食事編【旅の楽しみは食にあり‼️】オホーツク海紋別食べ歩き行脚。

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

日本各地釣竿を持って旅をする平松慶。北は北海道、南は沖縄。もちろん、海外へも。

釣りを通じて知り合った仲間達と酒を交わし、その土地を愛するスタイルで釣り人生を楽しんでいます。

今回は北海道オホーツク海紋別でした。この地は年間何度か訪れるフィールドですが、毎回同じ食べ物、また新たな食べ物、とその季節に合った楽しみ方で味わっています。

釣りを通じて知り合ったご縁、大切な仲間。釣りの話で盛り上がる豊かな時間が私の至福の時。今回も色々紹介し書き留めておきたいと思います。

パタゴニア プロビジョンズ

●2023年4月22日(土曜日)

AM8:30
羽田空港ANAラウンジにて自宅より持参「釣れるおにぎり」と青汁&トマトジュース。この「釣れるおにぎり」はもはやジンクス。

これが無くては釣りに集中出来ないし、これを食べたら釣れる、とは言い切れないが「釣れる」気がする。

AM11:30
ANA375便羽田発紋別行き機材内premium classの機内サービス。実は昼食を期待してプレミアムクラスにしたのだが、な、なんと【朝食メニュー】であったのだ。

お昼時間を跨ぐ航路時間だったので、まず昼食でしょ、と思い込んでいましたが、検索不足でした。カツをベースにしたサンドイッチ。機内食時はアルコールも無料で頂けるので、ハイボールを2本呑んじゃいました。翌日の欠航が決まっていたからです。

釣り仕事が翌日控えている場合は、まず飲まないんですけどね。おつまみのミックスピーナッツも美味しかったです。

PM14:05
紋別《道の駅》により《西や》にてラーメンを食べる。マルタケさん、中西さんとご挨拶がてらのラーメン時間。もちろん『並盛』普通、です。

こちょこちょ食べているので、がっつりとまではいけません。私が選択したのは《こってり味噌ラーメン》。刻まれた生にんにくで味変するもよし、スタート時から刻んだ生にんにくをドバッと入れガツガツでもあり。

私はこの日の食べ方は味変でした。安定した美味さでした。

PM19:00
焼肉《なんしる》にて懇親会。地元の釣り仲間、漁師さん、船長らが集まり、ガッツリ飲み食べ時間。

私はお肉は大好きだから、嬉しかったのだが、お腹の空き具合が少ない。サウナで汗を流してきたが、胃袋はまだ空腹までいっておらず。

ハイボールで活性化し、壺さがりやジンギスカン、カルビなどがバカウマ。お気に入りは韓国風冷や奴。これは必ず毎回頼んでしまいます。

楽しく会話し、賑やかな晩ご飯時間に感謝です。

●2023年4月23日(日曜日)

AM11:50
セイコーマートへ、軽食を探しに向かう。昨日は焼肉を食べ過ぎた。お腹にまだ張りがあり、お昼は控えめに。

あんかけ焼きそばとウインナーパン。ウインナーパンが余分に感じたほど、まだお腹は張っていたのでした。セイコーマートのポイントを貯め、ニンヤリ。

100円のナポリタンが値上げされていてショックでした…。

PM18:00
マルタケさんの親戚がやっている【ラーメン一歩】へ。

バイパス沿いにあり、港から少し離れているので、当然私は初めてのトライ。

久々に瓶ビールを飲んでみた。味噌ラーメンにコーンとバターをトッピング。餃子と小ライス。ボリュームは満点でした。夜中、胸焼けしたのは、食べ過ぎだからだ、と実感。

●2023年4月24日(月曜日)

PM12:01
紋別《道の駅》お気に入りのラーメン屋【西や】さんでランチ。毎回同じのメニュー、こってり味噌ラーメンとライス。

沖で疲れた身体は、味の濃い味噌ラーメンがとっても癒してくれる。

味変で4/22に紹介したスタイルは、最初から刻み生にんにくをドバッと。ガツンとにんにく、甘い辛い味噌が疲れた身体に刺激をくれたのでした。

PM18:00
紋別ラストナイトは、観光客に大人気の定食屋《海鮮食堂よってけ まるとみ》へ。

マルタケ伊藤さんと今回の釣り、これまでの釣り、これからの釣りについてゆっくり話す時間になりました。海鮮食堂でこの日も観光客が入れ替わり入ってくる。

どうやらお目当ては《海鮮丼》だ。みんな頼んでいる。運ばれてきたら、写真を撮る。きっとこの効果がSNS上で発揮してるのだなぁと。

私はお刺身盛合せ、タコざんぎ、ホタテバター焼き、カレイ焼き、などをアテにハイボールをいただきました。どれも新鮮なだけでなくしっかり個性ある旨みを持った逸品でした。

次回も行ってみたい。日曜日は、午後はどうやらお休みの様子でした。

●2023年4月25日(火曜日)

AM8:20
オホーツクパレスホテルの朝食。昨夜は飲みアテばかりで白米をモリモリ食べたい朝と感じ、和食イメージを持ってレストランへ。

昨夜みた海鮮丼が頭から離れられず、アレルギー覚悟で自作海鮮丼作成。きちんとした朝食を今回の旅では食べなかったので、ビュッフェスタイルは私への罪。つい…アレもコレもお皿に載せてしまう。

白米はどんぶりに盛り、甘エビやらホタテ貝柱やら塩辛なんかも載せてみた。二杯目は卵かけご飯。三杯目は牛丼。生卵を2つ解き、贅沢に牛丼と合わせて食べる。

口いっぱいにかき込み、モグモグとやる。煮物や納豆は丼物の口繋ぎ。猛烈に食べ、少し後悔すら感じた朝だったのでした。

これにて、オホーツク海紋別行脚グルメな食倒れても良いぞ⁉️旅も完食です。

基本的に釣りの最中は食事を摂らず、どちらかと言うと、空腹感を意図的に作っています。満腹で釣りをすると、釣りが雑になる。

小分けされたバームクーヘンやビスケット、カロリーメイトなどを移動時に口に含むくらいで糖分で集中力と判断力をコントロールしています。

夜は基本的にアルコールが入るから、炭水化物は控える様にしていますしね。

今回の旅、おかげさまで3kgも太ってしまいました。健康のバロメーターで体重管理はしていますが、そろそろ本気で身体を絞ろうか…と、この文章を書きながら感じているのでした。ご馳走様でした。