【デュアルモニターでサクサク業務】会社のMac環境、ジワジワ整えてます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【デュアルモニターでサクサク業務】会社のMac環境、ジワジワ整えてます。

仕事場のパソコン環境が少しずつですが、整ってきました。

作業はネットショップの更新や通信販売の受注、納品書発行や新製品情報などを掲載していくGoldic作業と、グラムシールやJANコードなどのバーコードシール、出荷先伝票発行から請求書作成といった細かな事務仕事から取引先様向けのDM発行などまで行いK-FLAT業務と分けて動いており、Macなしでは絶対に業務は回らない状況。

それを少しでもよりやり易い、より作業行程を上げていくのを優先にしたく「デュアルモニター」で2画面操作での環境がやっと整った。

パソコンを2台導入するというのは、経費的にもまだまだ難しい。本来iMacをGoldicGoldicでメインPCマシーンとして両方の業務を1台で行ってきたのだが、最近どうも限界になり、リサイクルショップで安価な中古モニターを探しに回った。

HDMI端子で繋ぐ2画面の便利さはGoldicGoldicで十分にわかっていたので、>K-FLAT>K-FLATのネット環境も2画面にしたかった。

画像処理などの業務は今のところ凝った内容はないが、いずれそうした作業も私が覚えていかなくてはならないのだ、と思っておりアナログ野郎がどこまで現代のネット環境と並行して行けるか、の心配も抱えながらやるしかない。

新たに追加したモニターを個人手持ちのMacBook Airと繋いでみる。接続してから画面共有の設定はさほど大したことはない。私でも出来るのだ。

普段、旅先などにも持ち歩いているMacBook Airは本当に便利。軽量でありながら容量はしっかりあり、画像などはクラウドで保管しているのでワイファイさえあれば、その都度で画像も手元に戻し使えちゃう。

この「いいぶさ日記」編集もMacBook Airでやる時もあれば、iPoneのメモ帳アプリを使って書き溜めて置くこともしている。最近はロケ等の釣行旅がなかった事もあり更新が遅れがちになっているが、コロナ観戦拡大を抑える県を跨ぐ移動の解放にもなったのでガンガン旅に出て、書き溜めては公開していきますね。

それにしても便利な「デュアルモニター」環境。これからもこの環境でどんどん業務拡大して行きたいなっ、と考えちゃったりしています。まずは伝票作成からかなっ。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu