【パタゴニアSP23モデル、魅力な製品が入荷です】新アイテムにワクワク解説‼️

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2023年2月に入り、パタゴニアの春夏製品が少しずつ入荷してきました。数あるNewアイテムの中で、フィッシングシーンに活躍出来る製品をセレクト。

特にオフショアゲームは水濡れなどの問題も多々あります。その辺りはこれまで使い込んできた私がおすすめしたいギアとして簡単なコメントを種類分けしてお伝えしたいと思います。

●キャップ類

《マー・ガンサー・ハット》https://goldic.shop-pro.jp/?pid=173071640

このキャップの特徴は、ヒサシ(ツバ)部分にキャップが飛ばない様なヒモが備え付けられており、船上で急な横風や、ポイント移動時、高速で追うナブラ撃ちなどで大切なキャップを海に飛ばさない様な施しが出来る優れもの。

また生地全体がナイロンに近い素材で出来ているので魚のヌメリや締めた時の跳ね血なども、さっと洗い流す事が出来ます。

ジェリーロペスのマーク、マーメイドかな?のマーク、共にサーフィン時に使える様な作りになっていますので、釣りにも最適。

また、万が一海に落としたとしても、ツバが浮く設定になっています。オフショアゲームに抜群です。

・#33482ジェリーロペスモデル(左:紺)
・#33482 人魚のやつ (右:グレー)

パタゴニア

●バッグ類

《ブラックホールシリーズNewカラー》https://goldic.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2173219&csid=2
ブラックホールシリーズは、私自身様々な場面で相当使い続けています。特徴は、どのアイテムも撥水効果が優れている事。

完全防水ではありませんが、ビニール素材で出来ていますので、少々の水気なら心配いりません。

そして、毎季カラーパターンが変わり、使う側に飽きが無いのも面白いところです。気に入ったカラーはシーズン中にしか手に入りません。
「このカラー良いね」と思っても、シーズンが変わると入手困難になるのも「パタゴニアあるある」です。目に留まったカラーがあった時には、是非入手しておいて下さいね。

では、個別の私の使用感などを解説します。

・#49031ブラックホール・トート  https://goldic.shop-pro.jp/?pid=173071606
トートバッグは遠征バッグの一番下に折り畳んで持参し、雨の時など、レインや長靴などを雑に脱ぎ着した際に持ち運ぶ。

船上や、下船して港からホテルまでの行き来はレインを脱ぎたいし、翌日を考えてすぐに乾かしたい。大きなビニール袋(ゴミ袋)に入れてる人を頻繁にみますが、大切なレインですからゴミ扱いしたくない、ゴミを出さない、そんな観点からも、トートは釣りになくてはならないもの。

泥などで汚れたら、シャワーでひと流しすれば、キレイになりますしね。船で食べる食料などを入れて使っているヒトもよくみます。

・#49090ブラックホール・MLCキューブ12Lhttps://goldic.shop-pro.jp/?pid=169717712
大きな間口から、アレもコレも入れられる便利さ。私自身は、息子の弁当入れや、オカッパリ釣具、バーナーやガスカートリッジなどをガサッと入れたりしているのですが。

広い間口をクルクルっとまとめてロールトップ式。また、広い間口と、下側にはファスナーで開閉出来るエリアがあるので、これまた便利。

もしかしたら、これからの定番はキューブを越えるかもしれませんね。

・ブラックホール・キューブS.M.L《スモールサイズ》#49361https://goldic.shop-pro.jp/?pid=105920081
私は普段使いは、ショルダーバッグとして財布や免許証、iPhoneなどを入れて使っています。胸から掛けて持ち歩けるので、両手が使えて便利。

また、いくつか使っているのですが、遠征や出張先に充電器やらUSBコードやらの配線関係をグチャッと入れてます。

スモールサイズはミディアム、ラージとは違い、間切りがありません。ドサッと入れて使えるので、出し入れが頻繁なモノを入れると、より使い易いモノになります。

かなりお気に入りなので、初代から色を変えながら使っています。釣具の小物類も小分けをまとめる様に使っています。

《ミディアムサイズ》#49366https://goldic.shop-pro.jp/?pid=105920951
もしかしたら、私には中途半端なサイズかも。何故なら、スモールは小物類ポーチとして使い、ラージサイズは衣類収納として使っているので。ミディアムサイズの主な使い方は、遠征時のアメニティ入れと、常備薬入れ。これだけは、忘れたくない歯ブラシやら、綿棒やら髭剃りなど、ぜーんぶ纏めて入れてあります。薬箱の様なもの。旅先へ持参するのを忘れた事はありません。

《ラージサイズ》#49371https://goldic.shop-pro.jp/?pid=105921597
遠征、出張時に衣類を巻く様にして小さくし、ラージサイズにぎゅうぎゅう詰めして使っています。

真冬だと全てが嵩むけどラージに毎回押し込んでいます。衣類を詰めたものと、全く空のモノを持参する様にしています。

長期滞在には、パンツや靴下、シャツ類などは洗濯してあるモノと一緒にしたくない。汚れ物が滞在期間が長くなればそれだけ量が逆転していくので、空のラージをひとつ余分に持っていると重宝するのです。

私はラージサイズは衣類の持ち運びに欠かせません。

《まとめ》
今回ご紹介したのは、SP23に絡んだ新色アイテムを選んで書いてみました。ブラックホールシリーズのトートやキューブなど、華やかなデザインの物が出てきました。

最初の頃は、単色が中心でしたが、昨年辺りから迷彩柄の雰囲気が描かれたり、今回はアロハ調に近寄っていますよね。ウェアー類がそっちの方向で多く出されているのも、SP23のカラー特徴でしょうね。

スナップtやファンボッカーズ・アノラックなども、派手なデザインになってリリースされていますからね。

年齢が若ければ、セットアップして着てみたい…なんて考えたりしましたが、そろそろ落ち着いた選択にします(笑)。

今回は釣り場で重宝するパタゴニアギアについて紹介させていただきました。いつ無くなるかわからないのがパタゴニアあるある。

是非気になったデザインがあれば、お早めにお買い求めをお勧めします。

パタゴニア

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu