【速乾性 サン・マスクって、使ってますか⁉️】私の釣りには、必需アイテムです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

海外アングラーが、頭巾みたいなのを顔の周りに巻いて釣りをしている…これ、結構前から気になっていた1コマ。

「俺は、あんなのは要らないなぁ。邪魔くさそうだし…」「顔周りがうっとおしい」率直に思っていた意見。そう思い続けて、数年。

まさか、今の自分と重ね合わせてもこれ程まで必要かとは考えも持てないのですが、それほどまでお気に入りになってしまったのです。

私が《サンマスク》を使う様になったのは、コロナ禍前の夏の釣り。

夏は特に日焼けで辛くなり出した年齢でもあり、また首周りを日焼けすると柔道時に柔道衣が首周りに擦れ、柔道どころでは無くなる。

さらには、日焼けで体力が消耗し、翌日からの釣りの集中力がかける。日焼けの辛さはどうにかしなくては、と悩んでいた頃がきっかけ。

《サンマスク》を首の辺りで溜めた状態にしている事で日焼けブロックになったのがそもそものスタート。

その頃からトラウトゲームを北海道で楽しむ様になり、川に立つと顔にまとわりつく小虫やアブが強烈に嫌であった。

トラウトゲームの師匠、カトちゃんが《サンマスク》を着けていたのをみて、真似してみたら予想以上に使い勝手が良かった。

「強敵」アブなどの虫対策になり、日焼け止めになり、一石二鳥。

これを使う様になり、真冬の首周り、の保温にもなるのを知った。それまでは、マフラーまでしてオフショアゲームしていましたからね。


パタゴニア Patagonia サン・マスク JYPE ALL

更に、コロナ禍になると、マスク変わりとして、釣り時にひと前に出る場面でも重宝しました。これが私が気に入った理由です。

下記は、SNSに投稿した《サンマスク》紹介の文章です。

パタゴニア

《サンマスク》

首から額辺りのサンブロックとして、私は近年使う様になりました。
オフショアだけでなく、トラウトゲームでは、欠かせないアイテム。
北海道へトラウトゲームしに行く様になり、現地の仲間から教わりました。

日本では、まだあまり使われていない様ですが、東南アジアや南太平洋などでオフショアゲームをする際に海外アングラーは皆さん使用しています。

北海道トラウトゲーム時に、顔周りにたかる小虫は超うっとおしい…。こいつらのブロックに最適。
この春から、ぜひ使ってみて下さいね。一度使ったら、もう手放せません(これ、マヂ)。】

投稿した内容は簡単に書いてみましたが、私はサンマスクを見た目以上に評価しています。まだ使った事のない、オフショアアングラーの皆さんにも広めていきたいと本気で思ってるんですよね。


※シーカヤック時も、当然着用です。

首周りの日焼け対策、もちろん後頭部だけでなく、キャップを被す様に口から広くサポート出来るのもお忘れ無く。

そろそろ日焼け対策も必要な季節になってきています。ホント、おすすめです。この春から使ってみては、いかがでしょうか。


※ムシ暑い沖縄でGTゲーム時も離せませんでした。

《キャプリーン・サンマスク#22365》

《New サンマスク#22396》

上記、用途はどちらも同じ感覚です。

パタゴニア

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu