【パタゴニア直営店へ持ち込んだが…シューズリペア廃止。】それなら自分で直しちゃおう‼️

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【パタゴニア直営店へ持ち込んだが…シューズリペア廃止。】それなら自分で直しちゃおう‼️

数年前にリペア受付廃止となった、パタゴニアフットウェア。

私は恥ずかしいのですが、足のサイズが一般的より大きく、両足共に30.5cmある。…これ、相当な大変な事。

例えば、身長が高い人でデニムのタケが合わない。太り過ぎて横幅が広く着れるアウターが少ない。そんな声はよく聞くのだが、私もその部類に入り「足が大き過ぎて、合う靴がない」人なのです。

当時、パタゴニアフットウェアと出会い、サイズの豊富さに喜んだものでした。

アメリカ基準でサイズ展開されているパタゴニア社。日本支社も当然大きなサイズも扱ってくれており、それは有り難い事でした。しかし…。

10〜11年前位かなぁ。パタゴニア社がフットウェアの販売を廃止する事になり、今はなき金沢八景にあったアウトレットストアでフットウェアの処分セールが行われたのです。

アウトレットストアを見に行くと、嬉しい事に30cm(12インチ)サイズがゴロゴロと売れ残っている。当然と言えば、それまででしょうが、需要が少ないサイズは全ストアからアウトレットストアに集まりますよね。当時、興奮したものです。

12インチ以上を求めなくては履く靴のない私にとっては、まさに宝の山。

それもアウトレット価格で、最終的には、70%OFFまでプライスダウンされている。こんなに弾けてハッピーになった事がない程の喜びに、革靴からランニングシューズと何足も12インチものを選んで安く入手出来た記憶が今も鮮明に残っています。

それから10数年…。フットウェアは廃止になったものの、パタゴニア社はフットウェアのリペアを受け付けてくれ何度とお世話になってきた。

だから数あるパタゴニアフットウェアを上手くローテーションして現在も履き続けているのです。

最近になり、お気に入りのシューズのソール粘着が弱くなり、剥がれて来たので直営店へ持ち込んだ。しかし前回でも書いた通り「フットウェアのリペア廃止」を知り、それならば自分で直してやろう、と言う動きになったのでした。

パタゴニア

《自己修理したギア》
●クラッグマスター(シューズ)
●ツァリ 3.0(シューズ)

この2足のシューズは、共にソールの接着部分の劣化に伴う剥離。

簡単にボンドで接着すれば…と言う答えが出てくるのですが、そこが大変。「接着剤」の種類がうまくハマらないのです。

実は過去に接着部分の剥離位は自分で直してきました。しかし、私が使用した接着剤が合っておらず、すぐに再び浮いてきてしまう始末。

だからお金を掛けてでもプロに直してもらいたいのだが、仕方がない。シューズ用で接着の強い製品を選んで使用。

《作業開始》
●4つのシューズ(2足分)全ての中に紙クズを詰めて、パンパンにする。
●次に、接着剤の使用用途通りの手順で接着剤を塗る。
●次に、輪ゴムを重ねて弾性を強くして接着した箇所を固定していく。これがミソ。しっかり固定してやる事で使用用途に記載されていた24時間後に固まってくれているはず。ボンレスハムの様に輪ゴムで接着点を固定しシューズを24時間置く。

さあ、輪ゴムを外していく。

接着剤が合っていれば、今回使ったものはかなり強力に接着してくれるはず。すぐに1週間履き続けないといけないタイミングがあったので、テストしてみたが、問題なし。

接着剤が足りてない部分もあり、1週間の出張後に再度シューズを確認し、未接着部分をリペアした。

今回完璧に接着してくれたシューズのソール。

しかし、気付いた事もあった。それは、接着剤で補修した箇所が支点となり、その両脇がまた剥がれてきている。素人だから、見抜けなかった。

1箇所剥がれた所を直しても、均等に負荷が掛かれば、否が応なしにその周りに負荷が分散していく。本来ならソール全てを剥がして接着するべきであった。未熟でした。

とりあえず、これ以上悪くはならないと判断出来る位でシューズリペアは終了。

ソール底もまだしっかり残っている。長く大切に履き続けていきたい。

※古いパタゴニアフットウエアのカタログより

パタゴニア

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◉YouTubeチャンネル《KEIチャンねる》登録お願い致します!
https://www.youtube.com/channel/UCFFD1eUe-3hmomnxxTCPZsA

パタゴニア製品等を紹介して、旅の準備や製品解説などをお伝えしています。
●パタゴニア「グッピーフレンド」を使い、検証。マイクロプラスチックへの環境意識確認の巻。


●パタゴニア・ブラックホール・キューブをこう使う。旅好き平松慶、tripはこんな準備で進めています。

●第2回パタゴニア・ヤマップ対馬スタディーツアー。「海洋プラゴミ」の現状をみて。

●〝旅に大活躍するパタゴニア製品〟どの様なパッキン術?TRIP梱包!旅の準備は完璧ですか?春夏秋3シーズン編

●パタゴニア製品「釣り場でこう活用する!」フィールドに合わせた冬場のウェアーQ&A完全解説!

↓平松慶の書籍購入はこちら↓
平松慶、渾身の一冊!!ヒラマサを釣りたい方は、是非チェックです。
●平松慶のヒラマサワールド(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4777947084/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_3wcIAbZ6WVEQG

↓平松慶の掲載書籍購入はこちら↓
●ブリジギング完全バイブル(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/ブリジギング完全バイブル-エイムック-4465-SALT-WORLD/dp/4777957284/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1LY93YZ2G9REO&keywords=ブリジギング完全バイブル&qid=1694837994&s=books&sprefix=ブリジギング完全バイブル%2Cstripbooks%2C168&sr=1-1

●ヒラマサ&ブリの世界(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/s?k=ヒラマサ・ブリの世界&i=stripbooks&__mk_ja_JP=カタカナ&crid=3M0YX5S7TPV94&sprefix=ヒラマサ+ブリの世界%2Cstripbooks%2C160&ref=nb_sb_noss

●ルアーフィッシング遠征ガイド(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/ルアーフィッシング遠征ガイド-エイムック-3603-SALT-WORLD/dp/4777944808/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=2ONKTAEBAY7XX&keywords=ルアーフィッシング遠征ガイド&qid=1694837912&s=books&sprefix=ルアーフィッシング遠征ガイド%2Cstripbooks%2C152&sr=1-1

====
★平松慶webマガジン【アングラーズタイム 】
連載:平松慶のオフショアワールド
https://anglers-time.com
====
★平松慶公式ラインスタンプ販売中!!【毎日パワフル!ケイくんです!!】
https://store.line.me/stickershop/product/1400193/ja
====

☆平松慶SNS☆
▽Instagram
インスタライブ不定期開催(計画)中!!
https://www.instagram.com/hiramatsu_keitan/

▽Twitter(X)
https://twitter.com/keitanhiramatsu

〚お仕事・コラボのご依頼はメールでご連絡ください〛
Mail : sabani.kei@gmail.com

《ブランドメーカー》
★K-FLAT株式会社(ブランドメーカー)
https://www.k-flat.net

★Goldic(プロショップ)
http://www.goldic.net

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu