【フリース洗濯はネットに入れて!パタゴニア スナップt洗います】マイクロプラスチックに驚き。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
いよいよフリースメインの季節になってきました。

肌寒くなると、フリースの暖かさが恋しくなる。どんな場面でもフリースは冬場にとって無くてはならないもの。

それで私もフリースを引っ張り出して来て冬支度を開始した。フリースは暖かいから何着も持っています。

私のお気に入りフリースが長男宅に行ってしまい、その代わりと言っては変かもしれませんが、長男が違う柄のフリースを渡してくれた。

少し汚れも見えたので洗濯する事に。

フリースの洗濯は生地のマイクロプラスチックが流れ出さない様に《グッピーフレンドネット・ウォッシングバッグ》に入れて洗濯する。

[関連ブログ]
【フリースは柔らか洗い設定で】グッピーフレンド・ウォッシングバッグに入れて環境意識。https://kei-hiramatsu.com/2022/12/26/post-24124/

さっそくフリースを《グッピーフレンド・ウォッシングバッグ》に入れて洗濯機へ。

オシャレ着洗い用洗濯洗剤で洗濯機は「おしゃれ着設定」にして洗う。

汚れと言ってもホコリが付着して白色の生地が少し黄ばんだ程度。気持ちよく着たいので一度洗えば気が済む。ファスナーやボタン等を全て閉めて準備完了。

パタゴニア

さっそく洗濯機スタート。

今日は晴れた最高の天候だったのできっと早く乾く。モンステラ柄の派手な古いスナップt。この柄は前から欲しかったんです。

長男は大学時代に入手したのかな、持ってる事を知って譲ってもらったのです。まあ、きっとまた持って行かれるだろうけど。

呼び音が鳴り、洗濯は完了。洗濯ネットから出してハンガーに吊るして干す。

《グッピーフレンド・ウォッシングバッグ》も一緒に干す。

裏返し(ネット内)てみたら、そりゃ驚く程の細かなフリース生地のマイクロプラスチックゴミがバッグ内側に付着していた。

「こんなにフリース素材のマイクロプラゴミが付くんだ…」驚いた。

このプラスチックゴミは下水道から下水処理場に流れてもそこでの完全な濾過は難しい。マイクロプラスチックゴミの何%かは、海に流れ出してしまう。

それを小魚が間違って食べたり、魚の体内に入って溜まり、その小魚を大型魚が食べ…の食物連鎖で我々に返ってくる。

もちろん、魚類への悪影響も起こり得る。

こうした事を頭に入れているだけでも、下水への意識は代わりプラスチックゴミへの見方も変わって来るのだ。

フリースが私は大好き。《グッピーフレンド・ウォッシングバッグ》を入手し大切なフリースを洗う事で気持ち的にも環境意識が持てるのだ。


パタゴニア Patagonia グッピーフレンド・ウォッシング・バッグ(日本) 000 ALL

洗濯機から出してネット内を見ると本当によく生地が抜けている。1回の洗濯でこの量。これを無駄に流したくはない。

フリース好きの方は是非《グッピーフレンド・ウォッシングバッグ》等に入れて洗濯して欲しいです。

フリースが手放せない季節になりました。着れば着るほど、当然汚れも付きます。フリース生地も抜け落ちてきます。

汚れたら洗濯したい。その瞬間、このメッセージを読んで下さった方は意識を変えてみませんか。

先日、日本海での釣行時に着用したフリースベスト(2007年秋冬モデル)も同じタイミングで洗濯しておいた。船の上で着用していますからね。

フリースベストは、胸の位置の保温効果と、釣りのような腕を使う動きに肩周りがフリーになるのでとても重宝します。

こちらもしっかりと洗っておきました。次の釣りでも必需ですね。

パタゴニア

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

パタゴニア製品等を紹介して、旅の準備や製品解説などをお伝えしています。
●パタゴニア「グッピーフレンド」を使い、検証。マイクロプラスチックへの環境意識確認の巻。


●パタゴニア・ブラックホール・キューブをこう使う。旅好き平松慶、tripはこんな準備で進めています。

●第2回パタゴニア・ヤマップ対馬スタディーツアー。「海洋プラゴミ」の現状をみて。

●〝旅に大活躍するパタゴニア製品〟どの様なパッキン術?TRIP梱包!旅の準備は完璧ですか?春夏秋3シーズン編

●パタゴニア製品「釣り場でこう活用する!」フィールドに合わせた冬場のウェアーQ&A完全解説!

↓平松慶の書籍購入はこちら↓
平松慶、渾身の一冊!!ヒラマサを釣りたい方は、是非チェックです。
●平松慶のヒラマサワールド(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4777947084/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_3wcIAbZ6WVEQG

↓平松慶の掲載書籍購入はこちら↓
●ブリジギング完全バイブル(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/ブリジギング完全バイブル-エイムック-4465-SALT-WORLD/dp/4777957284/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1LY93YZ2G9REO&keywords=ブリジギング完全バイブル&qid=1694837994&s=books&sprefix=ブリジギング完全バイブル%2Cstripbooks%2C168&sr=1-1

●ヒラマサ&ブリの世界(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/s?k=ヒラマサ・ブリの世界&i=stripbooks&__mk_ja_JP=カタカナ&crid=3M0YX5S7TPV94&sprefix=ヒラマサ+ブリの世界%2Cstripbooks%2C160&ref=nb_sb_noss

●ルアーフィッシング遠征ガイド(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/ルアーフィッシング遠征ガイド-エイムック-3603-SALT-WORLD/dp/4777944808/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=2ONKTAEBAY7XX&keywords=ルアーフィッシング遠征ガイド&qid=1694837912&s=books&sprefix=ルアーフィッシング遠征ガイド%2Cstripbooks%2C152&sr=1-1

====
★平松慶webマガジン【アングラーズタイム 】
連載:平松慶のオフショアワールド
https://anglers-time.com
====
★平松慶公式ラインスタンプ販売中!!【毎日パワフル!ケイくんです!!】
https://store.line.me/stickershop/product/1400193/ja
====

☆平松慶SNS☆
▽Instagram
インスタライブ不定期開催(計画)中!!
https://www.instagram.com/hiramatsu_keitan/

▽Twitter(X)
https://twitter.com/keitanhiramatsu

〚お仕事・コラボのご依頼はメールでご連絡ください〛
Mail : sabani.kei@gmail.com

《ブランドメーカー》
★K-FLAT株式会社(ブランドメーカー)
https://www.k-flat.net

★Goldic(プロショップ)
http://www.goldic.net

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu