父母会に感謝。【光明学園柔道部、鏡開き】餅突いて、増量します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

【光明学園柔道部、鏡開き】餅突いて、増量します。父母会に感謝。
IMG_5933
長男、次男と共にいつも出稽古でお世話になっている光明学園の『鏡開き』に参加させて頂きました。

新年のスタートです。
光明学園のOB、OGらもたくさん参加されており、賑やかな稽古開始になりました。現役生徒らは、先輩方の多さに緊張気味。長男が現役の時もこの『鏡開き』はOBの方々が多くて緊張するって言ってたよなっ。

稽古はアップ後に乱取り稽古を中心に行なわれます。
小生も張り切って乱取り。さあ、ヤロウかなっ、と柔軟も終わると『やりましょうよ』と八巻先生。新年最初の乱取り稽古で新年最初の相手が八巻先生…。

「まぢっ…でも、嬉しいぜ。お願いします。」
スタートからメインイベントみたく、ド派手に投げられるは、関節取られるは、吉原道場の指導者でもある手嶋先生には爆笑されるは、でなかなか大変なスタートでありました。

その後、次男やら現役生徒やら、ガッツリ乱取り。
そんな中で長男は、元担任でもあり、元監督でもある八巻先生と果たして「何巻きやったの?」位、ひたすら乱取りをやっており、張り切ってる姿に嬉しさを感じました。
現役時代にこれだけ意欲的に八巻先生と乱取りしてたら、もっともっと違う柔道が出来たかなっ、なんて考えましたが、今を一生懸命な姿勢だけでも嬉しいばかり。
IMG_5934
ラストは疲れきってるであろう、長男と。が、しかし…。

やっぱり現役大学生。オヤジ相手ごとし、楽勝!と疲れを全く見せずに左、右、と背負われ、右、左、と足を掬われ、前、後ろと吹っ飛ばされての、大変な乱取りでした(笑)

乱取り稽古も終盤になると、柔道部父母会の方々が慌ただしく道場周りを行き来。
餅つきの準備も出来上がった様子。全員で座礼し稽古を終え、道場を掃除。掃除に続き、テーブルが列び、道場脇では大きな笑い声と重なり、餅を突く杵臼の当たる音が聞こえて来た。
IMG_5935
父母会の方は、餡子やきな粉、醤油などを突いた餅に飾り、手際良く作り上げていく。IMG_5942
豚汁、唐揚げなど、山盛りのご馳走も準備され、稽古後の楽しみである『食タイム』。小生も八巻先生横に座らされ、高座で申し訳なく思いながらとても美味しいご馳走を頂きました。IMG_5941

今年最初の稽古、気持ち良くスタートする事も出来、現役生徒からは一年の抱負を聞き、素晴らしい稽古初めとなりました。IMG_5940

柔道部父母会の方々に感謝し、また一年間今年も光明学園にお邪魔させて頂きます。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu