【TSURUYAスーパーがすごいのだ】高速を降りて買い物を。そして実食。

グルメ

【TSURUYAスーパーがすごいのだ】高速を降りて買い物を。そして実食。

実家の諸用で群馬まで行く予定があり、雑務で動いた休日。暑い太陽が車を運転している私にどっとのし掛かる。

車内はエアコンを効かせているのですが、あまりの暑さに休憩を小まめに入れる。それにしても…暑い。

諸用は簡単に済ませたのですが、関越道での移動だったので、少し寄り道をする事に。それはお気に入りのスーパーで食材を見たかったから。

《TSURUYAスーパー》をご存知でしょうか。軽井沢の実家アトリエ近くにある巨大スーパーで、何度か行って食材を購入して利用しているのですが、とにかく品揃えが凄い。自社PBなども多く出しており、そのひとつずつがこれまた美味しいのです。

今回は日帰りでしたが車内があまりにも熱くなりそうだったので、食材と言っても日持ちのするものを見に行ってきた。

関越道サービスエリアで近くの《TSURUYAスーパー》を検索してみた。

インターを降りて3分で…と検索されたのでさっそく向かう。実は長男夫婦も《TSURUYAスーパー》ファンでコーヒー豆やりんごジュース、ドレッシングなどをドライブがてら買いに行くと聞いており、連絡してみるとリクエストが入った。

ふむふむ、了解です。頼まれたものを探しながら私も気になるものを見つけにスーパーに入ったのです。

あまりの暑さにグッタリ気味な私の身体は、店内の冷気にシャキッと出来た。「爽快」とは、このタイミングなんだ、と感じながら野菜売り場をうろつく。

買う気は全くないのですが、野菜売り場の冷気から離れられない…。運転して背中は汗で濡れていたTシャツ。お尻部分も汗が滲んでいる。夏の運転は、暑さとの戦い。

車内のエアコンは効いていても、密接している部分は汗をかく。だから購買意欲の前に、まずは身体を冷やす事から始めた。

店内に入ったタイミングは猛烈に暑い14時近く。当然、お客さんも一番少ないタイミングだったので、それほどの混雑はなかった。身体熱が落ち着き出したので、長男からのリクエスト物を探してみる。

●りんごジュース
●生七味
●味噌マヨドレッシング
●ブルーベリーシロップ漬け
●その他、センス

…その他、センスとは?はて。

どれも我が家も欲しいと思えるものばかりだったので、2つずつカゴに入れていくことにした。

「生七味」とは、なんぞや。ラインで長男に聞いてみるが「美味いよ」しか返ってこない。平日だから仕事が忙しいんだろう。店員さんに聞いてみた。

売り場に案内してくれた。そこに辿り着くと…何たる量だ、この陳列は。陳列棚2列?いや3列にも及ぶ大量の「生七味」がそこにはあった。ツルヤらしい自信を持った販売の仕方だ。販売側の相当な自信なのが陳列をみて伝わってきた。圧巻。

小瓶に入っていて、これが「生七味」か、と感心する。2つカゴに入れる。

次は、ドレッシングだ。私はツルヤのオリジナルドレッシングが好きで、毎年軽井沢に行った際はよく購入してくる。だから長男に頼まれたもの以外にも興味があった。

長男からのリクエストは「味噌マヨドレッシング」だ。それっぽいのを探す…あった。目線陳列されている。大量にここも並んでいた。《信州味噌マヨ風》と書かれている。これだ。

我が家は野菜好きだから、2本。長男宅に1本で3本カゴに入れる。よし、役目は遂行出来てるぞ。

《りんごジュース》と《ブルーベリーシロップ漬け》は何度も購入しているので、心配なくカゴに入れられた。さて。他は何か有るかなぁとぶらついてみた。そこで私を引き留める品を発見。

《ボトル入りなめたけ》。大好きなものが、マヨネーズみたいに出せるじゃないか。小さな瓶に詰まって従来スタイルのなめたけではなく、ボトルに入っている。こりゃ買うしかない。

私用に、カゴへ直行した。これ以上みていると、お金が無くなっちゃう。身体も冷えてきた事だし、お会計を済ませて関越道に乗って帰宅したのでした。

パタゴニア

翌日。さっそく《生七味》と《ボトル入りなめたけ》でお昼ごはんにしてみた。

まず、白米の上に恐る恐る《生七味》を載せてみる。北海道の《山わさび》で過去大失敗しているので、最初は少しだけ。

生七味を載せた白米ごと口に運ぶ。…う、うまい。香りは七味で少し鼻にククッと刺激がきた。でも、それ以上はない七味の旨さが白米を包み込む。

かなり前に石垣かな、沖縄かな?で流行った「食べるラー油」みたいな感覚が近いと感じた。これ、病みつきになりそう。冷や奴なんかに載せてもきっと美味いぞ、と直感。

続いて《ボトル入りなめたけ》。これは、味を知っているので、安心してなめたけを白米にぶち載せ、ご飯をガッツく。

安定した旨さ。失敗ない旨さ。夏バテ気味でも、白米盛々くん。どんぶり一杯楽勝に食べられたのでした。

こうして《TSURUYAスーパー》PBブランド品(かな?)実食に満足し、暑くてくたばりそうな昼時を楽しく過ごせたのでした。

《TSURUYAスーパー》は群馬や長野の方で展開している大型スーパー(なのかな?)。興味のある方は、一度行ってみては、いかがでしょうか。

調べてないけど、神奈川には無いのかな?どうだろうか。店舗近隣の方は、羨ましいですね。

※《TSURUYA吉岡店》関越道「駒寄インター」から車で3分でした。

パタゴニア プロビジョンズ

タイトルとURLをコピーしました