【3密は釣りにとって、大切な事】魚釣りの定義は3つの密。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 5

【3密は釣りにとって、大切な事】魚釣りの定義は3つの密。

世の中は、コロナ禍。もうずっとずっと先までこの環境から抜け出せない様な雰囲気を醸し出し、実にスッキリしない余情なのだろうと胸を閉ざしてしまう。

そんな時こそ、都会に出ない、外食我慢、密着禁止、的分野からは全て離れ「釣り」でもしたいのだが…と次男とたわいなく話していた。

「お父さんの子供の頃って何してたの?」そんな事を聞かれ、次男坊と同じ時期なら、平日は全て柔道、土曜日は昼から仲間と魚釣り。日曜日は、ボーイスカウトでキャンプ…。そんな話をすると、今の自分の生活とあまり変わりがない事に気付く。

パタゴニア

中学生の頃だから、学校に通学し健全な中学生活❓をおくっていた。夜には、道場で7時半から11時すぎまで地獄の稽古。土曜日、日曜日は試合でもない限り昼から釣り。日曜日はボーイスカウトだが、キャンプなら土日となるから週末祝日はアウトドア野郎である。

今は週末は遠征や取材、平日はコロナ禍じゃなければ、以前通りに柔道指導だろうし、ね。だからあまり次男坊に胸を張って勉強しろ、とは言えた柄じゃないんだよね(笑)

そんな話をしていて、次男坊さらなる突っ込んだ質問をしてきたのだ。

「釣りって楽しいよね。天も秘密の場所知ってるよ。魚いるよ」釣りに一番大切な秘密を打ち明けてきてくれた。絶対に釣りを仕事にはさせたくないが、趣味なら間違いなく楽しいと思う。同級生らとどうやら相模川河川敷辺りを自転車で散策している時に見つけた場所の様だ。楽しそうに場所を解説する次男。

しかし『そこ、連れて行ってよ』と問うと『だめ。秘密の場所だから』となる。釣りってたくさんの『密』が重なり合って楽しんじゃうレジャー。その密具合は、こんな感じなのである。

3密=秘密の仕掛け(鉤や糸の細さ、タナ)、秘密のエサ(ルアー)、秘密の場所(ポイント)


次男にこの説明をしてあげると、グイグイと興味を示してきた。じゃあ、お父さんが勧める釣具は釣れるの?そんな事を気にし出す。ガミージグのパッキンから出荷をアルバイトしてもらったりして、少しは釣りの事を知っている次男。

ガミーは連れるの?と聞かれ、ガミーを秘密兵器にしてる人はいる?だなんて話の内容に絡めてきた。興味が湧いてくれる事は、嬉しいもの。

密になる話は尽きない。でも本当にこの環境から元に早く戻りたい。ストレス、溜まりまくりだよ…まったく。
パタゴニア

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu