【パタゴニア端切れ生地から出来た携行エコバッグ】気付いたら…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
パタゴニア直営店にしか販売されていない、ウエアー等で使用された生地の端切れを使ったエコバッグ。

いつ頃からだろうか…忘れてしまいましたが、多分コロナ禍より前なのは確か。地方に行った際に寄るパタゴニア直営店。その時に手持ちのトートバッグなどエコバッグを持参しておらず、柄も可愛かったのでつい手が出てしまい…。

最近はトートバッグ常識化しバッグが車内などに常備してあるので直営店で見つけても手にしなくなりましたが、リリースされた最初の頃は探す様に入手した覚えがあります。

鎌倉ストアで2つこれまで入荷したと思いますが、他は全て他のストア。このエコバッグを探し回っての入手ではないにしろ、気付いたらこんなに持っていたんだ。

まあ、半分は長男宅から返ってきたものなんですけどね。

結婚してる長男夫婦が遊びに来て、帰りにあれこれ食材などを持ち帰る時に毎回「エコバッグ貸して」と。親子だからフムフムと毎回貸していて、それを一気に持って帰ってきたのだ。

「こんなに持って行ってたんだ」が本音のところ。

サーフパンツで使用されていた迷彩生地と小さなトビウオ生地のだけは貸さなかったけど、あとは自由に使わせていた。

私は布製のトートバッグが好きで、そちらをメインに使っている。重いものでも生地がしっかりしているので伸びる事なく使えれる。

それと比べたら携行エコバッグは生地がソフトな分、荷物を入れたら肩位置が伸びてしまう…。カボチャやタマネギ、更にはジャガイモなどの根菜類をスーパーで入れた時にはヤバかったほど。

だから、それこそパタゴニア直営店でウエアーを入手した際に入れたり、食品スーパーでもあまり重みのある物は入れずに軽いものを選択して入れる様にしてきた。

もしかして使わなくなった本当の理由はそこかもしれない。ガッツリ持ち運びが出来る様な丈夫さは無い。ライトな感覚なんだよね。

長男夫婦がいくつか借りパク寸前を持って来てくれ、あらためてデザインの豊富さに驚いた。本気になって集めたら、一体何色?何パターン?あったのでしょうね。

私は意識的に単色のエコバッグは手にはしなかった。デザインの歴史と、持っているかもしれないウエアーの生地被りが楽しみだったので、選んだのは柄物ばかり。


パタゴニア Patagonia リサイクル・オーバーサイズ・トート FIFS ALL

パタゴニア

ただ、最近になり私の好みが柄物から単色に移りつつある。派手なピンクのバギーズショーツやパープルなんかをこの夏は好んだ。

今、これを書きながらエコバッグ売り場にあった単色を思い出す。確かに、同じ色だったよなぁ…。それとエコバッグに使われている生地はどれも同じに感じる。

サーフパンツが伸縮性強い生地だったから、きっとそれだろうね。

バギーズショーツはたくさん持参していますが、サーフパンツはほとんど持っていません。随分前にサーフパンツが釣り時の主力だったのですが、気付いたら様々なメーカーのサーフパンツを穿いて夏の釣りをしている人が増えたのでやめた。

その変更したのが《バギーズショーツ》でした。

ノーパンで穿ける素晴らしさ。これが何を言おうとバギーズショーツの絶対的素晴らしさ。

船上で下着のパンツが汗ばむ事もない。濡れてもすぐに乾く。通気性抜群。あぐらをかいても、横から具が出ない。これほど素晴らしく心地好いパンツは他にない。

また、オーストラリアやインドネシア、マレーシアにシンガポール、と蒸し暑いエリアによく行っており、街での着用もずっと使っていたからね。

おっと、大好きなバギーズショーツの話になると、つい脱線して思いを書き込んでしまう…。話を基に戻そう。

端切れエコバッグだ。

最近の直営店には売られているのかなぁ。もう廃番になったのかなぁ。そもそもウエアー類生地の端切れで出来たエコバッグだから、きっと今も生地端切れは出ているはず。

web等で販売される様な定番ではないのだから、もしかしたら、また違った柄がリリースされているかもね。

次に直営店へ行く予定は、今のところ無いけど、大阪出張や北海道、福岡やら色々な地方に行く予定はあるから、その時に覗いてみよう。

新しい柄ものがあったら、もしかしたら手にしちゃうかもね。使い道はいっぱいあるからね。

パタゴニア プロビジョンズ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◉YouTubeチャンネル《KEIチャンねる》登録お願い致します!
https://www.youtube.com/channel/UCFFD1eUe-3hmomnxxTCPZsA

パタゴニア製品等を紹介して、旅の準備や製品解説などをお伝えしています。
●パタゴニア「グッピーフレンド」を使い、検証。マイクロプラスチックへの環境意識確認の巻。


●パタゴニア・ブラックホール・キューブをこう使う。旅好き平松慶、tripはこんな準備で進めています。

●第2回パタゴニア・ヤマップ対馬スタディーツアー。「海洋プラゴミ」の現状をみて。

●〝旅に大活躍するパタゴニア製品〟どの様なパッキン術?TRIP梱包!旅の準備は完璧ですか?春夏秋3シーズン編

●パタゴニア製品「釣り場でこう活用する!」フィールドに合わせた冬場のウェアーQ&A完全解説!

↓平松慶の書籍購入はこちら↓
平松慶、渾身の一冊!!ヒラマサを釣りたい方は、是非チェックです。
●平松慶のヒラマサワールド(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4777947084/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_3wcIAbZ6WVEQG

↓平松慶の掲載書籍購入はこちら↓
●ブリジギング完全バイブル(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/ブリジギング完全バイブル-エイムック-4465-SALT-WORLD/dp/4777957284/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1LY93YZ2G9REO&keywords=ブリジギング完全バイブル&qid=1694837994&s=books&sprefix=ブリジギング完全バイブル%2Cstripbooks%2C168&sr=1-1

●ヒラマサ&ブリの世界(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/s?k=ヒラマサ・ブリの世界&i=stripbooks&__mk_ja_JP=カタカナ&crid=3M0YX5S7TPV94&sprefix=ヒラマサ+ブリの世界%2Cstripbooks%2C160&ref=nb_sb_noss

●ルアーフィッシング遠征ガイド(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/ルアーフィッシング遠征ガイド-エイムック-3603-SALT-WORLD/dp/4777944808/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=2ONKTAEBAY7XX&keywords=ルアーフィッシング遠征ガイド&qid=1694837912&s=books&sprefix=ルアーフィッシング遠征ガイド%2Cstripbooks%2C152&sr=1-1

====
★平松慶webマガジン【アングラーズタイム 】
連載:平松慶のオフショアワールド
https://anglers-time.com
====
★平松慶公式ラインスタンプ販売中!!【毎日パワフル!ケイくんです!!】
https://store.line.me/stickershop/product/1400193/ja
====

☆平松慶SNS☆
▽Instagram
インスタライブ不定期開催(計画)中!!
https://www.instagram.com/hiramatsu_keitan/

▽Twitter(X)
https://twitter.com/keitanhiramatsu

〚お仕事・コラボのご依頼はメールでご連絡ください〛
Mail : sabani.kei@gmail.com

《ブランドメーカー》
★K-FLAT株式会社(ブランドメーカー)
https://www.k-flat.net

★Goldic(プロショップ)
http://www.goldic.net

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu