【おじさん’s 12月も熱気に溢れ、今回も大盛況】生涯柔道への道。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

湘南宮本塾の柔道場をお借りし、今月も「おじさん’s」柔道時間を楽しんできました。

柔道を通じて知り合った仲間達。

現役時代に日本代表で活躍された選手から、健康管理の一環として柔道をしている私の様な者まで多数集まり、日曜日の午前中は熱い時間になりました。

汗を流したのは幼稚園児からおじさんまで。この日は高校生も多く参加し、指導者もみんなで乱取り。私は今回息子二人との乱取りが楽しみでした。

実業団チームに所属している長男、高校で毎日ガンガン稽古している次男坊。彼らとあと何年乱取りが出来るかと思うと、やっぱり寂しいし、出来る時にやっておく、親子の絆は肌で感じさせておきたい、そんな思いです。

私は90kg以下クラスの体重ですが、息子ら二人共に66kg以下クラス。階級が違うから、どうにかなるだろうと毎度アタックしてみるのですが、特に次男坊の伸びは毎日稽古しているだけに激しく、もうそろそろ無理かも。

長男も大学に進学した時にお手上げとなったが、まだめちゃくちゃにされる事はない(たぶん気を使ってくれていると思いますが)。次男坊は、真っ向勝負でぶつかってきます。

団体戦を意識して重量級との稽古も多くやっている様で、私の様な者は格好の餌食…。

無理に止めない様にしながらも、動きとスピードに付いていけない。チカラはまだ足りないと感じるけど、振り回され、組手で惑わされ先に技出しされ、何度も投げられてしまいました。

それでも楽しく柔道をさせてもらえた、この練習会。少し無理をし、全力で戦っての繰り返し。日頃のストレスは全て吹っ飛んでいき、本当に良い時間になっています。

パタゴニア

現役時代に日の丸背負って活躍していた高校時代の団体戦メンバーも参加したり、現役時代オリンピック銀メダリストや世界選手権優勝者も来てくれます。

柔道を始めてまだ一年未満の中学生も参加。地元高校生も多数参加し、熱く真面目に、必死に楽しく柔道が出来る環境に感謝です。

師走ということもあり、稽古後は大人達が集まり忘年会。

話す内容は、ずっと柔道ネタ。長い忘年会時間ではありましたが、これだけ柔道談義が続くのも、愛好家が集まっての証です。

「おじさん’s」と名付けて毎月柔道時間を設けては、生涯柔道を目標に楽しんでおります。柔道で繋がるご縁に感謝ばかりです。

次回は2023年1月8日を企画しております。興味のある方は、是非ご連絡ください。今年もがっつり柔道時間を愉しませてもらいました。

こういった時間を来年もどんどん増やしていきたいと思っています。

パタゴニア プロビジョンズ

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu