【古巣の吉原道場へ‼️】ナイスタイミング‼️やっと顔出す事が出来ました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
この2週間、完全に柔道から離れていました…。

先週頭位に相模原ギオンアリーナで行われている夜練に1度遅れて顔を出せただけで柔道衣を着るタイミングが無かった。

「無かった」とは少し違うかなっ。

稽古は色々な場所で行われていたのですが、行けるタイミングが作れませんでした。仕事や諸用等で身動きが取れず、気付けば「あと30分しかないか…」と言う具合でほんと行けなかったのでした。

車の中には、いつでも行ける様に柔道衣は積んでいました。前日、気分的にモヤモヤした感が仕事であったので、柔道で汗を流したい…そんな思いが強かった。

「そうだ‼️ずっと顔を出せていなかった古巣の吉原道場は中学生来てるかなっ…。時間をみると、お店閉店前で8時前。

「道場(吉原)行こっ」お店をすぐ閉めて、道場に向かった。

懐かし振りに感じてしまう道場に入る。中学生はまだおらず、小学生が乱取りをしていた。師範の吉原先生にご挨拶をして着替える。

小学生との乱取りを2本程行い、少年部の稽古はそこで終わり。

8時過ぎからは、現在の指導者がやってきて、それに合わせて中学生も次々にやってきた。

驚いたのは、このタイミングで私が指導していた頃の生徒たち(高校生)が道場に来たのだ。彼らに聞くと、ほんと偶然で、と驚いていた。

私も吉原道場に行ったのは超久しぶり。そんな事を伝えるが、何となく彼らの顔が引き攣っている…。

パタゴニア

彼らが中学3年生の頃。県大会に向けてかなり厳しく稽古をしてきた。それなりに結果にも繋がり、それぞれの進学先でしっかり柔道を続けて来た。

高校柔道でも良い結果を納められ頑張り抜いた。

もう高校3年生で部活も引退している。高校生3人とは試合会場や高校出稽古のタイミングでよく顔を合わしているが、吉原道場で顔を合わすのは、ほんと久しぶりなのだ。

打ち込み、乱取りと青年部の稽古になった。私は居残りの小学生や女子中学生に身体を貸す。もちろん高校生らとも乱取りをして、気付けば休みなく乱取りをさせてもらえ、汗びっしょり。

仕事のストレスは全て吹っ飛び、またポジティブな気持ちになれたのでした。

青年部稽古を終えて。稽古終わりの整列後に高校生と雑談タイム。

「中学生の時は、ひと言も平松先生と怖くて話せませんでした」やら「試合に向けての追込み稽古はきつかったです」「県大会で勝った時に喜んでくれた事が嬉しかったです」やら…。

笑いながらの雑談時間は、もの凄く宝な時間に感じた。

自分が中学生で妹尾道場から中京高校に進学し、高校3年生で引退して道場に顔を出した時とその場の様子が重なった。私も厳しかった恩師にそんな事を伝えて笑いながら話した思い出。

中学生の当時は厳しい稽古の毎日を乗り越えて高校柔道部に進み、ひとつを終えて道場に戻った時に優しく迎えてくれた指導者の方々。

きっとここに居る高校生3人も同じ思いなんだろうな。

「今日の平松先生って、仏ですね」ひとりが言う。みんなが笑う。

「俺って、そんなに鬼だったかな?」と通い慣れた帰りの道中で思いながら、あの頃を思い出したのでした。

パタゴニア

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◉YouTubeチャンネル《KEIチャンねる》登録お願い致します!
https://www.youtube.com/channel/UCFFD1eUe-3hmomnxxTCPZsA

《おじさん’s柔道時間〜生涯柔道を目指して》
不定期ですが、平松慶の必死な柔道チャンネルになってます。
《No.1》https://youtu.be/wa6tFwOqnVQ?si=ST8Y0NwnwqKXboPt
《No.2》https://youtu.be/DctXBgusMm4?si=0xMTlG_AWTngHNvu
《No.3》https://youtu.be/fVcfdc2APZM?si=Emcw9QKl7SZA1hYP
《No.4》https://youtu.be/pT42on0E4y0?si=tDsmFbyLozXy84xk
《No.5》https://youtu.be/JVWRdarga-4?si=iNiMPHP39Uvi2tVE
《No.6》https://youtu.be/1nq5UK5XPpI?si=8a5bcGQWOKT1IK_s
※どんどん更新していきます。参加してみたい方は、メールにてご連絡ください。
《連絡先》sabani.kei@gmail.com

↓平松慶の書籍購入はこちら↓
平松慶、渾身の一冊!!ヒラマサを釣りたい方は、是非チェックです。
●平松慶のヒラマサワールド(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4777947084/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_3wcIAbZ6WVEQG

↓平松慶の掲載書籍購入はこちら↓
●ブリジギング完全バイブル(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/ブリジギング完全バイブル-エイムック-4465-SALT-WORLD/dp/4777957284/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1LY93YZ2G9REO&keywords=ブリジギング完全バイブル&qid=1694837994&s=books&sprefix=ブリジギング完全バイブル%2Cstripbooks%2C168&sr=1-1

●ヒラマサ&ブリの世界(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/s?k=ヒラマサ・ブリの世界&i=stripbooks&__mk_ja_JP=カタカナ&crid=3M0YX5S7TPV94&sprefix=ヒラマサ+ブリの世界%2Cstripbooks%2C160&ref=nb_sb_noss

●ルアーフィッシング遠征ガイド(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/ルアーフィッシング遠征ガイド-エイムック-3603-SALT-WORLD/dp/4777944808/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=2ONKTAEBAY7XX&keywords=ルアーフィッシング遠征ガイド&qid=1694837912&s=books&sprefix=ルアーフィッシング遠征ガイド%2Cstripbooks%2C152&sr=1-1

====
★平松慶webマガジン【アングラーズタイム 】
連載:平松慶のオフショアワールド
https://anglers-time.com
====
★平松慶公式ラインスタンプ販売中!!【毎日パワフル!ケイくんです!!】
https://store.line.me/stickershop/product/1400193/ja
====

☆平松慶SNS☆
▽Instagram
インスタライブ不定期開催(計画)中!!
https://www.instagram.com/hiramatsu_keitan/

▽Twitter(X)
https://twitter.com/keitanhiramatsu

〚お仕事・コラボのご依頼はメールでご連絡ください〛
Mail : sabani.kei@gmail.com

《ブランドメーカー》
★K-FLAT株式会社(ブランドメーカー)
https://www.k-flat.net

★Goldic(プロショップ)
http://www.goldic.net

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu