【8.雪虫到来‼️道東飽きない、商い行脚】今回もたくさんのお礼と感謝旅でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 5

【8.雪虫到来‼️道東飽きない、商い行脚】今回もたくさんのお礼と感謝の旅でした。

いよいよ北海道行脚も最終日。この日は荷物を片付けて朝温泉♨️に浸かり、ゆっくり朝食をいただいてチェックアウト。

お気に入りホテル《ドーミーイン北見》は通い慣れ居心地良く、室内は広いし、温泉はサウナもあるからしっかりと疲れた身体を癒すことも出来、そして朝食が美味い。

朝食だけでなく21時過ぎてからの「夜鳴きそば」も嬉しいのだ。朝はロビーで水筒にコーヒーまでたっぷりと入れてもらえる。もう私にとって、北見のお家。それ程過ごしやすく使わせていただきました。

仲間の立原さんは早朝にレンタカーを手配しており、北見から更に車で走り猿払川でイトウ狙いに向かいました。一瞬「私も付いていきたい…」となったのですが、月末処理も残していたので、やはり帰る事にしました。

以前の私なら、間違いなく残って猿払川に一緒に向かっていたはずです(笑)

まあ、私なりに十分今回の道東行脚を楽しませてもらったので、悔いはありません。じっくりと次のタイミングを図り、また行脚を続けていきたいと思っております。

さて、ラストの今回は、道東美味いもん屋のお話。北見市内での晩ご飯は色々食べさせてもらいましたが、どこも、思い出に残るお店ばかり。

読み返した時に、唾を飲み込みたくなる事を想像し、書き残していきたいと思います。
パタゴニア

●【料理 MASA】

和洋食のメニューがが色々あり、創作居酒屋な感じがしながらも、しっかりとした和食テイストの食べ物に唸ってしまう。

ノリさんが対馬に行った際、ヒラマサを送り届けるところで、冬の時期にもしかしたらノリさんからのヒラマサがお店に出てるかも?しれない。

そんなチャンスに当たったらラッキーかも、ですね。お刺身盛り合わせは、豪快でした。

デカいエビやらたっぷりのウニ、ホタテにマグロにタコ…あれもコレも、見事な美味しさ。どの具材もその旬時を見極めて各々を盛り付けらているのが素敵でした。

揚げ物はやはり『ザンギ』をお願いし、味が衣にまで浸透した深い旨みのザンギで納得。大好物を興奮していただけました。
http://masa-kitami.com/

●【夜のだるまや・どろラーメン】

飲んだ後は、濃い味噌ラーメンがどうしても食べたくなる。それも背筋が痛くなる位に寒い夜はたまらない。

実は真冬の北見市でイベントがあった時に、夜この「どろラーメン」を食べてから、忘れられない味となったのです。

黄色い卵がたっぷり乗り込まれたちぢれ麺と味噌は味噌が強い濃厚なスープで食べるラーメンは、私の中では「The 北海道の味」と勝手に決めつけている。

それ位お気に入りのラーメン。

ちなみに、今回の滞在中で2夜通った程。どれ程好きか、ご理解いただけたのでは❓(笑)
https://www.google.com/search?q=%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%82%84%E3%80%80

●【居酒屋 三四郎】

今回の滞在でここも2度お邪魔したお店で、カウンターだけの居酒屋さん。

生ものも出しているのだが、焼き物が美味しかった。いわゆる「炉端焼き」のイメージが濃くて、焼き物は魚系が絶品。

ホッケの干物は別格で美味しく、味が身に詰まっていたのが忘れられません。また練り物も注文してから焼きてくださり、焼酎炭酸割りに絶対的マッチングだと私一人唸っていました。

大将が気取らない雰囲気の方で、物静かな感じも好印象。数年前、そう私が一人で北見の夜を食べ歩いた時にこのお店に入ったのですが、その時の事を覚えてはいない様でしたが、ウンウン、と頷いてくれるのも優しさに感じたなぁ。

お魚だけでなく、もっと他も食べて見たくなりました。次回は、肉類を頼んでみようと考えています。

カウンターでゆっくり飲みたい方、絶対にオススメですよ。
https://s.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1018011/top_amp/

●北見ラーメン【ななしぐれ・黒醤油ラーメン】

滞在ホテル裏にあり、仲間達と飲んだ後に行ったり、土砂降りで寒い釣り後なんかに直行したりするラーメン屋。

絶対的ヒイキは無いのだが、寄らないとあかんやん、的行動で滞在した際1度は必ず行ってしまうのだ。

今回食べたのは、ブラック醤油ラーメン。玉ねぎラーメンやシジミラーメン、味噌ラーメンとか色々有るけど、今回はブラック醤油ラーメンにしてみた。

味噌ラーメン全般の北海道ヒイキ味だが、突然違う味も食べたくなる。飲んだ後だから、こんなもんだね(笑)
https://nanashigure.com/menya_nanashigure

●【焼肉 仁】

アングラーの店主が毎度、ガッツリと分厚い牛タンを出してくださり、さがりやカルビなど上等な部位を毎度準備してくれているお店。

一緒にジギングもしたこともあり、応援したくなる好青年。最近はビールをやめたので、スタートからハイボールで乾杯になっているが、チェイサーでお水を前回お願いしたら、今回はスタートから出してくれ、そういった気遣いも抜群に出来る店主さんです。

スタートで焼肉をしっかり食べ、満腹になってからはアルコールをガンガン飲む。そんな毎回のスタイルです。

私はここのリョータサラダが大好き。

キャベツベースにベビースターがふりかけの様に上から塗されたサラダは毎度大盛りを頼んじゃいます。
https://kitami-mylove.jp/gourmet/kitami-yakiniku/1217.html

●麺屋かねもり【しょうゆラーメン】

昼に北見で一番行きたいラーメン屋。それも私は醤油ラーメンをイチオシします。

ここ、以前ノリさんに連れてきてもらった際、前振りで「醤油が、よい。醤油が、良い。」と教えてもらっておきながら、何をトチ狂ったのか、注文聞きの時に「とんこつ味噌ラーメン」だなんて言って、ノリさんが頼んだ醤油ラーメンを少し頂いた際に愕然としたのだ。

とんこつ味噌ラーメンがダメだと言う事じゃなく、醤油ラーメンがホームランだったのだ。それも逆転満塁ホームラン。ゴルフなら2打連続ホールインワン。柔道なら団体決勝戦で5人抜き。そんな感じ。


毎度この店は混んでいます。人がいっぱいです。人が多いのは美味しいから。北見で是非食べてほしいラーメン屋だと私は思っています。満塁ホームランですよ、最終回2アウトからの逆転。
https://s.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1057787/top_amp/

●【セイコーマート】ザンギおにぎりとザンギ。

セブンイレブンやローソンはたくさん北見にも有ります。でも北海道ヒイキの《平鱒 渓》は間違いなくそんなドメジャーコンビニは通過して、オレンジ色の看板目指して突っ走ります。

そう、セイコーマートです。好きなんだよなぁ、セコマのオリジナル商品。

カップラーメンやらお菓子、ジュースにアルコール類もオリジナルが豊富。正直、絶対的美味さだとは言えない物もありますが、何となく好きなんだよなぁ。

お弁当類は優勝かな。特に金メダルは大好物の『ザンギ』を具材にして握ってるおにぎり。それと一緒に食べる、紙コップに入った『ザンギ』。

釣り場までの運転時や、車内で摘みながらポイント選びしてる時はどうしても『ザンギおにぎり』が良いのだ。

毎回、間違いなく、釣れた時も釣れなかった時も『セイコーマート』は私にとって聖地になっております。
https://www.seicomart.co.jp/sp/

パタゴニア

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu