【アップル環境、整えて】OS確認から、全ての動作メンテナンス時間。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

私はiPhone3s時代にアップル製品と出会い、そこからWindowsとさよならをしてMac環境に。

MacBook Proを初めて沖縄で手にした時は感動したのを今でもしっかり覚えています。

海外に当時よく行っていたので、ディスクトップよりも、持ち歩けるノート型が欲しかった。お金を貯めて、やっと手にしたMacBook Pro。

このタイミングで会社のWindowsのサポート期間が終わり、いよいよiMacへと変化することに。Wi-Fi環境もMac製品に変え、完全にアップル環境に総入れ替えとなったのでした。

更にiPad、iPhoneは時代の流れで機種変更をし続けて、日常生活でなくてはならないギアに。

こうしたアップル環境で日々の仕事で使い続けているのですが、アップル製品にも悩みがあります。機載されているOSのバージョンアップに伴った、iCloud絡みの進化。

コレ本当に便利なのですが、お金も継続して必要となっており、その辺りは節約として躊躇してきた。

アップグレードすれば、より優れた機能が使える。コレは当然のことであり、企業側もどんどん新しい開発が行われ続けていく。それについて行かなくては…と以前は頑張っていたのですが、近年はあまり積極的な行動をしていませんでした。

…コレが仇となり、使える環境アプリの不具合が少しずつ生じてきてしまったのです。

新しいOSにバージョンアップするだけでは、コレまで使ってきたアプリケーションや情報管理などが併用出来ない。機種からは、急いでアップグレードをしてくれ、と言ってくる。さあ、どうしよう…。

新しいMacBook Airを買うお金なんてない。できる事なら、現状の物を大切に使い続けていきたい…。でも最新の事をコレまで同様に行おうとするとOSを上げるしかないし、更に手持ちの機種だとそのOSが対応出来ないのだ。コレには困った。

ネットショップの更新ひとつ、ブログのリサーチひとつ、どれも古いOSだと不具合が出始めてきたのだ。

セキュリティー絡みでどんどんバージョンを上げて行かなくてはならないのもわかってはいるけど。かと言って、今更Windowsに戻る気など更々ない。

パタゴニア

…というか、Windows自体が使いこなせない。だからMacアップル製品に縋ってしまうのだ。

さあ、どうしよう…。そんな悩みを私に最初にiPhoneを勧めてくれた釣り仲間の吉田さんに相談してみたら「週末に全て確認しましょう」と時間を作ってくれた。

更に、少し前のiPad(第7世代)だが、コレまで使っていたminiがどうにもこうにもアプリケーションとのリンクが出来なくなってきたので、そちらも合わせて確認してもらうことになったのだ。

まずは、個人のMacBook Airから。

iPhoneとの同期(今は同期って言わないのかな)確認をしてもらう。iPhone14をしようしている私は、携帯だけは超最新モデル。カメラとしての機能を重視して併用しているのでコレは出来るだけ新しいものにしておきたかった。

仕事(釣り)でフル活躍しており、またYouTube用動画でも素材撮影で必要不可欠。だから撮影したiPhone動画や画像を取り込みやすくするためにAirDropなども確認。

続いて、古いムービーなどをチェック出来るように入れているアプリケーションのバージョン確認。コレらのやり方が本当にわからないので(インストールも含めて)確認してもらった。

iPhoneとMacBook Airとの関連をうまくやっていただいてから、iPadのスターティング。

コレは最新ではないが、今まで使用してきたiPad Miniよりも新しいモデル。OSをバージョンアップしてもらい、iCloudやら関連したどれもを繋げてもらえた。

iPadはコレまで機内移動中などでのムービー閲覧などが中心の使い方であったが、節約のために解約したsimの無い状態でWi-Fi環境だけで使えるようにしたかったから、そのあたりの希望を伝えたら簡単に仕上げてくれる。

私にとって吉田さんは、マジシャンに思えてしまった。

iPadがうまく関連付け出来たので、MacBook AirとiPhoneとiPadを一つにしてiMovie編集が出来ないか、と頑張ったのですが、コレはOSが一緒になっていないため、断念。仕方がない…。

お金さえあれば、どれもを最先端モデルにして仕舞えば、こんな問題など発生しないのがアップル製品の素晴らしいところであろうが、懐具合で動かなくてはならない。断念…。

次は、情報関連で必要なアナリティクスのチェック。

MacBook AirはOSが古いので今月末に終了してしまう現状を機種(OS)の新しいiPadでチェック出来るようにしてもらえた。Google関連のチェックも必要となり、パスワードなどで泣きそうになったが、ここもどうにかクリアー。

冷静な顔で、パチパチとキーボードを叩きながら操作していく吉田さん。その様子を文明を初めてみる原始人のような顔でみている私。

コレぞ、マジシャンだと驚きが隠せない顔で見守るだけであったのでした。

こうしてMacBook AirとiPhoneとiPadを使いやすく仕上げてくれたのだが、次の予定がある…とお店環境は次の機会に。

会社内のアップル環境は現在それほど切羽詰まってはいないので、次回に期待しちゃいます。

ただ、iCloudは使えば使うほどに料金加算がついて回るので、そこは考えものだし、何か良い手段を考えましょう、と言ってもらえた。

ありがたい対応で使いやすい環境になった私のアップル製品。更新が遅れ気味であった「いいぶさ日記」もメモ帳からどんどん更新できる。

少しだけですが、ストレスも減り嬉しい頑張りが出来そうです。感謝です。

パタゴニア

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu