【YouTube動画編集作業に終われました】慣れない任務にフラフラです…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

3月から4月初旬にかけて、一年でも重要な業務が重なり動きまくっていました。

釣り取材、原稿入稿に加え、会社業務も多く、おまけに中間決算。全てやり終えた所でひと息付けずで溜まりに溜まった動画編集を昨日、今日と集中して更新してきました。

溜まっていたのは、3月中旬に入った、長崎県対馬での釣行会。こちらは、周りの人からも「動画更新、まだですか?」とせめられた事もあり、ホント焦っていました。

未編集動画素材をMacBook Airのディスクトップにホルダー管理で置いておき、自分に圧力を掛けるかの様に並べておく。

少しのタイミングで編集作業に取り掛かろう、と動画編集アプリ(iMovie)内にも入れておく。

《編集中》とわかる様にしながらも、どうしても優先順位があり、それらを先にやるから、なかなか本腰据えて動画編集に取り掛れなかったのが、事実。

「いつかやらなくては…」と言う気持ちは、動画更新などタイムリーな業務にはスピードと行動力が必要。集中出来る環境でやらないと、ただでさえ誤字脱字が多い私なのに、焦るとそれ以上になってしまう。

この二日間で3本の動画と、3本のショートムービーを更新しましたが、更新後の確認で誤字が二つも発見…。更新後なので、修正も効かず(修正のやり方すらわからない)情け無いのだ。

それでも、どうにか次の遠征までに、とやっとの思いでYouTube更新しましたので、興味ある方や、お時間ある方は、是非観て下さいね。

パタゴニア

また、動画編集において、こんな手段を使っています。とか、こうしたら、編集が面白いかも…的なアドバイスも頂きたいです。

私が更新しているYouTube動画は、全て独学でやっています。ググって確認したりするのも、最近の事。全て、iMovie(Mac既成アプリ)で手探りしながらやっているので、クオリティーの低さはお許しください。

それと、MacBook airのバージョンが古いので、最新のテクニックはMacBook自体が追いついてくれません。

こんな環境ですが、簡単なアドバイスでも、使える様なリンク先でも構いませんので、編集作業で知ってる方、宜しくお願い致します。

《長崎県対馬釣行編》


【感想】今回の対馬は、本当に釣れませんでした。魚は多く居るのがわかっていながらも、成す術がなく、貧弱な釣果に終わってしまいました。

動画内では、潮が動かない様子を映像で伝え切れず、またあまりにも釣れない厳しい状況だったので、動画素材が乏しく、纏まりが悪い内容になってしまいました。

私のiPhone14proや仲間のiPhoneで動画を撮影しては、帰りにAirDropで動画素材をもらうのが動画素材収集でそれらを纏めています。

釣れているタイミングだと、必然的に動画素材もみんな(iPhone率が仲間内は高いので)が撮影してくれるので、編集作業でカットするのが大変な程なのですが、今回はそうもいかず。

こればっかりは、仕方ないですね。

無駄にファイト画像を多く載せても面白みに欠けてしまうし、難しいところ。観ている側も、釣れている動画の方が絶対に面白いですからね。次回は、もう少しパターンを変えた撮影を心掛けます。

《タグ&リリース編》


【感想】この動画は、以前からしっかり作りたかった。タグ&リリースって、実に地味な作業だし、興味のない人は観る事もない。

しかし、タグ&リリースを推奨している私は動画で残し、共感してもらえる人に何かの役に立てば、と考えていました。

タグ&リリース動画素材を撮影したのは私。素材を見直し、もっと撮影の内容をこうすれば、ああすれば、と言った反省点が浮かびました。

メモを取ってくれている人の手元や記載している姿、タグをセットしている様子、など。

魚にタグを打つクローズアップした素材なども動画編集をしていて、見やすい素材が欲しかったなぁ、と。ただ、一連の流れはわかってもらえたかなぁ、とも思っています。

船を着岸させてから、魚への配慮を意識して速やかなタグ付け、リリース、と言う流れが動画を通じてメッセージ出来ているな、元気よく海に帰っていく魚の様子もあったので、その部分は上手く編集出来たかと思っています。

これからも、タグ&リリース動画は配信していこうと考えています。

青物以外にも、マダイやカツオ、マグロ類、サクラマス、アメマスなどの降海型魚、それに根魚などもエア抜きを取り入れたリリース等やっていきたいと思っています。

《食事編》


【感想】旅の楽しみは、食にあり。フィッシングトリップは、皆さん休日を使って楽しんでいます。旅先の美味しい料理と釣りの疲れを取るアルコールで気持ち良くやってもらう姿は残しておきたいもの。

「いいぶさ日記」でも食事ネタは毎回取り上げる様にしています。

あの土地で何を食べた。あの食べ物はどんな味だったか、なんて事は、記憶の中ではあっても映像化して視直す事で味を思い出す楽しみも大切にしたい。

また、釣れていない時の船上でのみんなの顔と、ご馳走を目の前にした緩んだ顔付きは全く違うから。

次の遠征は、これを食べたいとかリクエストも「いいぶさ日記」に掲載しておく事でリクエストに繋がるし、予定を組む側としても、必要なんですよね。

これからも、更に《食事編》素材集めのテクニックを磨き、美味しいモノをしっかり視聴者の皆さんに伝えていきたいと思っています。

お店の紹介は、YouTube概要欄に掲載しておきました。対馬釣行を考えている方に、何かのプラスになれば、と思っています。

《まとめ》
今回、先にも書きましたが、釣果が芳しくなかった。行けば必ず釣れる対馬…、日本のニュージーランドだ、なんて昔の連載に書いた覚えもあるほど豊かな海域、対馬。

ホントに一年を通じて青物ジギング、キャスティングが楽しめたエリアでした。

しかし、温暖化だけでなく様々な要素が交じり近年、以前の様な大釣りも難しくなってきています。

愛する対馬なだけに、次年への挑戦がこれからも出来る豊かな海域であって欲しいし、それに繋げていくのも、私達の使命かもしれません。

「釣りは、楽しく‼️」をいつまでも唱えられていける様、こうした動画も残していきたいのが、私の思いです。

今回は、長崎県対馬釣行時の様子を3編部にして更新しました。まだまだ編集作業をしなくてはならない素材が山盛りです。一日も早く更新出来る様努力していきますね。

パタゴニア プロビジョンズ

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu