【新東名岡崎SAと街市場】ファーマーズマーケット《たわわ朝霧》で地場産野菜に喜ぶのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
京都へ車で向かう。

圏央道厚木インターからおおよそ6時間。500km弱の距離なだけに、普段あまり運転をしない私にとっては長丁場。

しかし、軽自動車を使うと驚くほどコストを抑えられるのを最近知った。釣具もしっかり運ぶ事が出来るしね。

近年送料なども、考えられない程値上がりしていて、困っている世の中。だから最近は新幹線を使わないで節約行動をとる様に動いています。

昼過ぎに自宅を出発。サービスエリアではトイレ休憩位しか考えていない。おにぎりも飲み物も準備しておいたので準備は抜群。

神奈川から京都に走る際、まずは難関の静岡横断が待ち構えています。長いんだよなぁ静岡は。

愛知まではノンストップを毎回の予定にしており、この日も新東名を使い、ひたすら愛知県内まで運転した。

最初のトイレ休憩は岡崎SAにした。何となく毎回岡崎SAで休憩してる気がする。トイレが綺麗でエリア内販売所も広い。愛知県は生まれた土地なだけに、懐かしい食べ物も多く販売されている。見ているだけだが、それでも楽しいのだ。

岡崎SA販売所をぐるりと回ってみる。

味噌煮込みうどんや生せんべい、なごやんに長餅ち、なんかが売られている。《ふところ福餅》をご存知でしょうか。知ってたら、かなりの名古屋ツウな方だと思います。

このお餅、私は小学生の頃に母方実家が常滑で、そこでよく食べていました。

お正月に実家に遊びに行くと、縁側で干す様に並べられた福餅を摘んでは口にして毎回叱られていた思い出があります。

懐かしい、と思ったのですが、買うのは我慢。もしタイミング合えば帰りに買って帰ろうかと思いながら眺めていました。

《生せんべい》も常滑駅(当時は木造の駅でした)で買ってもらい、母親と名鉄の中で食べた思い出のお菓子です。

懐かしい思い出を得て岡崎SAを後にし、再び走ります。名古屋からは伊勢自動車道を抜けて走ります。名古屋港になるのかな。長良川や木曽川の陸橋を抜けるとナガシマスパーランドが見えてくる。

ここまで来ると、後は楽。気付けば京滋バイパスに入り、学生時代に育った街、亀岡方面に向かうのでした。

パタゴニア

今回は京都の北部になる舞鶴エリアでの仕事だったので、京都縦貫道でスムーズに入る事が出来た。

拠点は亀岡の実家で最終日は少し亀岡市内でゆっくりする。パープルサンガのホームになっている球技場近くにはサウナがあり、そこで身体を休める。

またここ数年で出来たファーマーズマーケット《たわわ朝霧》にも行ってみた。

もの凄い種類の地場野菜が販売されている。京野菜は見ていて彩りが美しい。お節料理にバエる色彩豊富なお野菜に目が留まる。

鎌倉野菜はよく見ていたが、京野菜は歴史が深い。エビ芋や京人参などをみると、錦市場で買い物しなくても、ここで全てが賄えると思えてしまうほど。

様々な野菜をみて、サラダで食べたいものをいくつかチョイスしたのでした。

帰り際に、大好きな《焼き芋》を購入。甘さがたまらない焼き芋は大好物。ひとつ200円と言う安さにも驚き、こんな市場が近くにあったらなぁ、と羨ましく感じた。

もちろん30年前は、この場所は畑でした。何もない田舎の亀岡、と言うイメージが強かったのですが、今の亀岡で学生時代を過ごせたら、また変わった人生があったかもしれませんね。

釣りネタは、また後ほど更新します。今日は京都までの道中で目に留まったもの、見て感じた事などをピックアップして綴ってみました。

次に京都へ帰るのは、多分3月頃じゃないかなぁ。それまではしっかり日本中を動いて忙しく釣り歩く。たまの帰省も釣り絡みで楽しむために日頃を頑張ろうと思っています。

帰りのSAは刈谷にしたので《ふところ福餅》は販売されていませんでした。失敗したなぁ。

パタゴニア プロビジョンズ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◉YouTubeチャンネル《KEIチャンねる》登録お願い致します!
https://www.youtube.com/channel/UCFFD1eUe-3hmomnxxTCPZsA

パタゴニア製品等を紹介して、旅の準備や製品解説などをお伝えしています。
●パタゴニア「グッピーフレンド」を使い、検証。マイクロプラスチックへの環境意識確認の巻。


●パタゴニア・ブラックホール・キューブをこう使う。旅好き平松慶、tripはこんな準備で進めています。

●第2回パタゴニア・ヤマップ対馬スタディーツアー。「海洋プラゴミ」の現状をみて。

●〝旅に大活躍するパタゴニア製品〟どの様なパッキン術?TRIP梱包!旅の準備は完璧ですか?春夏秋3シーズン編

●パタゴニア製品「釣り場でこう活用する!」フィールドに合わせた冬場のウェアーQ&A完全解説!

《ヒラマサ・ブリ・カンパチ青物を求めて》
●伊豆南沖実釣解説とヒットパターンを解説しています!


●伊豆利島でカンパチ、ヒラマサをジギングで狙う。リベンジの巻。

●伊豆諸島 利島でジギングにてカンパチを狙う!

●御蔵島トリップ釣行、森竜丸

↓平松慶の書籍購入はこちら↓
平松慶、渾身の一冊!!ヒラマサを釣りたい方は、是非チェックです。
●平松慶のヒラマサワールド(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4777947084/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_3wcIAbZ6WVEQG

↓平松慶の掲載書籍購入はこちら↓
●ブリジギング完全バイブル(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/ブリジギング完全バイブル-エイムック-4465-SALT-WORLD/dp/4777957284/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1LY93YZ2G9REO&keywords=ブリジギング完全バイブル&qid=1694837994&s=books&sprefix=ブリジギング完全バイブル%2Cstripbooks%2C168&sr=1-1

●ヒラマサ&ブリの世界(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/s?k=ヒラマサ・ブリの世界&i=stripbooks&__mk_ja_JP=カタカナ&crid=3M0YX5S7TPV94&sprefix=ヒラマサ+ブリの世界%2Cstripbooks%2C160&ref=nb_sb_noss

●ルアーフィッシング遠征ガイド(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/ルアーフィッシング遠征ガイド-エイムック-3603-SALT-WORLD/dp/4777944808/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=2ONKTAEBAY7XX&keywords=ルアーフィッシング遠征ガイド&qid=1694837912&s=books&sprefix=ルアーフィッシング遠征ガイド%2Cstripbooks%2C152&sr=1-1

====
★平松慶webマガジン【アングラーズタイム 】
連載:平松慶のオフショアワールド
https://anglers-time.com
====
★平松慶公式ラインスタンプ販売中!!【毎日パワフル!ケイくんです!!】
https://store.line.me/stickershop/product/1400193/ja
====

☆平松慶SNS☆
▽Instagram
インスタライブ不定期開催(計画)中!!
https://www.instagram.com/hiramatsu_keitan/

▽Twitter(X)
https://twitter.com/keitanhiramatsu

〚お仕事・コラボのご依頼はメールでご連絡ください〛
Mail : sabani.kei@gmail.com

《ブランドメーカー》
★K-FLAT株式会社(ブランドメーカー)
https://www.k-flat.net

★Goldic(プロショップ)
http://www.goldic.net

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu