【おやじ料理!】ハンバーグ編。そして脇役はマカロニサラダ。チーズをふんだんに使って。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【おやじ料理!】ハンバーグ編。そして脇役はマカロニサラダ。チーズをふんだんに使って。
img_8300
「お父さん…お腹空いた…」食べ盛りの次男が小生を見ては、この言葉を口にする。
最近、身体を絞っている小生。あまり間食はしたくないのが本音なのだが、子供から「お腹が空いた」と言われると心苦しい。
『待っとけ、何か作るよ』このタイミングで【おやじ料理!】の神が降りてきたのだ。

さあ、何を作ろうか…。冷蔵庫を漁ってみる。ひき肉にパン粉、チーズに簡単に茹で上がるマカロニか…。これで白米を炊いたら、そこそこマシなごはんが出来るなっと、さっそく台所に立つ。

《調理開始》
🔴雪平鍋に水をはり、まず茹で卵をひとつ、作り始める。
🔴ひき肉とパン粉をボールに入れて生卵も溶いてから混ぜ軽く捏ね、塩胡椒を振る。(手がひき肉等でペタペタなので写メが撮れず…)img_8285
🔴極度に弱い火力で、握り拳の半分位に丸めたハンバーグの素を焼き始める。img_8282
🔴出来た茹で卵を冷ましておく(笑)
🔴再度、雪平鍋に水をはり沸騰させたら「1分30秒で茹で上がる」サラダ用のマカロニを茹でる。img_7818
🔴茹で卵の殻を剥く。
🔴茹でたマカロニと茹で卵を混ぜ合わせて、マヨネーズと塩胡椒を降り一品出来上がり。
🔴ハンバーグを焦げない程度でひっくり返る。(焦げてしまっていた…💧)img_8289
🔴ハンバーグの火の通りを確認して、焦げた半面を誤魔化す様にチーズを上から掛けて、メインディッシュの出来上がり。img_8293
《完成》

これだけだと、何かパンチがなく、小生冷蔵庫にあった砂ズリと豚ハツを胡麻油で炒めて、もう2品追加(笑)img_8283(砂ズリ)img_8284(ハツ)

ハンバーグだけでも良かったのだが、調理開始したら呑みたくなり、お酒のアテまで作りました(笑)img_8286

砂ズリも豚ハツも、低価格で味付けひとつでごはんモリモリのネタになる。
img_8296(砂ズリ)img_8298
次男、ハンバーグで一杯、砂ズリ類で二杯。サラダは全く手をつけなかったので翌日の小生のランチにして、お店に持参。

小生、安価で簡単に作れ、ガッツリ白米が食べられるオカズ作りにハマっております。また【おやじ料理!】更新して行きますね。
img_8297(砂ズリ)img_8301(ハツ)
この2種も超簡単〜。

それにしても、よく食べる次男…どうなっちゃうんだろう…。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu