな、それ位からずっと欲しかった製品でした。

パタゴニア製品の中で、スウェットパンツって正直あまり期待していなかったのが本音…。

これは、以前紹介した《マーニャ・フリースパンツ》の私の使用感【お気に入りSTパンツを追加オーダー】あれっ❓生地が変わった⁉️】

で書いたのですが、ファーストモデルから、次のモデルになった際、フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用され、生地感が変わってしまったのです。


パタゴニア公式サイト メンズ・マーニャ・フリース・パンツ

私はどちらかと言うと、スウェットパンツを外着として考えていて、デニムの様にどこでも気兼ねなく穿けるイメージで使用してきました。

立ったり座ったり、を繰り返す事で膝の部分が膨れてしまい、膝だけ盛り上がって出てしまう…、と言う形状変化が嫌だったのです。

これが、マーニャSTのファーストモデルだと化繊が多く含まれているのだろう、あまり膝部分の伸びが感じられず、旅先でもずっと朝晩構わずに穿いていられたのです。

パタゴニア

こうした生地の変化は、パタゴニア製品はよく行われて、自然環境への配慮で生地を再利用生地で作るため、不明物(変なものじゃないよ、とパタゴニアスタッフからは説明も受けました)も若干入り、生地自体に張りと言うか、強度みたいな厚さを感じられるマイナーチェンジものもあります。

簡単な例だと、Tシャツ類。特にロングTシャツは生地がフェアトレード・サーティファイドの縫製を採用になってからは、かなりしっかりした。以前の物は、オーガニック栽培生地を使用しており、正直なところ弱さが目立っていた。

私の着方がダメだ、と言われるかもしれませんが、とにかくフェアトレード生地前のロングTシャツ、半袖Tシャツ類は非常に弱かった覚えが強く残っています。

それほど、マイナーチェンジを繰り返し、先進的思想と地球危機への配慮を製品に込めてリリースしているので私は大好きなブランドですが、良いも悪いも伝えたい。

だから、スウェットパンツも前回のマイナーチェンジがあったので実のところ、不安でありました。

そんな時に私の髪の毛を担当してくれているバーバー藤本氏が【P-6ラベル・アップライザル・スウェットパンツ】を穿いていて、その生地感やら穿き心地などを教えてくれたのだ。


パタゴニア公式サイト メンズ・P-6 ラベル・アップライザル・スウェットパンツ

存在自体は知っていたけど、私にはマーニャ・フリースパンツがある。だから、良いや…と我慢。しかし、マーニャSTを穿くと本当に膝が出てくるんだよなぁ。自宅穿きだけじゃ、嫌だしね。

特に飛行機を乗り継いでいく国内旅はコロナ禍でも何度もあり、何とかならないかなぁと考えていた程でした。マーニャSTを穿いてどれだけの数、海外へのトリップをしてきたか。

特に海外へのトリップは、トランジットの時間も長くて動きやすくて優しくて心地よい生地を好む。それでいて、現地でも洗うことも出来、長時間となる機内でもリラックス出来ることの要素も求めてきた。それが初期の信頼してきたマーニャSTパンツの私の位置付けでした。

カットの最中、釣りの話をバーバー藤本氏としてる時に「リアルにweb上で販売してますよ」と教えてもらい、急いで入手。デザインが違うモノもあり、そちらも合わせて入手。

足首上にデザインとなるラインが入り、オシャレな感じ。こちらはSサイズをお願いし、【P-6ラベル・アップライザル・スウェットパンツ】は黒に近い墨色(BABN)でMサイズにした。


パタゴニア公式サイト メンズ・ライン・ロゴ・リッジ・ストライプ・アップライザル・スウェットパンツ

この時点でも、やはりまだマーニャパンツの不信が実はあり、黒っぽい色なら、穿いた際に締まって見えるだろう、と勝手な感覚でセレクト。

自宅に到着し、実際に穿いてみて、自分の判断は良かった、と納得。あとは、ガンガンにトリップ先で穿き続けて、どこまでクタビレ感になるのかを知りたいところ。

フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用したラガーシャツ は、本音言うと、2000年代の、あの生地強さが全く無くて、優しいシャツになってしまっている。

今年、1枚入手して着ていますが、ラガーシャツもロングTシャツとは真逆で前の生地感が良かった、と感じています。こればかりは仕方がない。

パタゴニア製品は新品交換を安易にしてもらえるし、有難い。一度穿いて、洗濯したらそりゃ、流石に交換は出来ず、失敗した…と悩む、いや悔やむ時もあるけど、それも合わせて納得して入手しているから自分なりに理解して着ています。

今回の【P-6ラベル・アップライザル・スウェットパンツ #26051】【ライン・ロゴ・リッジ・ストライプ・アップライザル・スウェットパンツ #26054】は最初にみたバーバー藤本氏が穿くモデルと生地は同じだろう信じ、この冬に穿き込んでいきたい。

裏生地が起毛タイプで保温性は抜群。寒い冬の対馬取材や玄界灘でのツアーで1軍にし、北海道ホテルでは部屋着にしたい。暑いかな、北海道の部屋着としては。北海道ホテルの部屋の保温効果は強烈だからね。

まあ、しっかり使い込んで、その良さを伝えていきたいですね。

パタゴニア

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu